Home > 2011年01月

2011年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Sports ダックス@Oregon

  • Posted by: TORU
  • 2011-01-31 Mon 13:18:56
  • Oregon
Basketballについて書いて、American Footballに触れないなんてOregonianとしてはダメですね。OR州も含め全米で大学アメフトは人気。週末になるとどこかの家に集まってアメフト見ながらわいわいやる、っていうのも普通です。お隣りの家がうるさいときは、アメフトです。

Oregonにはダックスとビーバーズの2強がいて、それら同士の試合は Civil warと言われるぐらいです。まあ、そんなだから、他の州のとトップ争いをするなんていうと、全米規模で盛り上がります。先日も大盛り上がりでした。


Ducks;
http://www.goducks.com/SportSelect.dbml?DB_OEM_ID=500&SPID=233&SPSID=3383

Beavers;
http://www.osubeavers.com/sports/m-footbl/orst-m-footbl-body.html

Sports ブレイザー basketball@ Portland

  • Posted by: TORU
  • 2011-01-31 Mon 13:18:07
  • Oregon
先日とある公的機関の会食でお会いした方日系人のTさんと話をしていて、Basketballの話になり、ずっと前から行きたかったOregonのバスケットボールの試合について、色々と教えてくれるっていうので今度ご好意に甘えてみようかと考えています。バスケットボールがとても有名なんですよ。ここ。

ゲーム@M宅

日曜日(1月23日)、日本からの出張者のNさん、Iさん、Oさんの乗る◯elta機が欠航ということで、この日朝からアテンド予定だったのですが、予定変更。D社さんの機台、本当にこなかったのかなあ、採算とれないから欠航にしてない?って穿ってみたくなるぐらい、D社は嫌いです。サービスもDisapointだし。DlayのD、DisapointのD,DisconectのD?

彼らも大変だったなあ。ということで、出張前に一日余裕ができたので、家族でゆっくりと買い物ができて、息子CooにもHot Wheelのミニカーを11台まとめて買えたのでOK。

先週末にはまったシークエンスとスクラブルというゲームを購入しに行きました。夜は、同僚M宅で同僚Jも合流して飲み&ゲーム大会。意外とハマりますよ、これ。

Dounuts Plus@Portland,OR

  • Posted by: TORU
  • 2011-01-31 Mon 13:11:48
  • Oregon
雪山に行く前に、SとJの共通の友達がやっているDounuts屋に行きました。Dounuts屋に入るなり、友達の好で、いきなりドーナツを貰うことに。親父さんの代からやっているDounuts屋で当時の写真が飾られていて、移民で入ってきてAsia人として苦労しながら、米国の文化とも言えるDaunutsで生計を立てたってんだから、親父さん、すごいですね。まだ現役らしいので、次回はお目にかかりたいな。

<追記>
Oregonというカテゴリーを作りました。

Snow boarding@Mt. Hood

  • Posted by: TORU
  • 2011-01-31 Mon 13:04:08
  • Snow (雪)
CIMG1635.jpg

先々週は土曜日(1月22日)に、今度Hawaiiに引っ越す友人Sさんと、KoreanのJさんと一緒にMt. HoodにSnow Boardに行ってきました。

今回は家族ではなく男だけでいったのでひたすら滑る、という強化合宿のようなSnow Boardingになりました。Sさんは10年ぶりとか行ってたけど、滑りはうまいし、Jさんも初心者と言ってたのにちゃんと飛んで跳ねてしてたので、うまいなー、SK8やってたでしょ?って言ったらやっぱりやってましたね。

こちらで育つと多くの子どもがSK8をやっているので、バランス感覚がいいんだろうなあ。基礎体力が出来ているという感じでした。Mt. Hoodは一年中滑れるのでVideoなんかで出てきて日本人ボーダーの間でも夏合宿に来たりするところです。ちょっと温度が高いせいか、新雪感がなくザラメだったのが残念ですけど、まあヨシです。S曰くは、CAのマンモスに行くべきだ!と行ってましたが。

お酒を全然飲んでいないかというと、そんな訳もなく、しっかりJackie coke(ジャックダニエルのコーク割り)をもらって、その後、ジャックダニエルをストレートでラッパ飲みして、それから滑ったので酒は入っている。そして途中休憩でAleとテキーラのショットを頂いているので結構のみましたね。

