Home > スポンサー広告 > Starry Night;秋の夜、薔薇、星月夜



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/710-67da9e05
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > Starry Night;秋の夜、薔薇、星月夜

Home > Saijiki(歳時記) > Starry Night;秋の夜、薔薇、星月夜

Starry Night;秋の夜、薔薇、星月夜

紅葉が進み、周りではHalloweenハロウィーンの準備がすすんでいます。我が家も息子のcostumeを購入しました。秋の星空は、夏の星空の賑やかさから少し落ち着いたようになります。秋の星空には夏ほどは明るい星がないからですが、それでも楽しいですね。息子にも星の本をいくつか買いました。はじめの一冊の星座の絵本を見てから、お気に入りの一冊になって、夜寝る前に「きらきら」とかいって本を持ってきます。

親子というのはほんの小さなきっかけで似たような好みを持つようになるのかもしれません。(息子がいつまでそのような興味を持ち続けるのかはわかりませんが。それはそれでよしです。)

20101013Starry night 20101013Starry night (1)
Starry Night @Rose Garden, Portland, OR

さて星の話をしましたが、いつものRose Gardenには様々な薔薇があり、大輪の物だけでなくこのようなShrubのようなものもあります。このShrubは"Starry Night"「星降る夜」という名前を持ちます。花が沢山ついている様はまさに星降る夜、いい名前です。

素人目には5枚の花びらでシンプルなので古い品種なのかな、と思いきやフランスのPierre Orardによって2002年に作出された品種です。Anisley Dickson (a floribunda from 1984)と日本、中国原産のいくつかの品種species rose (Rosa wichuraiana)とのかけ合わせでできた品種だそうです。生垣やgrand coverといったところに用いて美しいという品種です。なるほどなあ、こういうことを考えて新しいShrubの品種が新た作出されているのですね。

「庭の造作」についてはいつかまた触れたいですね。香りは僕が写真を取った時は雨のあとだったので、香りが感じにくかったです。来年はもっと通って香りを楽みます。


751px-VanGogh-starry_night.jpg
Vincent van Gogh「星月夜」
Public Domain/ Pict.wikipedia-commons

Starry Night「星月夜」といえば、Vincent van Goghの代表作「星月夜」。僕はこの絵、好きです。こんなふうに星空がみえたことはないのに、こんなふうに見えることをイメージして、そして魅了するというのは、力ある絵だからできるこですね。


著作権表示補記;
Vincent van Gogh;Starry Night
This work is in the public domain in the United States, and those countries with a copyright term of life of the author plus 100 years or fewer. Museum of Modern Art. Acquired through the Lillie P. Bliss Bequest, New York City.

今日のこと;
今日(10/13)の晩ご飯は、レンコンの甘辛煮と豚汁。ごちそうさまでした。今日もApple Hard CiderとWhite wineを飲みながら。
記事タイトルのつけ方、少し変えようかなあ、と思ってます。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/710-67da9e05
Listed below are links to weblogs that reference
Starry Night;秋の夜、薔薇、星月夜 from 烏有洞 Uyudo

Home > Saijiki(歳時記) > Starry Night;秋の夜、薔薇、星月夜

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

