Home > スポンサー広告 > 明日の神話~岡本敏子



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/187-ac7f0e5c
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > 明日の神話~岡本敏子

Home > Books(本) > 明日の神話~岡本敏子

明日の神話~岡本敏子

  • Posted by: TORU
  • 2006-07-13 Thu 01:36:19
  • Books(本)
20060713013619

「明日の神話」は公式HPを見て頂ければわかると思うが、多くの人の力で甦った作品である。本当に多くの人の。これは「意志」だ。岡本敏子氏はこの復活を最も熱心に願った一人であることは間違いないだろう。(写真)岡本敏子氏の作品「岡本太郎に乾杯」はお勧めの一冊。

岡本太郎氏の秘書で後に養女となられた岡本敏子氏が05年4月20日に亡くなられた時、「明日の神話」の修復展示を見れないのが残念だったろうなあ、と思った。私は偶然に岡本敏子氏と一言二言言葉をかわした事がある。本当に品のある人だなと思った。
「岡本太郎に乾杯」(新潮文庫)のあとがきにある。

「この人に惚れずにいられましょうか。」

本当にそうだろうと思う。そして本著の中に岡本太郎のこんな言葉が記されている。

「これは何億のお宝でございますなんて、しまい込んじゃって、人にも見せない、そんなの意味ないじゃないか。」

作品が見られる「喜び」。そして見せようという「意志」。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/187-ac7f0e5c
Listed below are links to weblogs that reference
明日の神話~岡本敏子 from 烏有洞 Uyudo

Home > Books(本) > 明日の神話~岡本敏子

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

