Home > スポンサー広告 > はなにら



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/277-6e4f5bc6
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > はなにら

Home > Saijiki(歳時記) > はなにら

はなにら



IMGP3096.jpg


はなにら。英名はSpring star flower。その名の通り。
今年も家の近くの路地で咲いています。
ソメイヨシノが咲く少しまえから、路地で見かけるようになります。

南米原産の花で明治期に観賞用で移入したようです。育ちやすさから、全国で見られるようになりました。
春になると、「あ、こんなところにも咲くんだ。」と感心します。

岩波文庫は創刊80周年の最初となる1月の刊行本の一つに、木下杢太郎の「百花譜」の百選をもってきました。この医師であり詩人・作家でもある花絵の天才が最晩年に、戦争末期の灯火管制下に夜毎に描いた百花譜のひとつにも、このはなにらが描かれています。いつの時代にも、美しく、可愛らしい花。

母校の春の思い出は、欅並木の新緑とともに春を告げる、白い小さな星形の花。
今年も、春は小さなこの花と共にやって来たのでしょうか。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/277-6e4f5bc6
Listed below are links to weblogs that reference
はなにら from 烏有洞 Uyudo

Home > Saijiki(歳時記) > はなにら

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

