Home > 2010年11月

2010年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

France; Carrefourのチョコ

20101130 choco
Carrefourのチョコがあった。アメリカじゃあ、見かけません。さて、誰のお土産?だろうか。日本は2010年にCarrefourブランドがなくなったんですよね。東京に居たときは時々千葉のCarrefourに行ったりしましたけどね。初めて行ったCarrefourは多分フランスのニースだと思うけど。

++今日のフランス語?++
lait 牛乳
riz 米
確かにrice puffが入っていました。

Riz au lait(リオレ)という米と牛乳のデザートがありますね。
Blog"Allo!Marcel"さんのところから↓
http://allomarcel.blogspot.com/2010/01/riz-au-lait.html

Black Friday & Cyber Monday

こんなNewsを受け取りました。
"U.S. consumers spent an estimated $45 billion over the Thanksgiving weekend, up 9.2 percent from last year, the National Retail Federation estimated."
今年のThanksgiving weekendは去年に比べ米国では財布のヒモが緩んだようですね。

Thanksgiving Dayの翌日はBlack Fridayといって、この日からChristmas shopping seasonが始まります。特にBlack Fridayはいろんなお店が夜中かからsaleをやり、夜中からmallにいく人もいっぱいいます。会社の同僚なんかでも1ヶ月くらい前から買い物リストを作っている人も見かけます。木曜日の夜中、つまり金曜日の朝暗いうちから買い物に行く元気は今年も出なかったので、我が家では、普通にFridayに買い物をし、結局日曜日にもSaleが続くため、日曜日にも買い物。我が家も結構買い物しましたね。(全然関係なく、私が大人買いしたWineが一番高かったとおもいますが。)私はてっきり夜中からSaleをやっているからBlack、なのだと思っていたら、調べるとprofitが「黒字」になるからだそうです。

そして、昨日、週明けの月曜日はCyber Mondayといって、Black Fridayにsaleを逃した人にネットで買い物を促そうと2005年から言われ始めた新しい言葉だそうですが、net shoppingのsaleから始まったそうです。

兎も角、Thanksgivingが明けたこれからのChristmas shopping season、いろんな買い物をしそうですね。

11/25 おいなりさんを持参。

11月25日は、11月第4週の木曜日ということでThanksgiving Dayでした。Uさん宅に今年もおよばれしまして、去年は日本的カレーを持って行って好評でした。健康志向なお宅なので、極力肉系を外して、、、などと考え、今年は、おいなりさんを作って持って行きました。

おいなりさん、つまり稲荷寿司ですが、稲荷神の使いである狐の好物が油揚げだからということですが、油揚げ本当に好きなのかな?試したTV番組が昔あったそうで、食べるそうですね。(でも、邪推ですけど、ただただ雑食なだけな気もします。)江戸時代には商売の神様になったそうで、稲荷さんに油揚げを献ずるなんていうのもこのころからなんでしょうね。

勿論、アメリカにおりますから、油揚げそのものから説明しなければなりません。語彙力の無い私には、薄く切った豆腐をフライした物だよ、という極々簡単な説明しかできません。

Abraage is deep fried thin sliced tofu...

本日の英語? wikipediaから
Abraage is Japanese food made from soybeans. It is produced by cutting tofu into thin slices and deep friing at 110-120C then at 180-200C again. Aburaage used to wrap inarizushi. そのとおりだなあ。

自宅で油揚げを作ったこと無いので知りませんでしたが、作り方は木綿豆腐を薄く切って圧し脱水をして生地を作り、それを最初は低温(110-120度)で揚げ膨張させ(ノバスという)、次に高温(180-200C)でもう1度揚げて水分を飛ばす(カラシという)そうです。なるほど。油揚げ専用の豆腐をつくるらしいですよ。


父Toru「今日のお昼ごはんは、何食べるのかな?」
息子Coo「....おとなりさん。」
父Toru「おいなりさんだよ、おとなりさんはNeighborね。」
息子Coo「おいなりさん。」

宮城;Future list; 酒の飲める店2件@青葉区、仙台

仙台には出張でも何度か行ってますが、いつもバタバタして牛タン食べてオシマイ、新幹線で帰るみたいな感じだったので、日本にかえって仙台に出張に行くようになったら行きたいお店ですね。やっぱり日本酒、美味しいもんね。

