FC2ブログ

Home > 2010年04月22日

2010年04月22日 Archive

奈良;信貴山せんべい from Japan

800px-Sigisanengi_tobikura[1]
public domain;
Shigisan Engi, scroll of Tobikura(part); 信貴山縁起、飛倉の巻(部分)


うちの母は時々信貴山に行っているみたいで、信貴山の話をよく聞きます。まあ、宗派的には間違いなく「違う」と思うのですが。このお寺は信貴山真言宗、毘沙門天信仰のお寺ですね。信貴山というと信貴山縁起が自動的に連想されるけど、ちゃんと見たことはなし。国宝なのにねえ。だいたい、信貴山縁起は超有名絵巻物で、中身は命蓮さんの霊験譚だそうです。普通、縁起というと、開山縁起なんですが、これは違う。絵巻物っていうのは基本ストーリを画面の中に展開するので、漫画的な思考の原初の姿とも、、、。そういう風に絵巻物をみれば、少しは楽しいですね。今度奈良に行って、見る機会を作りたいなあ、と思います。


20100422 Shigisan Senbei

それでもって、母からは信貴山せんべいを送ってもらいました。なんとも素朴な味で、やみつき系です。妻はこの系統のおやつが好きですね。息子も食べておりました。

信貴山朝護孫子寺
http://www.sigisan.or.jp/

India; Chana masala at Swagat @Beaverton

20100421 Chana Masala

先週末は、近所のカレー屋さん(勿論インド人御用達)の店Swagatに行ってまいりました。こちらに来てまもなく2年。この店もよく来るお店になりました。夜のちゃんとしたご飯を楽しむのも勿論ありですが、それよりお得なのはランチタイムバイキングですね。
妻はナンが好きで、息子もナンは食べられるので、親子でナンを食べておりました。

僕の方は、いつも菜食主義者でもないんですが、カレーは主にVeggiesが多いのです。今回もChana Masalaを主に頂きました。付け合せのPakoraも好きな逸品です。

写真見てたら、また食べたくなった。結局お代わりして2皿分食べちゃいましたね。

Swagat
http://www.swagat.com/menus.htm

練馬に住んでいたときも近所(歩いて2分)にめっちゃ美味しいカレー屋さんがあったので、ここのダルカレーには、ハマりました。
カリカ(旧名はシャネパンジャブという店だった)
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/13958/

本格のインドのカレーは、何食食べ続けることができるでしょうか、、、。
自家製カレーはだいたい8,9食(3日)ぐらいだと思いますが。

Index of all entries

Home > 2010年04月22日

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top