Home > スポンサー広告 > いかなごのある食卓(大阪)



Comments: -

ホソババ URL 2008-04-07 Mon 01:59:23

「いかなご」は春の季語なんですね。

ぜひおいでください。
日時はまた連絡してください。

TORU URL 2008-04-01 Tue 07:06:50

こうなごっていうのは、関東圏でいいますね。
月末にでも見に行ってもいいかな?

ホソババ URL 2008-03-29 Sat 22:15:21

いかなごのくぎ煮、おいしいね。
先日上京した神戸の両親がお土産にくれました。
「こうなご」と呼ぶところもあるそうだけど、違うものかな?
春を告げるものですね。
ところで、うちにも「はる」が来ました。
そのうちに、見に来てね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/455-dc668f17
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > いかなごのある食卓(大阪)

Home > Foods(食) > いかなごのある食卓(大阪)

いかなごのある食卓(大阪)

  • Posted by: TORU
  • 2008-03-30 Sun 04:49:06
  • Foods(食)
20080330044906

3月は何度か大阪の実家に仕事で帰った。
今春は転勤前の引き継ぎやらで、いつもにもまして
ばたばたした大阪滞在が続いていた。

夜遅くに帰宅すると、相変わらず遅く迄起きている父母がおり、
「ホンマに遅いなあ。」といいながら食卓に座って来る。
こんな遅い時間まで起きていなくてもいいのに、
やはり帰りをなんだか待ってしまうのだろう。

なにをするでもなく、食卓に座ってしまう。
そしてほっと落ち着いたら、
「残りやけど食べるか。」とか
「これ美味しいで。」っていいながら、
いろんな食べ物が出てくるのだ。

今なら春を告げる魚「いかなご」が出てくる。
この時期に水揚げされる新子は、
瀬戸内では「いかなごのくぎ煮」にしてよく食べる。
芦屋育ちの母は、この時期になると
必ず「いかなごのくぎ煮」ををつくる。
その年その年で、少しづつ具合が異なるらしく、
いつも春を確かめるように母が醤油としょうがで煮ている。

「今年のいかなごはいいねえ。」
と言えるだけで、春は幸せなのかもしれない。
今春は、母はいい「いかなご」にあたっていないらしい。
今年は一回しかたいていないようで、満足ではなかったようだ。

転勤する彼の地では、そんな春の味にあたることは出来ないだろう。
ふとそんな事を考えていたら、先日の夜は、
「今年はあかんね。」といいながら、
いかなごのちりめん、「かなぎちりめん」が出てきた。
いいのが手に入らずに駄目なんだけど、
どなたかに「じゃこ」を譲ってもらったらしい。

いつも、ちりめんじゃこもかわいそうに、
ぎょうさん命をとられてしもうて、と思って、
食べるときは、「ごちそうさん。」と感謝する。

今年も春を告げる「いかなご」を食べる事が出来た事に感謝。

Comments: 3

ホソババ URL 2008-04-07 Mon 01:59:23

「いかなご」は春の季語なんですね。

ぜひおいでください。
日時はまた連絡してください。

TORU URL 2008-04-01 Tue 07:06:50

こうなごっていうのは、関東圏でいいますね。
月末にでも見に行ってもいいかな?

ホソババ URL 2008-03-29 Sat 22:15:21

いかなごのくぎ煮、おいしいね。
先日上京した神戸の両親がお土産にくれました。
「こうなご」と呼ぶところもあるそうだけど、違うものかな?
春を告げるものですね。
ところで、うちにも「はる」が来ました。
そのうちに、見に来てね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/455-dc668f17
Listed below are links to weblogs that reference
いかなごのある食卓(大阪) from 烏有洞 Uyudo

Home > Foods(食) > いかなごのある食卓(大阪)

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

