Home > スポンサー広告 > アサリ丼(千葉)



Comments: -

TORU URL 2006-03-10 Fri 11:25:41

おおあさりってあの紫色のやつでしょ?たぶん。味が濃いらしいねえ。大きいから大味なのかな、なんて思ってたけど。食べた事無いですわ。でも、牡蠣であたるって運悪いねえ。

はらだ URL 2006-03-09 Thu 01:49:54

この前スーパーで愛媛産大アサリというのが売られていて、買ってみました。横幅がキャッシュカードの広いほうの辺の長さとほぼ同じと本当に巨大でした。酒蒸しにしましたが味は濃くおいしかったです。
それはさておき、昨日酢牡蠣に当たってしまい久しぶりに大変なことになりました。調子悪い。。。

TORU URL 2006-03-08 Wed 07:49:34

地産地消という食生活がもっともいいのだろうけれども、なかなかそうはいかないですね。また別の機会を設けて、そういう話を書こうと思います。

kurita URL 2006-03-02 Thu 07:14:16

あさり君も「国産牛」みたいな感じなんですね。中国生まれ,木更津育ちのあさり,一筋縄ではいきませんね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/145-3194be3d
Listed below are links to weblogs that reference
from 烏有洞 Uyudo

Home > スポンサー広告 > アサリ丼(千葉)

Home > Foods(食) > アサリ丼(千葉)

アサリ丼(千葉)

  • Posted by: TORU
  • 2006-02-27 Mon 00:46:44
  • Foods(食)
0602asaridon-umihotaru.jpg
アサリ丼
0602asaridon2.jpg

アサリ丼up
日本の食料自給率は相変わらず低い水準。僕が農学部で学んだ頃もそうであった。食料安全保障とまで大仰には言わないが、自分が食べるものは、自分が住む地域で食べたいなあ、というのが切なる願いだ。海に囲まれた日本なのだが、この「アサリ」も多くが海外からの輸入だ。経済的な圧迫の一つとして北朝鮮産のアサリの入って来る数が減っているが、中国からの輸入は多いようだ。
 先日、「うみほたる」にいった際、アサリ丼を食べた。実はアサリ丼が食べたいなあ、というのも「うみほたる」に行った一つの理由だ。木更津が近いから、アサリも豊富、だと思うだろう。だが、木更津といえど、潮干狩り場では、結構輸入したアサリが撒かれているとのことだ。そう思うとやはり寂しい。もうすぐすれば、関東は潮干狩りの季節が始まる。とったアサリは中国生まれ、木更津育ち?それとも、2世かな?

Comments: 4

TORU URL 2006-03-10 Fri 11:25:41

おおあさりってあの紫色のやつでしょ?たぶん。味が濃いらしいねえ。大きいから大味なのかな、なんて思ってたけど。食べた事無いですわ。でも、牡蠣であたるって運悪いねえ。

はらだ URL 2006-03-09 Thu 01:49:54

この前スーパーで愛媛産大アサリというのが売られていて、買ってみました。横幅がキャッシュカードの広いほうの辺の長さとほぼ同じと本当に巨大でした。酒蒸しにしましたが味は濃くおいしかったです。
それはさておき、昨日酢牡蠣に当たってしまい久しぶりに大変なことになりました。調子悪い。。。

TORU URL 2006-03-08 Wed 07:49:34

地産地消という食生活がもっともいいのだろうけれども、なかなかそうはいかないですね。また別の機会を設けて、そういう話を書こうと思います。

kurita URL 2006-03-02 Thu 07:14:16

あさり君も「国産牛」みたいな感じなんですね。中国生まれ,木更津育ちのあさり,一筋縄ではいきませんね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://uyudo.blog16.fc2.com/tb.php/145-3194be3d
Listed below are links to weblogs that reference
アサリ丼(千葉) from 烏有洞 Uyudo

Home > Foods(食) > アサリ丼(千葉)

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

