Home > スポンサー広告 > 金ゴマいわしと香住鶴

スポンサーサイト


Comments: -

TORU URL 2008-12-05 Fri 17:25:10

いやー、あなたのHPをみて探しましたわ。
わざわざそんなことして遊んでいます。(たまたま見つけたんではありますが、若干探していた私がかわいい。)

アメリカにありそうな酒を御題で下さい(笑

kruita URL 2008-12-05 Fri 16:43:26

お邪魔します。
香住鶴も海を渡る日本酒だったんですね。
うちの台所にも生もと造りの香住鶴君がいます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/493-fec18447
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 金ゴマいわしと香住鶴

Home > Foods(食) > 金ゴマいわしと香住鶴

金ゴマいわしと香住鶴

  • Posted by: TORU
  • 2008-12-01 Mon 17:37:55
  • Foods(食)
IMGP6169.jpg


もともと食うこと飲むことが好きな我が家。
米国での生活は実に食生活を微妙に変えています。

私の住んでいるのは田舎ですが、アジア圏の人が市内に多い為か、ほとんどの日本食はそろいます。
豆腐、納豆、のり、わかめ、醤油、味噌にはじまり冷凍うどん、乾麺の蕎麦、だいたい何でも揃います。
アジア食材店にてそこそこそろえられるのです。
一応の日本的生活はできますが、、、。

これまで東京を中心とした生活の中で、 全国うまいもの(を食べる目的?)出張を続けていた私からすると、、、厳しい。
「おいしい」蕎麦が食べたい、などというとまずあたることは出来ません。
「おいしい」お好み焼きや、「おいしい」ラーメンにあたることもありません。

そんな中で、こちらに来てくださる方が時々持ってきてくださる、
お土産がまさに「宝物」。本当に有難うございます。

「金ごまいわし」
金ゴマいわしは通販で買えます。


先日大阪からの出張者にお土産で頂きました。
さすが、酒飲み、わかってらっしゃる。肴には抜群です。
もちろん、あったかい炊きたて「白飯」の上にのっけて食べるのも抜群です。

いわしを丸ごと甘く炊いてあり、そこに「すりごま」がぎっしりとまぶしてあります。「ニシンの昆布巻きや甘露煮」が好きな人は、間違いなく大好きな味だと。

うまい肴にはうまい酒。

肴があるのにこの肴をあてにWineを探す、というのは難しい。
うまい肴があるなら日本酒を買いに!でしょう。
そういってもここは米国。なかなか酒が入ってくることはありません。
そんな中、お!!こいつは昔懐かしの「香住鶴」ではありませんか!!

西日本、それも山陰側に住んだことがある人間なら聞いたことがあるでしょう。
兵庫県の北、日本海側にある鳥取に程近い「かに」の町、旧香住町で作られているお酒です。

はるばる太平洋を渡ってやってきたわけです。
四合瓶で30ドル越えは高いけど、肴があるんだ、買おう!
ということで購入。早速あけてしまいました。



やっぱり魚系には日本酒あいます。

日本に一時帰国したら、絶対「日本酒」と「蕎麦」と「温泉」だと思っています。

ああ、おいしい日本酒。
スポンサーサイト

Comments: 2

TORU URL 2008-12-05 Fri 17:25:10

いやー、あなたのHPをみて探しましたわ。
わざわざそんなことして遊んでいます。(たまたま見つけたんではありますが、若干探していた私がかわいい。)

アメリカにありそうな酒を御題で下さい(笑

kruita URL 2008-12-05 Fri 16:43:26

お邪魔します。
香住鶴も海を渡る日本酒だったんですね。
うちの台所にも生もと造りの香住鶴君がいます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/493-fec18447
Listed below are links to weblogs that reference
金ゴマいわしと香住鶴 from 烏有洞 Uyudo

Home > Foods(食) > 金ゴマいわしと香住鶴

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