マイミクのトガタカさんから教えてもらった仙台のお店。
地雷也
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目1-15
tel; 022.261.2164(平日は開いてるみたい)
http://www.jiraiya.com/pc/

僕が前から行きたい店、一心さんとこのBlog。
燗々草紙
http://isshin.blog.ocn.ne.jp/kankan/宮城県仙台市青葉区国分町3-3-1
tel; 022.261.9889

Thailand; Pennywort drink made in Thailand

20101129 Pennywort Drink

いつものごとくSeattleに行ったら宇和◯屋,Seattle店に行って「見たことない物」を物色しました。今回も色々と見たことのないAsian Foodがありましたが、今回はこれ。

Pennywort Drink?なんですか、これは。
まずもって缶の絵、ツワブキっぽいけど、ツワブキのドリンクなのかな?と思いながらも、辞書を持ち歩いていなかったので、pennywortが何かわからないまま、購入。この手のdrinkは冷たくないととてもではないので飲めないので、まずHotelで冷蔵庫に入れて冷やしてからopen。

グラスに注いでの第一印象は「やっぱりなあ」。

まあ、草系ですからねえ。香りは、、、やっぱり「草」ですね。

一緒にいたJ君も妻も「ダメでしょう、それ。」と言いながら遠目で見ていましたが。

一口。

、、、声が出ない。

次の瞬間、「あっまーーーー!にっがーーーー。」

甘さは水に溶いた羊羹の様な甘さ。脳天にショックを与えるほど甘い。もうさらさらの抹茶羊羹を飲んでいるような味。そして数秒してからやってくる苦味。鼻に抜ける草の香り。もう、一口で無理な味をしている。久しぶりに飲んだ「無理のある」味でした。

今日の英語?;pennywortって何?

pennywort; チドメグサ属などの丸い葉の草
http://en.wikipedia.org/wiki/Centella_asiatica

Pennywort is also sold under the name "Gotu Kora". It's thought to have numerous health benefits and used as a medical herb for thousands years in India, China, and Indonesia. It was used to heal wounds, improve mental clarity etc.

11/21 "Pain aux raisins" of Le Panier, Seattle, WA

20101129 Pan  au reisen
先日Seattleに行った際に新たに入ったパン屋さんです。その日も人がいっぱいでした。Pike Place Marketは日本人を良く見かけますが、このお店は、Very French Bakeryと言うぐらいで米国風ではない味?だからかさらに多めの日本人が居たように感じましたね。

やっぱり、ちゃんとしたPain aux raisinsパン・オ・レザンは美味しいですね。息子Cooが寝ている間に食べちゃいましたけど、妻Miho曰く、最近息子Cooのraisin熱は下がってきているみたいです。

Le Panier
1902 Pike Place Seattle, WA 98101
tel; 206.441.3669
www.lepanier.com

 11/20,21 Sattle with J, Seattle, WA

11/20と11/21の週末に同僚のJ君と家族でSeattleに行ってきました。もうSeattleも何回目か数えていませんが、Portlandより都会でついつい都会の空気を吸いに行ってしまいます。

DSC_0748.jpg DSC_0750.jpg
いつものPike Place Marketからスタートです。Rock fishとKing sarmonが美味しそう!!

DSC_0761.jpg DSC_0756.jpg
Blue berry vinegar、息子が酸っぱそうにしていました。 J君になれた息子Coo、大好きな様子。音楽にも興味深々。

DSC_0773.jpg DSC_0775.jpg
21日の夜は、ラーメンが食べたくて、居酒屋さんに行ったのにも関わらず、メニューにあったカキフライにもう、こころが奪われてしまって、ラーメン食べずに、カキフライを迷わず選択。Mihoは迷わず醤油とんこつwith餃子、ラーメン餃子セットって、まさにおっさんの王道の注文だけど、好きなんだよね。久しぶりに酎ウーロンを頂きました。

Hotelに戻ってからもいつもビアドパ◯のシュークリーム(◯和島屋で買ってきたやつ)とカップラーメンを食べてさらに、パンまで食べて、食べ過ぎ。そして、ビールは何故かシンハー(タイ)とオリオン(沖縄)、そしてwineも持参。

