Home > スポンサー広告 > Food;冷麺・冷やし中華@自宅,OR



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/676-d4bc12a7
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > Food;冷麺・冷やし中華@自宅,OR

Home > Foods(食) > Food;冷麺・冷やし中華@自宅,OR

Food;冷麺・冷やし中華@自宅,OR

  • Posted by: TORU
  • 2010-08-09 Mon 13:20:46
  • Foods(食)
20100805 Japanese Reimen
↑義母の冷麺にはキャベツが入ってました。おいしい!

先日、日本式の冷麺(冷やし中華)をいただきました。先日、近所でmul raengmyeon(水冷麺)を頂いたばかりですが、暑い日はこう言うのに限りますね。私は関西出身ですが、冷麺と冷やし中華の呼称は区別なく使ってたなあ。確かに冷やし中華、といういい方より、冷麺の方が自分は慣れているのですがね。子供の頃、夏の定番として食卓にのぼった冷し系料理の一角をなすもので、素麺、蕎麦、そして冷やし中華がありました。ひやしうどんが入ってきたのは相当後です。その中では一番豪華で手間のかかる(といっても具材を切るだけですけどね。)やつですね。子供ながらに、ここまでやるならラーメンにすりゃいいのに、ぐらいに思っていました。だいたい酸っぱいタレが苦手でしたね。それがいつの間にか、好きになっていました。

食べ物の話になるといつも「元祖」がどこだ、とかいう話になりますが、そういう話って比較的にどの人でもはいってくるお話なんでしょうね。この日本の冷麺・冷やし中華も仙台が元祖だ、みたいなサイトを見つけましたが、意外と古いんですね。

仙台説;
http://mygcn.net/stamp2007/history.html


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/676-d4bc12a7
Listed below are links to weblogs that reference
Food;冷麺・冷やし中華@自宅,OR from 烏有洞 Uyudo

Home > Foods(食) > Food;冷麺・冷やし中華@自宅,OR

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

