Home > スポンサー広告 > べったら市と秋風



Comments: -

TORU URL 2006-10-23 Mon 08:13:25

TBを頂いたようで。砂の器さんのにおいの事件簿、面白いですね。
べったらの臭いは何なのでしょうか。GC/MSで分析すりゃわかるんでしょうか。誰かやってください。
べったらを買って帰るのはいいのですが、電車の中で運ぶのが至難の業。臭いが強く、周りのお客さんになんと言われるか、、、。
大阪の55Xの豚まんも新大阪の駅で購入できるのですが、これを買って新幹線の中で食べるのは、、、。時々いるんだな、多分我慢できなかったんだろうな、と思いつつ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/228-0ebe2ac6
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo
Trackback from においの事件簿 2006-10-21 Sat 09:13:50

砂の器

 昨日は、“にゃぢ”(5.2kg)をかついで病院へ、2回目の予防接種を済ませて参りました。今朝になってもまだ機嫌が直りません。とりあえず、致命的な病気4種にはかからない体になったのだから、少しは感謝してみせなさい。……と言ったところで解るはずもない。 怒... (more…)

Home > スポンサー広告 > べったら市と秋風

Home > Saijiki(歳時記) > べったら市と秋風

べったら市と秋風



日本橋に近い宝田神社の恵比寿講が、毎年10月19日、20日にあり、「べったら市」がたつ。今年も市がたった。露店が沢山でていた、焼き鳥、じゃがバター、玄米パン、たこ焼、煮込みなどだ。いろんな香りが混ざった、お祭り独特の香りだが、一層強く歩くと糀の甘い香りがした。
「べったら漬け」は糀で漬けた浅漬け大根の漬け物でとても甘い。縁起物ということで、相当高く、皮付きで100gで400円である。大体中サイズの大根で2000円位。これを樽で買っている気風のいい旦那もまだまだ健在のようだ。私も毎年ほんの少し買って帰る。縁起物だからだ。今年は2日とも出かけなければならず、香りだけを楽しんだ。

昨年のblog記事↓
http://uyudo.blog16.fc2.com/index.php?q=%A4%D9%A4%C3%A4%BF%A4%E9%BB%D4

べったらがどんなものかわからない人は↓
<べったら漬けの作り方>
http://www.kohseis.co.jp/club/howto/bettara.htm

この市が過ぎると、秋風が冷たくなり日本酒が熱燗で欲しくなってくる。

Comments: 1

TORU URL 2006-10-23 Mon 08:13:25

TBを頂いたようで。砂の器さんのにおいの事件簿、面白いですね。
べったらの臭いは何なのでしょうか。GC/MSで分析すりゃわかるんでしょうか。誰かやってください。
べったらを買って帰るのはいいのですが、電車の中で運ぶのが至難の業。臭いが強く、周りのお客さんになんと言われるか、、、。
大阪の55Xの豚まんも新大阪の駅で購入できるのですが、これを買って新幹線の中で食べるのは、、、。時々いるんだな、多分我慢できなかったんだろうな、と思いつつ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/228-0ebe2ac6
Listed below are links to weblogs that reference
べったら市と秋風 from 烏有洞 Uyudo
Trackback from においの事件簿 2006-10-21 Sat 09:13:50

砂の器

 昨日は、“にゃぢ”(5.2kg)をかついで病院へ、2回目の予防接種を済ませて参りました。今朝になってもまだ機嫌が直りません。とりあえず、致命的な病気4種にはかからない体になったのだから、少しは感謝してみせなさい。……と言ったところで解るはずもない。 怒... (more…)

Home > Saijiki(歳時記) > べったら市と秋風

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