DSC_0797.jpg DSC_0795.jpg
2日目もゆっくりと朝御飯を食べてからDowntown, Seattleをぶらついて、買い物して、お昼にちょっと離れたところにあるレストランで私はロコモコ、MihoはXXベネディクト?を頂いてから吹雪く中I-5を飛ばして帰りました。
やっぱりSeattleは街で、いいところです。次はどんなことしようかな。。。

11/21
朝;bagel
昼;clam chowder and smoke sarmon chowder
夜;deep-fried oysters

11/22
朝;scone with gravy and sausage
昼;locomoco
夜;うなぎと豚しょうが焼き

<追記>
20101129タイトルの日付が間違っていましたね。訂正しました。

Thanksgiving Dinner with 2 families

昨日はThanksgiving Day感謝祭で、今日もDay after Thanksgivingでお休み。4連休です。
今年も会社のUさんの家のDinnerにお呼ばれして来ました。毎年お会いしている家族なので、だんだんと息子Cooも慣れてきた様子でしたね。そして、今年はお隣りのお宅のDinnerにも誘っていただいたので、Dinnerのはしごをしました。

もちろん、ThanksgivingのDinnerですから、食べる物はTraditionalである限り、何処の家でも、Turkey with cranberry sauce七面鳥とクランベリーソース、stuffing詰め物、mashed potatoes with gravyマッシュポテトのグレーヴィーかけ、sweet potatoes/Yamsサツマイモが出てきます。

今年はおかげで2つの家族のDishesを楽しむことができました。

DSC_0009.jpg
Uさんところで頂いたDish


DSC_0006.jpg
七面鳥はNice guyの息子が焼いて、切ってくれました。


DSC_0016.jpg
お隣りDさんところで頂いたDishここも料理は旦那のDが全部したとか。
旦那が料理することはTraditionalなのかって聞いたらそうとは限らないみたいです。

Sliding Cars in Seattle Snow on 11/22/10 だって。

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-26 Fri 04:37:09
  • Snow (雪)
先週末、Seattleに行ったのはまだUpしていませんでしたが、先週のSeattleは本当に寒かった!!雪が降りましたからね。
こんなSeattleの映像がyoutubeにupされていました。

そうそう、雪になれない地域の車って雪タイヤ履いていないで、貰い事故がとても怖いです。

Days;11/23 雪が振った、寒い朝。@自宅付近

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-23 Tue 12:14:18
  • Snow (雪)
20101123 morning
朝焼け。寒い。昨日の晩は放射冷却も進んだなあ。雪が降った後、星が出てました。

20101123 Morning snow
家の周りはうっすら雪化粧。


22日の夜から雪が振り、庭にもつもっています。こんなに急に寒くなるなんて!!
今朝の気温は25F!めちゃめちゃ寒いです。-4度Cぐらい。寒です。

リンクに追加;Portland情報
http://portland.junglecity.com/index.htm

兵庫;Future list;Winegarden"rive-gauche"リブゴーシュ@芦屋

あゆりんくさんのBlogで紹介されていたワインと食のセレクトショップ、リヴゴーシュ、美味しそうなものを集めているようですね。Feuのクッキーとか書いていましたが、美味しいんだねえ。wineとおいしいものだなんて、、、日本に帰ったらハマちゃうかもなあ。

芦屋市公光町4-18(阪急芦屋駅徒歩2分)
Tel;0797-21-5156

紹介HP1;
http://www.hint.ne.jp/afha/hp/index.php?id=30
紹介HP2;
http://www.palashio.com/gourmet/shop/13.htmlあゆりんくさんのBlog

Days; 11/18 と11/19

11/18はくもりから雨になって気温も少し下がったけど全然暖かかった。
Amazonで本購入。The Chilling StarとStonehenge。
Mihoは息子Cooに検討している学校の見学に行ったようで、はす向かいの双子ちゃんも行っているのでいいかな、なんて感じ。

食事記;
朝;Bagel
昼;お好み焼き(大阪人ですから。)
夕;サーモンムニエルと豚汁(和と洋が混在してるんだけど美味しいからOK!)


11/19は、朝から寒い。朝の気温が39Fになった。さすがに上着だけでは寒くなってきましてな。

食事記;
朝;ラーメン(朝からラーメンですよ!)
昼;中華(中華かぶせで)エビとエンドウの炒め物
夕;餃子と豚汁の続き(おお、3色とも中華系!!)


