Home > スポンサー広告 > 花火



Comments: -

TORU URL 2005-08-09 Tue 03:59:02

土浦の花火について↓
土浦観光協会から見てください。
http://tutiura.727.net/

TORU URL 2005-08-08 Mon 02:08:10

今年は10月1日(土曜日)です。毎年、行っております。(大体、H羽さんや、バイクのO本くんなんかが恒例参加者ですわ。ガイドならお任せください。

はらだ URL 2005-08-08 Mon 01:04:57

一度見に行ってみたいと思っているのですが、なかなか機会が。。。
土曜日とかなら思い切って行ってみたいと思います。(もちろん君のガイド付きで)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/21-3dd9f302
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 花火

Home > Arts & Style > 花火

花火

昨日、花火を見に行きました。大きな花火大会ではありませんが、花火はいいものです。
花火大会と言えば、最近は隅田川の花火は見に行っておりません。東京に住んでしばらくは毎年行っておりましたが、年々集まる人が大変多くなってきたためか、マナーの悪い観客が目立ち、情緒に欠け花火が楽しめなってきています。残念。

日本の打揚げ花火は、玉と呼ばれる球形の本体中に星と呼ばれる火薬玉を詰めて打ち揚げる花火で、ある高さで玉が割れて、星が飛散する仕組みです。この球形が特徴で、そうすることで同心円状の広がりを持ち、さらに破裂途中での色の変化を持たせる事ができるのです。
大きく分けて、割物、ポカ物、型物などに分類されます。
1)割物:打揚げと言えば、これ。破裂し星が球状に飛散する。星が菊花のように尾を引いて広がるものを「菊物」、尾を引かないものを牡丹の花から「牡丹物」といいます。その他にも柳やらがあります。又、二重の球状に広がるものが「芯物」。
2)ポカ物:ランダムに星が飛んでいくものなど。「蜂」など。
3)型物:は割物の変形で、最近はいろいろ増えてきております。アンパンマン型やら、魚型、ハート型やら。

花火にハマっている人は、大体、割物好きが多いです。土浦の花火大会なんかに行けば、周りから批評の声が聞こえたりします。「玉の座りがしっかりしているか。」とか「盆が取れているか。」とか「消え口が揃っているか。」と行った点が評価対象のようです。
僕自身も結構「割物」が好きですね。色の出し具合など職人技で、毎年どんな工夫がされてくるのかが、楽しみです。

↓花火の製造工程など簡単な説明が載っております。
社団法人日本煙火協会
http://www.hanabi-jpa.jp/

↓花火好きの人のpage。
日本の花火
http://www.japan-fireworks.com/

↓その名の通り、なぜ色が出るのか。歴史なども載っています。
THE CHEMISTRY OF FIREWORKS

http://www.chemsoc.org/exemplarchem/entries/2004/icl_Gondhia/index.html


Comments: 3

TORU URL 2005-08-09 Tue 03:59:02

土浦の花火について↓
土浦観光協会から見てください。
http://tutiura.727.net/

TORU URL 2005-08-08 Mon 02:08:10

今年は10月1日(土曜日)です。毎年、行っております。(大体、H羽さんや、バイクのO本くんなんかが恒例参加者ですわ。ガイドならお任せください。

はらだ URL 2005-08-08 Mon 01:04:57

一度見に行ってみたいと思っているのですが、なかなか機会が。。。
土曜日とかなら思い切って行ってみたいと思います。(もちろん君のガイド付きで)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/21-3dd9f302
Listed below are links to weblogs that reference
花火 from 烏有洞 Uyudo

Home > Arts & Style > 花火

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