息子は自分が雪山に連れて行ってくれなかったことをちょっと怒っていました。彼も雪山に興味がありますね。次回は一緒に良く予定です。(出張前に雪山にいったので、その後、何度か、僕も行く、、、って言われました。根に持ってます、、、息子。)

Japan; Movie; 英題;Happily Ever After 自虐の詩(2007)



Happily Ever After 自虐の詩。週末に近所の図書館で借りてきたDVDを見ましたが、何故にこの作品が置かれていたのかは、、、?です。日本人としては、主人公の森田幸江役を中谷美紀さん・岡珠希さん(中学生時代)、葉山イサオ役を阿部寛さん(パンチパーマは結構インパクト有り)、そして、ご近所さんの福本千春役をカルーセル麻紀さん他、いろんな役者さんが出ていて面白い絵なんですけど、、、役者さんを知らないアメリカ人がどう見ているのか、、、。どうして図書館で収録されているのか、、、。

関西人が見ると、いるよいるよ、こういう雰囲気の服を着た人という感想をもつに違い有りません。関西にああいう上着をきたおっちゃん、おばちゃんいますね。

主題歌の安藤裕子さんの海原の月、結構好きな声ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=i-6tgfBdhsE&feature=related

Germany; Movie; die Fremde ;When We Leave (2010)



年末に最後に見た映画は、die Fremde (英題;When We Leave)という2010年のドイツ映画でした。直訳すると、よそもの。 ドイツでは賞をとっているみたいです。2011年のアカデミー賞外国語映画でドイツ代表です。

話の筋はドイツで暮らすトルコ人の家族の話で、移民第一世代の父親、第二世代の息子たちの保守的な「恥と名誉」の文化の中で揺れ動く家族の話。夫からのDV(家庭内での暴力)で逃げてきた妻とその子どもを、実家の家族が受け入れられない。夫から逃げてくるという行為自体が家族にとって恥で、そのなかで犠牲になる女性と子どもの話です。

兎も角、冒頭見た瞬間から気分が悪かった。最悪です。名誉ってなんなんでしょう。もうこのあたりのコメントを書くと、宗教的にも政治的にも細かい思考まではしていないんだけど、そこまで思索する前に拒絶してしまうような内容です。不条理としか言いようがない、勿論、私からみての話ですが。

日本では上映されるかどうか、、、、集客は出来ないだろうから、どっかの映画祭で入るぐらいしか、日本での上映可能性がない映画です。 そんな映画も観ます、私。 そんな映画をDVDでちょこちょこ買っては、妻には呆れられているので、Im Juli (英題 in July)なんかのロードムービーだと、妻に、まあ良かったね、と言われる始末です。

Germany; Movie; Im Juli 邦題「太陽に恋して」(2000)

Germany; Movie; Im Juli 邦題「太陽に恋して」(2000)

2011年最初に見たMovie DVDです。Fatih Akinの別の映画をみてそのつながりで選びました。もう10年以上前の映画なんですね。ハンブルグ在住の冴えない数学の教育実習生と、その彼に恋をしている女の子Juliの東欧経由、イスタンブール行きのロードムービー。このあたりの地域に行ったことの無い僕としては風景だけでも楽しめる映画でしたね。

世間様がお休みの7月Juli、主人公Danielの教師実習生は休暇中に路上で売り子をしているJuliに声をかけられ、太陽の指輪を買うとに。そしてそこからドタバタに巻き込まれていきます。物語は難しいことはなく、きれいな女優さんと東欧、トルコの風景を楽しむ、これに尽きる映画です。(そう観ちゃったらあなたも「おっさん」の領域にどっぷりですが。)

映画のtrailer (IMDB)
http://www.imdb.com/video/screenplay/vi4150133273/

Juli役のChristiane Paulさん、 Melek役のIdil Unerさん、Luna役のBranka Katicさん、みんなキレイだねえ。そう言いながら見ていましたが、横で妻MIHOは「おっさんやねえ」とコメントしながらも、トルコ絡みの暗い映画じゃなかったので良かった、との事。


Christiane Paulさん;
Knockin' on Heaven's Door(1997)にもでてるんですね、見たけど全然覚えていません。まだ見ていませんが、The dust of time(2008), Der grosse Katar(2010)もみてみたいな。

Idil Unerさん;
Mostly Marthaにでてるんですな。これは見る予定にしてて、、。

Branka Katicさん;
Strawberries in the Supermarket (2003) 。The Big Picture(2010)も見たい。