兵庫;Future list「下村本焼きあなご」@明石 

広島の宮島口の穴子の話をしたら、友人月あかりさんから、オススメの穴子があったのでFuture listに。下村さんのHPに書いてありましたが、明石といえば、瀬戸内の激しい潮流のイメージですが、播磨灘にある鹿之瀬という浅瀬がありここで穴子が取れるそうな。なるほど。明石の「いかなご」や「たこ」もこの瀬ががあるからだそうです。その漁場も砂を取り過ぎたことが原因か、漁獲量が減っているそうです。

下村明石本店
〒673-0882 明石市相生町 2-4-8
TEL.078-911-3422
http://www.anago.co.jp/

寿司屋に行くと必ず穴子を食べる我が夫婦ですが、穴子は好きですか?そういえば、穴子とかうなぎとか「生」で食べたことありませんね。ま、見た目がヌルヌルしてるし、味も悪いのかな、と思ったら違って、うなぎとか穴子、タンパク毒、ichthyotoxinイクシオトキシンを持っています。これはうなぎや穴子の血清に含まれる毒で、下痢、吐き気、炎症を起こし、大量に摂取すると死に至るそうです。タンパク毒だから加熱したら失活して大丈夫なんで、それで火を通すんですね。多分昔の人はこれを生で食ってえらい目に何度もあったんでしょう。ちなみに、表面のヌルヌル成分にも毒が含まれているため、血抜きをすれば大丈夫なんていうのは大丈夫ではないようですよ。

今回の英語?(もう何でもいいか?)
conger/conger eel/conger myriaster ;穴子
eel うなぎ(これはよく使うから覚えていたな)
ichthyotoxin ; a toxic substace in the blood serum of the eel and conger
blood serum (BS) ; (シーラム)、血清

Days;11/17 雨でしし座流星群は諦めた。

20101117 ramen

この頃、曇り時々雨の日々が続いてきたのですが、昨日11/17は本当に一日雨が振っており、朝54Fあった気温もどんどん下がって結局42Fぐらいまで下がりました。こういう日はラーメンが食べたい。お昼はラーメンでした。麺は沖縄そばなんで魚介系のだしでしたね。
Kahoは今日も笑顔よしで、Coo兄ちゃんが近づくと笑って、いい兄妹になってほしいものです。夜はLeonid meteor showerしし座流星群を観たかったのですが、諦めました。


本日の英語?
Yesterday was rainy day all the way through. 昨日は一日中雨だった。
Rainy dayってこちらでもいいimageでは無いみたいですね。雨ってとっても大切なんですが。
for a rainy dayで、雨の日[万一の場合、まさかのとき]に備えて、の意味だそうです。なるほどねえ。
You should save some money for a rainy day.

食事記;
朝;Bagel and tea. 途中で栗かの子を食べちゃいました。
昼;ラーメン(沖縄そば?)
夕;カツカレー、Mihoはカツ丼@博多もん

よく見る天文のサイト;Astroarts
http://www.astroarts.co.jp/

Days;11/16音楽教室

11/16のお昼は、息子Cooは以前から音楽好きでしたけど、最近より音楽好きになって、家でも音楽でノリノリです。16日の音楽教室も楽しかったようです。今言っている音楽のClassは2つ目の教室なんですが、この教室を続けれれば続けてあげたい。もうすぐ今セッションは終わるので、1月から再開の次セッションも申込む予定です。自発的に楽しんでいるものは、いい。音楽が音学になるには、僕の好みではないなあ。息子がそれを望めばそれはそれでいいのですが。

僕自身は音楽はここ1週間ぐらい、通勤の時のRadioぐらいしか聞いていない。最近、Sara Bareillesの"King of Anything"がよく流れているなあ。夜、本を読むときもRadioをつけたり、iPodをつけたりしていない。やはりBoseを買うかな。この日は、前日からの続きでPinot Noir"H"を飲みながら、永井龍男の短編を読んで寝ました。

<本日の英語?>
Musicの語源はギリシア語のムーサで、文芸ムーシケーを司る女神で、the art of Museの意味。ラテン語形Musaから派生した英名Museミューズ。ああ、聞いたことがある。musicやmuseumは同じところからの派生です。

