Home > スポンサー広告 > 三河屋でーす(三郎、青森県出身)



Comments: -

kurita URL 2007-01-08 Mon 05:05:05

こちらは大丈夫みたいです。

TORU URL 2007-01-08 Mon 04:48:41

お久しぶりです。デザインを元に戻しますわ。今年も宜しく。

kurita URL 2007-01-07 Sun 18:51:36

何となく,すり込みのように,「酒屋」,「勝手口」,「お兄さん」,「三河屋」って感じになっていましたが。サザエさんも奥が深いですね。

追記:新しいデザイン,自宅のPCで見ると左側が欠けてしまいます。自分はIEを使ってなかったりするので,他では問題ないかも知れませんが。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/238-dfcac585
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 三河屋でーす(三郎、青森県出身)

Home > Foods(食) > 三河屋でーす(三郎、青森県出身)

三河屋でーす(三郎、青森県出身)

  • Posted by: TORU
  • 2006-12-19 Tue 02:05:44
  • Foods(食)
mixiで良くお邪魔する峰さんのところで三河屋さんネタがあったので、自分のとこにも書き込んでおこうと思いまして、、、。

三河屋という号といえば、やはり「サザエさん」の三郎のいる、あの「三河屋」のイメージ。三河屋といえは、酒屋の代名詞とも言えるほど、定着しています。

この三河屋と言う号の由来は、江戸期に遡るようです。江戸期、廻船を背景とした物流機構が整備されていく過程で、江戸市中にはそれぞれの同業組合が設けられました。その一つに酒店組があります。江戸の同業組合は、元禄7年(1694年)に十組問屋を組織し酒店組もその一つ。この十組問屋はその目的通り菱垣廻船が掌握しました。これはまさに流通革命でした。更に酒店組は享保15年(1730年)、樽廻船を用いて流通速度をアップさせ流通革命を推し進め、繁盛し扱う品目も増えて行きました。江戸の流通革命の主役である酒店に三河ものが多かったゆえ、三河屋と名乗る商人が多くなったらしいそこから三河屋いえば「酒屋」の代名詞になっていきました。これに由来し、商売繁盛にあやかるためか、三河屋というのは号としていろいろな分野の屋号に用いられるようになったようです。佃煮屋、肉屋、旅館などなど。

これらの店の創業時期がいつなのかを統計をとれば、三河屋が増えた遠因が「サザエさん」効果だったのか、それとも「江戸の酒店」に由来するのかが決着しますが、、、。

ところで、サザエさんに出て来る三河屋ですが、東京都世田谷区のサザエさんの生まれた町、桜新町には「サザエさん通り」という商店街があります。モデルと言われる三河屋さんも長年ありましたが、世の酒屋が「コンビニ」に脱皮し生まれ変わったように、今、その場所には、「セブンイレブン三河屋店」があります。
検索してみてくださいね。

Comments: 3

kurita URL 2007-01-08 Mon 05:05:05

こちらは大丈夫みたいです。

TORU URL 2007-01-08 Mon 04:48:41

お久しぶりです。デザインを元に戻しますわ。今年も宜しく。

kurita URL 2007-01-07 Sun 18:51:36

何となく,すり込みのように,「酒屋」,「勝手口」,「お兄さん」,「三河屋」って感じになっていましたが。サザエさんも奥が深いですね。

追記:新しいデザイン,自宅のPCで見ると左側が欠けてしまいます。自分はIEを使ってなかったりするので,他では問題ないかも知れませんが。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/238-dfcac585
Listed below are links to weblogs that reference
三河屋でーす(三郎、青森県出身) from 烏有洞 Uyudo

Home > Foods(食) > 三河屋でーす(三郎、青森県出身)

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

