Home > スポンサー広告 > Rose; Cary Grant (Hybrid Tea)@ Portland, OR



Comments: -

TORU URL 2010-09-14 Tue 07:16:49

> ワインとバラは,何となく共通する部分があるような気がしてなりません。
確かに、よく似たところにいる気がします。勿論、朝顔も。

hkurita URL 2010-09-14 Tue 06:33:14

お邪魔します。薔薇ですか・・・。ここから独り言ですが,うーん,やっぱり先を行かれている気がします(独り言終わり(笑い))
ワインとバラは,何となく共通する部分があるような気がしてなりません。どっぷり奥が深くて,様々な分野に絡んでいる点とか・・・。
さすがにベランダでバラという訳にもいきませんので,とりあえず,自分は朝顔選手で。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/681-83dca575
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > Rose; Cary Grant (Hybrid Tea)@ Portland, OR

Home > Saijiki(歳時記) > Rose; Cary Grant (Hybrid Tea)@ Portland, OR

Rose; Cary Grant (Hybrid Tea)@ Portland, OR

DSC_0335.jpg

Portland, ORはRose cityと言われるほど、街のいたるところで薔薇を見かけます。そして、なによりも自慢のRose Gardenがあり、ここにはもう幾度となく足を運んでいます。春~晩秋まで、薔薇を楽しんでいます。先月まで義母が来ておりましたが、その時に始めた、早朝に薔薇園に行く、というのが最近のお気に入りの週末の遊びです。写真も結構撮りためてきたので、少しづつUpしていこうかな。

この赤みのかかったオレンジ、朱色の薔薇の名は、Cary Grant。HTと省略される、Hybrid Teaの品種です。ちょっと調べてみました。フランス・Meillandメイアンによって1988年に作出された品種で、四季咲き大輪系の剣弁高芯咲きの薔薇です。花径は概ね13~14㎝で、花数は30枚(調べただけ)。柔らかい色合いのオレンジ・朱色が綺麗で、香りもそこそこいいです。高温期にも大きな花を咲かせます。
名前のCary Grantは、俳優Cary Grant(1904-1986,英生まれ、後に米国籍)の名前からだそうです。映画のイメージの「男の色気」というイメージで考えるとこの花の色は納得ですね。メロドラマの古典と言われる、映画「めぐり逢い」An Affair to Remember(1957)でDeborah Kerrデボラ・カーと共演していて、これが有名ですかね。同年代に撮られている「北北西に進路を取れ」North by Northwest(1959)でも有名で、どちらかの名前は聞いたことがある人も多いかも。

DSC_0336.jpg


youtubeの画像;
An Affair to Remember(1957)
http://www.youtube.com/watch?v=rDVGDvXYe-k&feature=related

Comments: 2

TORU URL 2010-09-14 Tue 07:16:49

> ワインとバラは,何となく共通する部分があるような気がしてなりません。
確かに、よく似たところにいる気がします。勿論、朝顔も。

hkurita URL 2010-09-14 Tue 06:33:14

お邪魔します。薔薇ですか・・・。ここから独り言ですが,うーん,やっぱり先を行かれている気がします(独り言終わり(笑い))
ワインとバラは,何となく共通する部分があるような気がしてなりません。どっぷり奥が深くて,様々な分野に絡んでいる点とか・・・。
さすがにベランダでバラという訳にもいきませんので,とりあえず,自分は朝顔選手で。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/681-83dca575
Listed below are links to weblogs that reference
Rose; Cary Grant (Hybrid Tea)@ Portland, OR from 烏有洞 Uyudo

Home > Saijiki(歳時記) > Rose; Cary Grant (Hybrid Tea)@ Portland, OR

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