食事記;
朝;Bagel, apple and coffee
昼;ポテト入り焼きそば(桐生風)
夕;親子丼

広島;あなごめし@広電宮島口

小説の事で広島に触れたので、広島の話。Future listではないのですが、先日Mixiで高校の同級生あびあびさんが宮島の旅行記を書いていて、広電宮島口駅前の「あなごめし屋」の事を思い出しました。宮島には就職してからは行っていないので、もう十数年になりますね。穴子の白焼きなんて昔は食べたことがなかったですけど、大学の同級生のNさんのご実家で親父さんがふるまって下さった穴子の白焼を食べてからというもの、穴子は白焼きが一番すきですねえ。勿論蒲焼にした時のタレは、それぞれのお店の想いもこもっているでしょうから、それはそれで別の楽しみ方なんですけど、酒と楽しみたい僕には白焼きが一番あいますね。

広島湾に流れこむ川からの栄養が牡蠣を育て、その牡蠣筏の下で穴子の餌が豊かになることが穴子が育ちやすい条件だそうで、広島では昔は延縄漁(のべなわりょう)で獲っていたので、針の大きさで大きさが揃ったらしいですが、今は筒漁になっているそうです。筒漁ってghost fishingは大丈夫なんでしょうかね。
いい穴子の見方として、脇がプルンッとしていて、お腹が黄金色に輝いていたら、っていうのを読みましたが、まあ、穴子を生で仕入れることは暫くないでしょうから、僕にはまだ必要のない知識かな、、、。

記憶だけでWebで調べたことがなかったのですが、、、。
あなごめし;うえの
http://www.anagomeshi.com/

広島;Book;田口ランディ「永遠の火」(「被爆のマリア」に収録)

夜、子供を寝かしつけてから読んだ小説。「家を出てから父と十分に話す機会を持たなかった娘が結婚を控え、父が望んだのは原爆の残り火を使うことだった。」自分だったらどうだろう、と考えながら、腹を立てながら、心を揺るがせながら読んだ。

人と人との関係の中にある平和、親子の間の愛情を思いながら、我に返った。

Days;親子の記憶

朝一にgreyhound(高速バス)に乗るJongさんをDowntownでdropして戻ってきてもまだ薄暗い。息子Cooの手を握ると寄ってきて、暫く寄り添って寝てから、安心したらまた離れていく。寝ている間の一人寝がまだ寂しい時があるようです。

朝のNewsでHondaがCivicの日本国内向け生産を止めるとの出ていた。Civicは僕の記憶にある家の車第一号で赤のCivicでいろんなところに連れていってくれたものです。記憶はぼんやりとしているけど、あの頃の両親の気持ちを今、私達夫婦が味わっているのかな。

妻と子供達は、Cooの学校の見学に行ったらしい。お向かいさんところも通っている学校らしく、来年から始めるかなあ。いつものように夜帰ったら、Cooと夕食後のお絵かきTimeを楽しんでから寝た。CooとKahoの寝顔を見ていると本当に健やかに育つことを祈る気持ちですね。寝かしつけてから、妻も起きだして、playgroupのbaby showerのinvitation card造りをがんばって、私は横でHamacherのpinot noir wine"H"2007を飲みながらNetをしてから、田口ランディさんの短編を読んでから寝ました。

Hamacher wines
They are sold direct from the winery, at The Carlton Winemakers Studio, which is home to eight individual vintners that produce some of the region's most coveted wines.

Open Daily 11:00am-5:00pm
Located at: 801 North Scott Street, Carlton, Oregon 97111
Phone: 503.852.7200
http://www.hamacherwines.com/hamacher/index.jsp

今日のご飯;
朝;raisin bagel, baked sweet potato(焼き芋) and coffee
昼;Panda Express (中華)
夕;豆腐と野菜あんかけ、ほうれん草のおひたし。

今日の英語;
「ほうれん草のおひたし」の説明英語で調べたらboiled spinachってなっていた。そのままやなぁ。なんだかもう少し良い表現があればなあ。

Link; Mt. Hood

今年は息子のSnowboard setも買ったし、Mt.Hoodで雪の楽しさを息子Cooにも分かち合おう。
ということで、12月第1週の週末にCooは雪山デビューです。Mt. Hoodのtimberlineのlodgeは取れなかったので少し下のHotelを予約しました。Mt. Hoodのリンクを追加。

Mt. Hood
http://www.skihood.com/

Food; Deschutes Brewery & Public House @downtown, Portland

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-15 Mon 01:30:35
  • Foods(食)

CIMG1509-1.jpg

mirror pond ale!

