Home > スポンサー広告 > 鳥取;日本酒 諏訪泉、満天星@Portland, OR



Comments: -

TORU URL 2010-10-09 Sat 00:14:24

> 初めて聞いた時も、スゴイあて字だ!って思ったわ。
> つつじの咲く様が、満天の☆のようだって言われたわ。
まあ、可愛らしい当て字なのでOKとしましょう。

ayurin URL 2010-10-08 Fri 12:50:47

う~ん、「満天星」で「どうだんつつじ」って読むんだっけか?

聞いても、「お!そうだ、そうだ。」と思えないな~。

でも、「ど」は合ってたね。スゴイ当て字。。

あ~、なんか思い出してきた!

初めて聞いた時も、スゴイあて字だ!って思ったわ。

つつじの咲く様が、満天の☆のようだって言われたわ。

TORU URL 2010-10-07 Thu 18:43:02

> それって、なんて読むのかすら、思い出せない。。。
ドウダンツツジですよーーー。おいおい鳥取人。

ayurin URL 2010-10-07 Thu 16:20:58

わ!満天星!懐かしい。
それって、なんて読むのかすら、思い出せない。。。
「ど・・・?」
なんだっけ??

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/702-236bb741
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 鳥取;日本酒 諏訪泉、満天星@Portland, OR

Home > 中国(Cyugoku) > 鳥取;日本酒 諏訪泉、満天星@Portland, OR

鳥取;日本酒 諏訪泉、満天星@Portland, OR

20101006 Mantensei

毎日Beerを飲んでいます。今日もGuiness Draughtを飲みながらこれを書いています。そんな毎日BeerかWineが基本の生活をしてますが、先日(10月1日)は久しぶりに同僚のJと日本酒を飲みました。鳥取の諏訪酒造の満天星です。飲みやすくて、おちょこで飲んでたのに四合瓶があっという間に開いてしまう。近所のアジア食材店でなんと「満天星」が買えるのです。以前、日本から遊びに来てくれたH君が手荷物でわざわざ運んで来てくれた時に「ええ、こっちにもあるんや。」と驚いていたけど、あるんですこちらにも。先日触れた若山牧水は、酒の歌たくさん詠んでいます。牧水という名のお酒を作っている酒造さんもあるぐらいです。

人の世にたのしみ多し然れども 酒なしにしてなにのたのしみ  若山牧水

10月1日というのは日本酒の日らしいですね。衣替えの日でもありますが、1965年以前はBY醸造年度が始まっていたのが由来でこの10月1日が日本酒の日としたらしいですが、今のBYは7月1日です。毎年の7月1日から翌年の6月30日までをいいます。BYはBrewing YearもしくはBrewery Yearから。明日にでもまた、日本酒を飲もうかな。

白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり 若山牧水


<蛇足>
本日のご飯;今日のお昼はB kingワッパー(食べきらず)、夜は鰻丼。うまかった。

Comments: 4

TORU URL 2010-10-09 Sat 00:14:24

> 初めて聞いた時も、スゴイあて字だ!って思ったわ。
> つつじの咲く様が、満天の☆のようだって言われたわ。
まあ、可愛らしい当て字なのでOKとしましょう。

ayurin URL 2010-10-08 Fri 12:50:47

う~ん、「満天星」で「どうだんつつじ」って読むんだっけか?

聞いても、「お!そうだ、そうだ。」と思えないな~。

でも、「ど」は合ってたね。スゴイ当て字。。

あ~、なんか思い出してきた!

初めて聞いた時も、スゴイあて字だ!って思ったわ。

つつじの咲く様が、満天の☆のようだって言われたわ。

TORU URL 2010-10-07 Thu 18:43:02

> それって、なんて読むのかすら、思い出せない。。。
ドウダンツツジですよーーー。おいおい鳥取人。

ayurin URL 2010-10-07 Thu 16:20:58

わ!満天星!懐かしい。
それって、なんて読むのかすら、思い出せない。。。
「ど・・・?」
なんだっけ??

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/702-236bb741
Listed below are links to weblogs that reference
鳥取;日本酒 諏訪泉、満天星@Portland, OR from 烏有洞 Uyudo

Home > 中国(Cyugoku) > 鳥取;日本酒 諏訪泉、満天星@Portland, OR

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