歌い聞かせ「きらきら星」

歌い聞かせ「きらきら星」

Twinkle Twinkle Little Star Book Reading Cullen's Abc's

このYoutubeにあるような雰囲気の歌い聞かせを息子Cooも楽しんでいました。

息子がMusic Classに通い始めた時に驚いたのは、絵本の読み聞かせを歌いながらやる、歌い聞かせともいえるようなのがあること。歌と本と、息子はいずれも好きですけど、両方の要素があるこの歌い聞かせの体験は、息子にとってとてもいい機会なんでしょうね。

今は別のMusic classをやっていますが、やはり音楽が好きなようで、よくPCで音楽を流してほしいと言うし、流したら、その歌詞が書いてある本を嫁もしなくても、持ってきては開いて、それで踊っております。楽しいんだね。

キット勝つ?@近所のCostco, OR

IMG01084-20110115-1428.jpg

「受験」にうまくマーケティングをあわせられたキットカッ◯。この時期どれくらい売れるのでしょう。
アメリカではその語呂は勿論使えるわけではないので、そういう売り方は出来ないだろうけど、キットカッ◯ネタを一つ。

週末にPassport更新用の写真を量販店「Costc◯」に撮りに来て、またまた驚かされた商品。36パックのポップコーンにも負けないほどのインパクトを与えるパッケージ。どれだけ食べるんだ!?日本だと普通のお店の業務用のパッケージよりでかいんではないか?これを個人で買う人がいっぱいいるから並んでるんですよね。こういうパンチのあるマーケティングってのもアリなんでしょうね。

DVDぞくぞくと、、、。

年末年始にみようとおもった映画達がどんどんDVDで届いてきました。

先日届いたFatih Akinさんのin July(ドイツ映画、舞台はトルコ、またかい!!)は昨晩見ました。GIGANTE(ウルグアイ映画)、Nadine LabakiさんのCaramel。(レバノン映画かな?)。まあ、そういった、ちょっとマイナーな映画のDVDを購入。まあ、そんなに高いものは入ってません。
勿論、メジャーなEminemの8 Mileも先日届きました。もう何度か見た映画なんですがね、保存用にDVD買っちゃいました。先般デトロイト出張行ったときは、8mile Rd.を走りましたよ。まだまだ来ます、DVD。

Philippines;Bea Alonzo/Pinoy Free Paper@OR

近所のAsian groceryでFree Paperをよく入手しますが、そのうちの一つにPhilippineのFree Paperがあって、ちょくちょく手に取ります。Free Paperが成り立つぐらいですから、OR、WA州にも結構なPinoyが住んでるんでしょうね。そういえばPhilippines系と思われるお店もありますね。Beer San Miguelが売ってても不思議ではないわけです。

Philippinesに行ったのは93年の8月の事ですからもう18年にもなるんですね。ちょうど日本で◯川春樹さんが麻薬で捕まった時で、マニラの食堂で日本の新聞をみて、捕まったんだ、なんて思って日本に帰ったら、すごくチェックが厳しかったのを覚えています。(身なりが悪くて、疑われた?)あの頃に会った人々は、どんな風に過ごしているんだろうなあ。

そんな事をふと思いながら、Free Paperに乗っている女優さんなんかの映像を見たりしていました。


Bea Alonzo
http://www.youtube.com/watch?v=ds35MRUoowQ&feature=related
*Homegrown starって紹介されていました。
地元出身ってことですね。


PINOY REPORTER
http://pinoyreporter.com/
WAで発行されているFree Paper。

頌春

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始も飲んで過ごしました。

12月31日、大晦日。
年末のカウントダウンは現在単身赴任中の同僚のJくんとすき焼きして、その後年こし蕎麦たべて、NYのTimes SQのカウントダウンをCNNでみて、ABCの音楽番組みて、寝た。

1月1日
初売りを見に近所のモールに行って、ちょこちょこ買い物。一番高かったのは、子どものレゴ(デュプロ)をいくつか買ったこと。

1月2日
今日はご近所の日本人宅にて、なぜだか集まってのカラオケ(またか!!)。7時頃に帰宅して、よく我慢した息子とひとしきり遊んで、ご飯たべて、寝かしつけ。

その間、3日間お酒はずっと飲んで居りました。ちょっと疲れたお正月でした。

今年はどんな年に成りますやら。

Index of all entries

Home > 2011年01月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