Jong and my family had have dinner at Deschutes Brewery at downtown Portland on Sunday. Jong ordered elk burger, and we ordered onion soup, steamer clams and mushroom pizza and Mirror pond ale. Their ale is very fruity. They use wine barels. These barrels have held Syrah, Cabernet, Pinot or Chardonnay from wineries in the Willamette, Yakima, Red Mountain and Walla Walla appellations.


CIMG1514-1.jpg
Steamer clam was used thier mirror pond ale. Perfect!
CIMG1516.jpg
CIMG1513-1.jpg
Mushroom pizza and fish and chips. Kuga ate this well.

During dinner, Kaho's rolled over on Pub's sheet. It was her fast roll.

Deschutes Brewery & Public House
210 NW 11th Avenue
Portland, OR 97209
(503) 296-4906
http://www.deschutesbrewery.com/brewery/brew-pubs/portland-pub/default.aspx

京都;Future List;「蔵倉」@東洞院七条

先日、日本をあまり知らないアメリカ人に大阪の場所を説明するのに、京都の近く、少し西。日本の西ッ側って説明していた、、、、もう少しうまい説明ができるようになりたいなあ。Blog「椰子がなくちゃいきていけない」で書かれていた京都のお店。行きたいお店のFuture listです。日本に帰って、京都に出かけることがあったら、ここにも行ってみたい。

Blog 「椰子がなくちゃいきていけない」;梁を見上げて、酒啜る
http://tomoson.blog34.fc2.com/blog-entry-450.html

Blog「酒リーマンのフードライフat京都」東洞院七条・蔵倉
http://ameblo.jp/my-food-life/entry-10245126610.html

蔵倉
京都市下京区東洞院通七条上る飴屋町244
075-351-0347

北海道;Movie;銀のエンゼル(2004)

Downtownから酔っ払って帰ってきて、北海道の話をした為か、北海道の風景が見たくなったので、映画「銀のエンゼル」を見た。「水曜どうでしょう」の鈴木貴之さんの監督作品。人の交差点としてのコンビニを舞台とした物語は、雪が降る景色なのに温かい。好きな物語構成の映画です。お父さんの北島昇一役の小日向文世さんの演技、惚れちゃいますなあ。大阪育ちの私は雪虫を見たことがありません。
北海道の人にとって雪虫が見られる季節は、どんな想いを抱く季節なんでしょうね。

Food; 炉端「しげぞう」@Downtown, Portland

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-13 Sat 23:50:02
  • Foods(食)
11月13日の夜は、じょんさんの仲間が集まって飲み。今回はDowntownにできたばかりの炉端「しげぞう」さんに。結構集まりましたね。同僚Jもご一緒に。まだいろんな種類のものを食べていないので、また次回ということで。お弁当屋さんのDさん、SalemのWineryのKさん、Nさん、Mさん、他あまりお話できなかったみなさんも今日もお世話になりました。初めてお会いする方々も多く、面白いですねえ、やっぱり。

このしげぞうさん処にWineを出されている、KさんのところのWine、失礼ながら初めて頂きましたが驚きました。
美味しいよ、これ。Pinot Noirの2008年を頂きましたが、時間を少し置いたほうが開くよ、とおっしゃってましたが、もうはじめから115の豊かな香りと口に含んだ途端にCreamyな舌触りと味、berryとわずかにvanillaの香りがしてこんなに最初から美味しいのは、なかなかあたりませんよ。惚れちゃいました。

LEWMAN VINEYARD;
6080Bethel Heights Rd. NW Salem, OR, 97304
TEL; 503-365-8859
http://web.mac.com/happylife777/Lewman_Vineyard/Welcome.html

Sigezo;
910 SW Salmon Portland, OR 97205
(503) 688-5202

朝;カレー
昼;変り種寿司@downtonwn
夕;お好み焼き、串揚げ、揚げ出し豆腐 etc Beer and wine!!

