Home > スポンサー広告 > ペルセウス座流星群2010



Comments: -

kurita URL 2010-09-04 Sat 18:11:47

お邪魔します。秋モード,羨ましいです。日本は9月になって酷暑が終わる気配がありません。昨日まで大阪にちょこっと戻っていましたが,当然のことながら大阪は更なりで・・・。長期予報とかを聞いていると,10月まで暑さが続き,そのまま冬へって感じみたいで・・・。秋は無さそうです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/678-a603eae7
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > ペルセウス座流星群2010

Home > Saijiki(歳時記) > ペルセウス座流星群2010

ペルセウス座流星群2010

ここ二晩連続で家の庭にて、極大を迎えたペルセウス流星群を義母と一緒に見ておりました。若干僕の解説つきです。

高校生の頃に地学研究部という"マイナー系部活"にも属していた私としては、ペルセウス座流星群を観るというのは毎年の行事です。高校時分に地学に足を突っ込んだおかげで、化石にも興味範囲を広めてしまい、高校生、大学生のころは化石発掘調査団なんかにも参加して、夏を過ごしていました。夏というのは地学の季節ですね。

ペルセウス群は毎年見ています。この時期に流星を見るのはまだまだ楽な方で、冬場のふたご座とかしし座の流星群は厳しい。防寒をしっかりして無いと。でも、こちらのこの時間(夜中2~3時ぐらい)というのは、だいたい摂氏15度ぐらいで、肌寒いですよ。夜は完全に秋モードへと突入しつつあります。今年は本当に気象がおかしいですね。

風邪引かないようにして、さて、寝ますか。

Comments: 1

kurita URL 2010-09-04 Sat 18:11:47

お邪魔します。秋モード,羨ましいです。日本は9月になって酷暑が終わる気配がありません。昨日まで大阪にちょこっと戻っていましたが,当然のことながら大阪は更なりで・・・。長期予報とかを聞いていると,10月まで暑さが続き,そのまま冬へって感じみたいで・・・。秋は無さそうです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/678-a603eae7
Listed below are links to weblogs that reference
ペルセウス座流星群2010 from 烏有洞 Uyudo

Home > Saijiki(歳時記) > ペルセウス座流星群2010

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

