Home > スポンサー広告 > 御食い初め

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/218-762a2d45
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 御食い初め

Home > Days(日々) > 御食い初め

御食い初め

060917okuizome.jpg

17日に義姉の三男の「お食い初め」があり、およばれしてきました。
両祖父母が揃っているところに、僕ら夫婦、義姉の旦那の弟さんも祖父母の御供して上京されていたので、にぎやかな御食い初めでした。旦那さんの御両親、弟さんは秋田からの遠路で大変だったと思います。でも本当に御祝いとはいいものです。三男の二人のお兄ちゃんたちも新しく弟ができて、赤ちゃんが日々しっかりしてくる、それが楽しくて仕方ないようです。
僕は今4人甥っ子姪っ子のおじさんです。

御食い初めは平安時代から行なわれていました。その頃は、「百日(ももか)の祝い」として、お餅を供したようです。鎌倉時代にはお餅から魚に変わり、「真魚(まな)初め」と呼ばれるようになりました。「平家物語」などにも出てきます。「箸揃え」「箸初め」「箸立て」「箸祝い」などいろいろな呼び名があります。「養い親=祖父母や親戚のなかの長寿の人」が食べるまねをさせますが、これは長寿にあやかると言うことの様です。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/218-762a2d45
Listed below are links to weblogs that reference
御食い初め from 烏有洞 Uyudo

Home > Days(日々) > 御食い初め

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

