Home > スポンサー広告 > ナタマメ~福神漬け



Comments: -

kurita URL 2005-10-14 Fri 06:09:48

お邪魔します。刀豆,食べたことない…と,思っていたのですが,写真の矛の先みたいな形の福神漬けの中身には,かなり見覚え・食べ覚えがあります。お恥ずかしながら,海草一種か何かと思っていました(^^;
福神漬け,七福神なのだから七種類っても知りませんでした。ってことは,食紅たっぷりの真っ赤な福神漬けとかは,かなり怪しい感じですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/56-adbcd659
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > ナタマメ~福神漬け

Home > Foods(食) > ナタマメ~福神漬け

ナタマメ~福神漬け

  • Posted by: TORU
  • 2005-10-13 Thu 02:09:05
  • Foods(食)
20051013020905

この季節になってくるとゴルフやスキーの話題が多くなってくる。ゴルフはスコアが悪くて語るに相応しくなく、ついつい別の話題にしたいものだ。ゴルフ場やスキー場にいって一番困るのが食事なのだが、僕はそういったメニューに制限があるときに必ず選ぶのがカレーだ。カレーはどんなところで食べても大体レトルトカレーなみの味は保証されるからだ。稀にカレーがまずい店もあるがその場合手の打ち様がない。そのときは付合わせである福神漬けからっきょう漬けを楽しむ。僕はスキー場でいつもカレーには多めの福神漬けを貰う事にしている。ほどほどに滑りつかれたところに福神漬けを摘み物にして酒を飲む。なぜカレーに福神漬けやらっきょうが付けられるのかというと、いずれも甘酸っぱいのが肝心でこれはカレーにChutney(チャツネ:マンゴーなどの果物や野菜に香辛料、酢、砂糖を加えてつくる。)をつけることを模したものと言われている。

ところで、少し前にナタマメ:刀豆(学名:Canavalia gladiate)についてUpした。手のひらより大きくなり、40cmを超える。名前も見た目どおりで莢の形が鉈に似ており英語名もそのままのsword beanだ。この刀豆が福神漬けに入っている。細長い銅鉾のような形をしたものを見たことがあると思う。それが刀豆だ。江戸時代には食用薬用として用いられたようで、寺島良安の「和漢三才図会」にも記述がある。若い時に煮食し糠漬けにもしたようだ。豆自体は猪肉や鶏肉と一緒に煮食するとあり、またしゃっくり止めなどにするとある。最近では「ナタマメ茶」が健康食品として飲まれている。効果は上記に書かれている通りだ。繁栄や武運の縁起物としても知られ赤穂浪士が食したとも言われている。

福神漬けに話を戻す。福神漬けはの歴史は明治の世になってからであり、明治18年(1885年)東京上野池之端の「酒悦」主人15代目野田清右衛門が考案した。原料は大根、茄子、蕪、刀豆、紫蘇、瓜、蓮根の7種類。これは江戸末期から明治期に活躍した戯作者、梅亭金鵞(Baitei Kinga,1821~1893) が不忍池の弁財天に因んで名付けた。七福神なのだから七種類入っていないといけない。話はそれるが梅亭金鵞は「七偏人」「柳之横櫛」「春情花之朧夜」などの滑稽本や艶本などを書いた。内容は好みによるが下世話な話だ。

この福神漬けをカレーの付合せの起こりというと、日本での洋食の草創期と重なる。洋食といえば築地精養軒や帝国ホテル、日本郵船の名が挙がるが、福神漬け-カレーは、1902年(明治35年)頃、日本郵船の欧州航路の食堂と言われる。(どのような起りについても諸説あるようにこれにも諸説ある。いずれも元祖が好きだから。)兎にも角にも、この組み合わせは日本の洋食の草創期から切っても切れないものなのだ。

福神漬け、酒悦に敬意を表しつつ、酒が悦ぶほどうまいものを探しつつ、今日も楽しみ酒で悦に入っています。おやすみなさい。

Comments: 1

kurita URL 2005-10-14 Fri 06:09:48

お邪魔します。刀豆,食べたことない…と,思っていたのですが,写真の矛の先みたいな形の福神漬けの中身には,かなり見覚え・食べ覚えがあります。お恥ずかしながら,海草一種か何かと思っていました(^^;
福神漬け,七福神なのだから七種類っても知りませんでした。ってことは,食紅たっぷりの真っ赤な福神漬けとかは,かなり怪しい感じですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/56-adbcd659
Listed below are links to weblogs that reference
ナタマメ~福神漬け from 烏有洞 Uyudo

Home > Foods(食) > ナタマメ~福神漬け

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

