Home > スポンサー広告 > いちご煮御飯(青森・八戸)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/409-e4e7c3cf
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > いちご煮御飯(青森・八戸)

Home > Foods(食) > いちご煮御飯(青森・八戸)

いちご煮御飯(青森・八戸)

  • Posted by: TORU
  • 2007-11-26 Mon 01:38:46
  • Foods(食)
20071126013846
今朝の御飯は
先日頂いた「いちご煮の缶詰」で炊き込みご飯を作ってみました。作り方は缶詰を入れて炊くだけ。ご飯が炊けてきて炊飯器がこぽこぽいい始めると、もうウニ(がぜ)の香りが豊かで、磯のご飯、という感じが出てきて、ご飯が炊けるのが待てないくらい。本当に美味しく頂きました。目がハート

いちご煮は、青森県八戸あたりの郷土料理として知られています。ま、材料がウニとあわび(缶詰はアワビ似のロコ貝とちゃんと表記されてますよ。)だけに値ははりますが。
いちご煮と共に八戸の郷土料理といえばせんべい汁。この季節になれば鍋。食べたくなってきましたせんべい汁。(H19年のB級ご当地グルメを決めるB-1グランプリでは第2位だって。)B級かなあ。

いちご煮とせんべい汁を食べに八戸までいきたいな。そう思えるだけで三ツ星でしょ。ミシュランガイドでなくてもね。美味しい料理の為に旅行をしよう、と思える様な料理があればそれだけで幸せ。

↓せんべい汁なら
http://www.senbei-jiru.com/main/index.html

↓「いちご煮缶詰」味の加久の屋
http://www.ichigoni.com/

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/409-e4e7c3cf
Listed below are links to weblogs that reference
いちご煮御飯(青森・八戸) from 烏有洞 Uyudo

Home > Foods(食) > いちご煮御飯(青森・八戸)

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

