Home > スポンサー広告 > 山口;Lettuceでちしゃなます



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/613-df06e635
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 山口;Lettuceでちしゃなます

Home > 中国(Cyugoku) > 山口;Lettuceでちしゃなます

山口;Lettuceでちしゃなます

IMG00204-20100215-2026.jpg

今日はLettuceで一品、ということでいろいろな「炒め」系を考えたのですが、昨晩もチンゲンサイの炒め物だったので葉物・炒め系はやめて、王道のサラダ系の一品。

Green saladといったら、ちぎったLettuceだけが出てくる、という話はいろんな国でもあるようですが、これを”Honeymoon Salad”(Lettuce only = Let us only)と言うといわれても、笑えるのはHoneymoonでハッピーな人だけか?(笑) 
ま、ほぼLettuce Onlyの和系サラダを今日は作りました。
伝統的和系サラダ、「ちしゃなます」です。「ちしゃもみ」ともいうらしいです。長州(山口)の萩あたりの郷土料理で、種田山頭火も詠んだ料理だそうです。我が家には、カキチシャはないので、とりあえず、今が旬の普通のレタスを使って作りました。

<材料>(全部適当)
ちしゃ(レタス)
しらす、orいりこ
味噌
みりん

砂糖
山椒(好みで)

1、ちしゃをちぎって水に晒す。
2、しらす(またはいりこ)を焦げない程度に空炒りする。
3、しらすを骨ごとすり鉢ですって、味噌、みりん、酒、砂糖を加えて擂り混ぜ、好みの味の酢味噌を作る。
4、ちしゃの水気を切って、酢味噌で和える。好みで山椒を添える。
おしまい。

味噌を濃くしすぎると、味が濃すぎてしまうので、適度にのばしたほうがおいしいかな。
和系サラダ「ちしゃもみ」、お試しあれ。

<追記;2010/2/16>
友人じょんさんがMixiで書き込んでいましたが、サンチュもカキチシャで、この仲間です。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/613-df06e635
Listed below are links to weblogs that reference
山口;Lettuceでちしゃなます from 烏有洞 Uyudo

Home > 中国(Cyugoku) > 山口;Lettuceでちしゃなます

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

