Home > スポンサー広告 > 山口;都道府県立図書館ネットマラソン3



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/573-0eed2bac
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 山口;都道府県立図書館ネットマラソン3

Home > Book store Library (本屋/図書館) > 山口;都道府県立図書館ネットマラソン3

山口;都道府県立図書館ネットマラソン3

山口;都道府県立図書館ネットマラソン3

3つ目は山口県。山口といえば、明治維新期の偉人たちをたくさん生んだ地。萩も小京都の町並みですが、島根の津和野とは又一味違う、陽気さを持つ町並みです。萩には焼き物の一点ものを買いに又行きたいですね、、、。アメリカまで持ってきた一輪挿しは萩焼きです。萩焼きは湯のみなどがいいですよ。七変といって、風合いが変わってきます。久しぶりに長門の「アサリうどん」が食べたい。

山口県立図書館;
さてそんな山口県の図書館だけに、明治維新関連の書籍がたくさんあるはず、、、やっぱりあった!

明治維新資料室;
萩の町並みを歩けば、すぐにここが明治を作った人々の育った町なんだな、という事がわかります。
http://library.pref.yamaguchi.lg.jp/usr/ymg/meijiisin.htm

こちらの図書館にも闘病記コーナーがあるんですね。


ふるさとの文学者13人展
続いて、勿論地元の文人関連。井上剣花坊(萩生まれ;川柳)、中原中也(現在の山口市生まれ;詩人)、種田山頭火(防府市生まれ、俳人)、金子みすゞ(長門市生まれ、詩人)他にもゆかりの人たちありです。図書館らしい展示でいいですね。豊かな才能を生んでいますね、この地も。


「雨を呼び雨にぬれてるひきがえる」井上剣花坊

いいな。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/573-0eed2bac
Listed below are links to weblogs that reference
山口;都道府県立図書館ネットマラソン3 from 烏有洞 Uyudo

Home > Book store Library (本屋/図書館) > 山口;都道府県立図書館ネットマラソン3

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

