Home > スポンサー広告 > 香川;獅子舞とレタス



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/612-073d78d7
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 香川;獅子舞とレタス

Home > 中国(Cyugoku) > 香川;獅子舞とレタス

香川;獅子舞とレタス

IMGP4618.jpg
2007年3月徳島にて

なんだか「月とキャベツ」みたいな題名ですが、まったく関係ありません。
日本で一番最近に見た獅子舞は、梅の香りが豊かな2007年3月、四国徳島で見たのが一番最近かな。その後も日本に1年以上いたのですがね。この時の旅行は香川と徳島で、友人H君夫妻とY君とで楽しみましたな。あれから3年です。
Portlandも少しずつ暖かくなってきてきました。もうすぐ日本も花の季節がやってきますね。

梅の里(徳島県)
http://uyudo.blog16.fc2.com/blog-entry-267.html

さて春節Lunar New Yearの獅子舞の「採青(Chai Ching)」の生菜がレタスだということですが、そういえば、レタスって日本では、夏場はダントツで長野県が生産量が多くて、ほかの時期は香川、岩手、静岡、茨城が生産量が多いそうですね。ちょっと香川で調べてみましたが生産地ですから、勿論最近ばブランド化やらキャラクターなどが出されるのも今風ですね。「らりるれレタス」というのがあるそうです。

香川のブランドレタス「らりるれレタス」(高松青物商業協同組合)
http://www.t0831.net/blog/2009/03/post-58.html

ファイト・レタス(いわゆる「ゆるきゃら」なんでしょうか、、、、。)
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=3378

Lettuceというのは、ラテン語の乳汁Lactucaから来ていて、これは切り口から出る乳液に由来した名前だそうです。和名は、チシャ(萵苣・苣)ですが、これも「乳草(ちちくさ)」から転訛したという説がありますが、「縮葉(ちは)」が「ちさ(ちしゃ)」になったという説もあるそうです。なるほどね、前者の乳草だったら、同じような発想だったということになりますね。

さて、今晩の晩御飯はレタスで一品作りましょう!

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/612-073d78d7
Listed below are links to weblogs that reference
香川;獅子舞とレタス from 烏有洞 Uyudo

Home > 中国(Cyugoku) > 香川;獅子舞とレタス

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

