Home > スポンサー広告 > 青森;りんご、青森、沢瀉忌。



Comments: -

TORU URL 2010-09-14 Tue 07:17:35

日本もりんごは豊富だからね。楽しんで下さいなー。

hkurita URL 2010-09-14 Tue 06:47:07

りんごも季節ですね。こちらでもスーパーで一棚全部林檎をよく見かけます。個人的な思い出なのですが,初めてたわわに実った林檎の木を見て,その異様さにちょっとひいてしまったことを覚えています(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/684-3dc504cf
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 青森;りんご、青森、沢瀉忌。

Home > 東北(Tohoku) > 青森;りんご、青森、沢瀉忌。

青森;りんご、青森、沢瀉忌。

20100913 Apple Aomori2004-3
青森のりんご試験場にて(2004年9月18日)

秋の気配が日に日に感じられるようになってきました。ここOregonもりんごの季節になってきました。ここのところ週末には地物のりんごを買っています。今週末はまた今年2回目のリンゴ園にでも行こうかなあと思っています。りんご、というと、北海道のりんご園やら、信州のりんご園も思い出しますけど、真っ先に僕が思い出すのは、青森のりんご試験場(2009年からは、りんご研究所)です。

20100913 Apple Apmori 2004-2
試験園が充実していました。僕もちょっと若いですね。

りんご試験場にお邪魔のはもう6年前。ちょうどこの時期だったんですね。2004年の9月18日に訪れています。園内のりんごが色づき始めていて、本当に美味しそうでした。りんご試験場は、農業試験場ですからあまり面白いところではありませんが、りんご好きの私としてはぜひ行きたかったところで、様々な品種が植えられていることや、併設の小さな資料室も私にとっては結構好きな展示です。

青森のりんごかあ、なんて思っていて、ネットを見ていたら、9月13日というのは、沢瀉忌(おもだか忌=棟方志功命日)なんですね。棟方志功さんが小さい時に、オモダカの白い花の美しさに触れて、美しいものを希求するようになったそうです。水田にも生える雑草ですけど、なかなか見ることも少なくなってきてるのではないでしょうか。版画で街おこしをしている青森。棟方志功さんを思いつつ、りんごを食べて秋を楽しみます。


20100913 Apple Aomori 2004
りんご研究所;この建物がまたいいです!
http://www.aomori-itc.or.jp/index.php?id=1141

棟方志功記念館
http://munakatashiko-museum.jp/shiko.html

棟方志功記念館ブログ
http://blog.munakatashiko-museum.jp/


追記;先日から薔薇のことを書いていますが、りんごもバラ科ですね。

Comments: 2

TORU URL 2010-09-14 Tue 07:17:35

日本もりんごは豊富だからね。楽しんで下さいなー。

hkurita URL 2010-09-14 Tue 06:47:07

りんごも季節ですね。こちらでもスーパーで一棚全部林檎をよく見かけます。個人的な思い出なのですが,初めてたわわに実った林檎の木を見て,その異様さにちょっとひいてしまったことを覚えています(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/684-3dc504cf
Listed below are links to weblogs that reference
青森;りんご、青森、沢瀉忌。 from 烏有洞 Uyudo

Home > 東北(Tohoku) > 青森;りんご、青森、沢瀉忌。

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