Food; イチゴロールとマンゴーロール@downtown,Portland

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-13 Sat 23:26:25
  • Foods(食)
南CAに住む友人じょんさんが1000milesの距離を走行してやってきて(いろいろとあって、あと100milesぐらいのところからはバスで来た。)雨が降っていたのでDowntownをドライブ。お昼になってお腹もすいてきたので、23rdにあるお寿司屋に行きましたよ。

正直こちらで寿司屋には期待ができないなあ、なんて思いながら入った。米人のお客さんがメインでアジア系は私たちとあと一組だけ。結構流行っているんだねえ。

まあ、普通の寿司は普通なんだけど、やっぱり、ここにしかないものに挑戦しましょうよ。

頂きましたよ!一つ目。これは見た目もインパクト有り!

20101113 ichigomaki
はい、イチゴとアボガドのスライスで巻かれたroll。中の大根ぽいやつはなんと梨です!
フルーツ巻きです。醤油とのコラボが、、、、ってないやろ。生ハムとメロンのような発想でしょうか。

20101113toropical roll
2つ目の変り種は、スパイシーソースのかかったマンゴーロール。
甘!辛!どっちや~!な味です。

ところ変わればと申しますが、これは相当変わった味のような気が致しました。

<追記>
もう一組のアジア系のご夫婦がちょうど出る時に、「アニョハセヨ」ってお声がけして下さったので、こちらも「アニョハセヨ」って自然に出てしまった。なんだか自然に。

Children museum @downtown

11月11日は朝から42F、曇で、毎日がどんよりした天気です。お昼のIndia料理で食欲(appetite)が戻ってきた、と書きましたが、やっぱりSpiceと言うのは食欲を増幅するのですね。MihoとCoo、KahoはPioneer SQのNordstromでChieさん、EmiさんとLunchしたらしい。Cooはpastaをウマそうに食べたらしいけど、外食でCooがもりもり食べるのは本当に珍しい。よかったなあ。
その後もChildren Museumに行ったらしい。Children Museum、年パスの元を取るようがんばって!

朝;Bananaとお茶
昼;Dal Curry
夕;根菜と豚肉煮、蓮根のきんぴら、味噌汁。
息子が美味しそうに人参、大根、里芋を食べて、満足。良い一日。

<追記>
昨日は一週間ぶりにお酒を少しだけ。Vidon,Pinot Noir, 2008, HANS.

India; Dal curry and cabbage pakora

20101111 Dal carry
I ate dal curry for lunch with J. I have my appetite back! It is good for me. Because my weight decrease 3.5kgs during I've gotten pneumonia. I like pakora, fried snack, today's pakora was cabbage pakora.

英語;
Appetite comes with eating.
食べるほどに食欲がでる。(欲張ればとどまることを知らない。)
Keep in mind...

青森;八助のしそ漬け

いつもお邪魔しているBlog「全国イイ味ハマル味」でちょろっと触れられていた八助。八助というのはアンズなんですね。実が70~100gもある、青森県南部地方と岩手県北部の在来種だそうです。通称八助梅。アンズを梅干のようにしそ漬けにする。まあ、アンズも梅もよく似ていますからね、同じようになるんでしょうね。食べたことあるのかもしれませんが、是非とも食べてみたい。実家に送って転送してもらおうと、早速お取り寄せを致しました。届いたら楽しもう。アンズで調べたら南部はアンズの産地なんですね。

Blog 「まるごと青森」さんの「八助」の記事↓
http://marugoto.exblog.jp/tags/%E5%85%AB%E5%8A%A9/

善八の「八助梅のしそ漬け」お取り寄せ↓
http://www.agree-design.com/zenpachi/item/z_hachisuke.htm

梅は英語では、
Ume, Japanese apricot, Chinese plum, Korean Maesilと呼ばれ、Asian plumと考えられているようですね。
梅干は、pickled plum. ピクルスのpickleですが、漬物はpickledなんですね。

今日の英語?
Umeboshi is a traditional food consisting of presereved plums.
梅干は日本の伝統的な梅の保存食です。

こちらでは、梅もアンズも、plumですね。

Pneumonica 肺炎とAzithromycin

617px-Azithromycin_structure_svg.png

Azithromycin

Pneumonica(肺炎)にかかってえらい目にあいました。まわりに説明するのに覚えた単語ですね。MDに発音聞いちゃいましたわ。この英単語、使う機会あるかなあ、、、。発音的にはニューモゥニアみたいな感じです。
Pneoumonia
http://en.wikipedia.org/wiki/Pneumonia

