Home > 2010年12月

2010年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Snow; Coo's First Snowboarding @Mt. Hood

  • Posted by: TORU
  • 2010-12-06 Mon 03:10:55
  • Snow (雪)
20101204hood1.jpg 20101204hood2.jpg

週末は、J君と家族とでMt. HoodにSnowboardingに行ってきました。久しぶりの雪山なので、土曜日の朝まだ暗いうちからちょっと興奮気味で、Mihoと僕の板に-8度~0度のWaxをアイロンがけして、Cooの新品の板にBase Waxと同じく-8度~0度のWaxをアイロンして、朝を向かえました。やっぱりWaxがけしている時は無心になってます。

子供の調子もあるのでゆっくりスタートで近所の山Mt. Hoodに。家から見える山に行くというのが不思議な感じですけど、新潟に住んでたらそんな感じなんだろうなあ。で、1時間ちょっとでついて、とりあえず滑らせて貰いました。息子にも少し履かせてみて感触を探ってみると、息子も板に乗るのは違和感が無い様子でした。でも標高が高いから久しぶりの雪山。

20101204hood3.jpg
ウエアは日本から来たときと同じだ。買わないと。
板も去年買った板だなあ。


あまり長い間息子も外にも居れないので、適度に遊んでさっさと晩ご飯。泊まったHotel、別に値段が安いわけでは無いんだけど夕食はできないのですぐそこのIce Axe Grillで僕はRockfishのFish'n Chips、Mihoと息子はPizza, J君はRibのBBQ。JのRib、異常に多かったなあ。僕だけIce Axe India Pale Aleを頂いて、疲れた身体にぐらんぐらんに回わりました、、、。


20101204hood4.jpg 20101204hood5.jpg
RockfishのFish'n chipsとAle

Ice Axe Grill
http://www.iceaxegrill.com/


夜も滑る?なんて思っていたのですけどやめて、部屋にもどってからも残してもってかえってきたフライやらピザやらをつまみながらBeer。うまいなあ。

朝起きるなり、Cooが下のフロアにいって食事するっていうので、息子、J君と僕で朝食。Mihoは昨晩も娘が何度も泣いてあまり寝ていないので部屋でゆっくり。日曜日もゆっくりスタートで滑って帰ってきました。ゆっくりなBoardはいいですね。



大阪;セルシーはこんな風だった@千里中央

千里セルシー;
http://www.selcy.co.jp/omoide/index.html

ふとネットで千里中央を検索していたらセルシーのURLに。懐かしい。千里中央のセルシーは1972年、私が生まれた頃に開発されてできた商業施設なんですね。この町の空気を吸って育った私からすれば、かなりの思い出の部分を共有する施設でもあります。

大阪の実家に帰るときはよくふらっと歩くところですが、お店も変わったりしてもう記憶のどこかにあるセルシーを探したりしていたりするのでしょうけど、時間が過ぎても、ふとした時に安心する空気なんでしょうね。

本;酔がさめたら、うちに帰ろう。

  • Posted by: TORU
  • 2010-12-03 Fri 10:35:01
  • Books(本)
映画になったね。
http://www.yoisame.jp/index.html

「酔がさめたら、うちに帰ろう。」は鴨志田さんの自伝のような作品。読み進んでいて、涙が出てくる。鴨志田穣さんのこの作品を読む前に、元妻の西原理恵子さんとの共著をいくつも読んでいた。やっていることが相当酷い。めちゃめちゃだ。こんな生き方、自分には無理だと思うし、マネなんかしたくない。しかし、そんな彼の生き方に少しだけ共感して、羨ましくも思う。

男が皆弱いとは思わないが、少なくとも僕は男としては弱い。

もし自分がこんなだったらどうだろう。妻は西原理恵子さんのように生きるだろうか。

僕には、そんなことを問う勇気さえ無いだろう。それでも帰るうちがある。


CIMG1387.jpg
文庫本は9月末にこちらでも入手できて読んだ。
単行本が絶版になってたから買えなかったんだよね。
練馬で図書館で借りて読んだけど。
アル中の本にビールを飲みながら乾杯。悪趣味か。
いや、僕はそれでいい。

Switzerland; チョコ

20101201 Choco
会社に置いてあったチョコレート、第2弾。今度のチョコはSwitzerlandのチョコ。絵的にスイスなのは分かるけど、チョコに書いてあった、urlの.chが気になりました。以前も調べたけど忘れたなあ。

.chはinternet上のcountry codeのtop domainですけど、なんでch?答えは、Helvetic Confederation(ヘルベティア(スイス)人連合)のラテン語、Confoederatio Helvetica のCとHだそうだ。なるほど。

今回のチョコCamille Blochのurl
http://www.camillebloch.ch/en

師走に入りましたね。

師走に入りましたね。先月11月のupは35件、これは過去2番目の数でしたね。2005年11月の38件がこれまででは最も多いupです、振り返るとその月はめちゃめちゃ出張や旅行に行ってました。
11月のupが多いのは、なんだか色々お友達さんから教えてもらったいいお店とかのFuture Listが多かったでしょうかね。

さて、12月、とっても忙しい時期です。どうなることやら。

Index of all entries

Home > 2010年12月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