今回、投与したantibiotic抗生物質は、Azithromycin、1980年に発見されたmacrolide antibiotics(マクロライド系抗生物質)の一種で1981年にパテント化。15員環のlactone環の物質で、bacteriaのprotain synthesis阻害(ribosomeにくっついて、mRNAのtranslation阻害をする)が効果の機構で、この15員環に窒素を含むことで長期間体内に滞留する(半減期が長い)とのこと。ふーん、なるほど、わかった気になれる。これは昔ちょこっとでも生物と化学を勉強してよかったな、と思う瞬間かなあ。他の薬と一書に飲まないでね、と薬の箱に超細かい文字で書いてあったのでとりあえずこれだけを飲んでいましたが、副作用の吐き気が酷かった、、、本当に。今世界中で使われている薬のようですね。妹よ、そうなんでしょ?

ちなみに副作用はside effect、そのまんまだなあ。
I also got side effect of this antibiotics....

今日もNetの海で

朝はなかなかコーヒーをドリップしてなんてしていないのですが、今朝は妻がドリップしてくれたので、すこしだけ気分をゆっくりして出勤できました。雨。気温は昨日ほど下がっていなかったけど、もう冬の天気ですね。今朝はBlueberry bagelと昨日のApple Fritterが残っていたのでそれも食べて。食欲が少しづつ戻ってきているけれども、本調子ではないですね。お昼はMihoがCooのMusic(習い事)の帰りに友人とRed Robinに行ったのでto goで買って来てもらったけど、半分ぐらいでDown。Cooは最近、Musicでshoutすることもあるようですが、調子が乗ってノリノリ状態なのかな。

午後も雨続きでした。早く帰るつもりがどうしても餃子と焼売が食べたくなったので、U和島屋に立ち寄って、本屋・K国屋も寄っちゃったので結局7時過ぎに帰宅。目的の朝倉世界一さんの「Debonair Drive」は見つからなかったので、ネットで買って実家に送りつけとくかなあ、、、。晩ご飯は豚キャベツ丼と茄子の味噌汁、うまい。

今日はネットでDVD購入。今年のサンパウロ映画祭で審査員賞 フィクション部門・作品賞を取った、“Die Fremde(When We Leave)”(独) 監督:Feo Aladagを購入、どんなかなー。2年前のNY州でのスピード違反に関する支払い(3ヵ年にわたって支払いをさせられる)をMihoにネットでやってもらいました。こういうの苦手なんですよね。。。

Future list; Tea and sweet 「北浜レトロ」他

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-09 Tue 06:27:26
  • Foods(食)
お茶はマニア化しやすいと思いませんか。はまったらめちゃめちゃはまるものの一つ。僕は大学生の頃どっぷりとはまってましたが、今は小康状態で、時々熱病のようにやってきます。今アメリカでなかなかそういう環境に無いため、仕方ないのですがね。よく使っていたLupiciaがこっちにもあることをSFで店舗を見つけて知り、オンラインショッピングができることがわかって、今後は少しはお茶が楽しめそうです。

Lupicia USA
http://www.lupiciausa.com/


Mixiでうさうさこさんと月あかりさんが美味しい紅茶とスイーツな話を書いていて、いいなあ、なんて思って、帰国したら行かなきゃ、のFuture List化。
「北浜レトロ」
ここのafternoon teaは楽しんでみたい!僕らはUKに新婚旅行に行ったのにもかかわらず、afternoon teaもせず、大英博物館にもいかず、Pubにも行かず、ひたすら英文学の舞台を回った変わり者夫婦(このUKでのオーダーは全て私の趣味に近いけど)。次回UK上陸のときは絶対に他のものを全てやりたいなあ。でも子どもがいるから夫婦でPubはムリだろうけどね。でもうまいAleは飲みに行きたいな。

「北浜レトロ」 * Spice さんのHPの紹介記事↓
http://spice.s26.xrea.com/cafe_kitahama.html

紅茶屋さん「Marina De Bourbon」
つくばの花水木の関連の会社さんなんですね。ソッチの方を知っておりましたが。いいところにお店がありますねえ。
http://www.marina-de-bourbon.com/index.html

アンジェリーナのモンブランも話てたな、、、アメリカの激甘ではない甘味(なんだか矛盾してるけど)を食べたい。

Index of all entries

Home > 2010年11月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

