Home > 2010年03月

2010年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Food; K文の「◯ラダにプラスしたらば」

  • Posted by: TORU
  • 2010-03-29 Mon 14:13:30
  • Foods(食)
20100329  kanikama
K文の「◯ラダにプラスしたらば」

ちょっと前にmixiの記事で「食べたい!!」と書いたのですが、「◯ラダにプラスしたらば」というカニカマの「たらば」版を早速Oregonで入手できました。ちなみに私が買ったのは韓国系SuperのKで、冷凍されておりました。この店はいろんな商品を冷凍しまくってますね。納豆なんかも冷凍で打っております。たい焼きなんかも冷凍で入手できる。先日も鳥取の白バラ牛乳のアイスがこちらで買える、と書きましたが、まさにglobalizationです。

今回の「○ラダにプラスしたらば」ですがカニカマにしては高かった。1本2.5ドルぐらいしました。勿論、本物のタラバking crabはこの値段では買えませんが(この倍ぐらいはするかな。)ここOregonでこれを買うのはこれっきりになるかもしれませんな(笑)。

食べたら、確かによくできたカニカマだ!!ここまで完成度を上げるとなると、K社の商品開発のみなさんの力はすごいなあ、と思う限りです。

結構食べ応えあるvolumeです。

http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?id=2008020704

Sakura Cherry trees along the Willamette River, Portland OR

2010-3-8 298

Last year we saw cherry blossoms at Willamette River waterfront and we also enjoy these this spring.
In spring, this waterfront is also crowded with many people who come to see the cherry blossoms.

2010-3-8 309

When we were walking along the waterfront we met an American guy who spoke Osaka dialect Japanese. Back is his family.
His wife comes from Shijo-nawate, Osaka, originally. Cherry blossoms made us chance to meet new friends.


2010-3-8 319

Do you enjoy cherry Blossom this year?

Willamette River
http://en.wikipedia.org/wiki/Willamette_River

Sakura at Lake Oswego


先週末はDriveでOregon Cityまで買い物ついでにEnd of Oregon Trailを見に行きました。現在のOregonの中心地Portlandから車で約30分、西部開拓時代のOregonにおける一応の最点がOregon Cityになります。夢を抱いて西へ西へ進んだ人たちがこの州を拓いてから昨年150周年を迎えました。昨年150年というとちょうど横浜が開港したのと同じ時期です。
春の陽気でタンポポが綺麗に咲き、他にもいろんな花が咲き始めて、息子は花をさしては喜んでおりました。
End of Oregon Trailには記念する建物があるのですが収入が減少したせいでしょうか、今はその展示施設も閉鎖しています。隣の観光案内所で昔の写真を見ることができ、ここにも人々の歴史の跡があってその上に今の町が築かれているということがわかります。

Oregon Cityの隣、Lake Oswegoで、桜も楽しめました。このLake Oswegoは木材伐採の中心地として栄えたのですが、今はこじんまりとした田舎町です。こんな田舎町でも桜を楽しめました。PortlandのWillamette River waterfrontに咲く桜を見て半月、こちらの桜は日本の桜より少しだけ長く咲いているように感じます。私が見に行く場所での桜のでも5、6種はあり少しづつ花の時期が違います。それでより長く感じるのかもしれません。

DSC_0476.jpg

週末のお供の本は桜の季節にあわせて白洲正子著「西行」でした。日本から持ってきた一冊。Oregonの片田舎でこの本を読むことになることは買った当初は想像していませんでした。休日の午後、心は正岡子規並の飛翔をとげ(笑)、吉野でした。

春風の花を散らすと見る夢は
さめても胸のさわぐなりけり
西行「山家集」夢中落花

意;春風が桜の花を散らす美しさを夢で見た。目覚めてもなお、散る花の情景は、私の胸は騒がせる。

落花の美しさにただただ陶酔する。それも、夢に見る程の陶酔。いや夢が故によりその美しさは自らを捉えてやまない。出家しようがしまいがこの美しさは、美しさのまま感じればいいのです。

一番最初に咲き始めた桜は、もう落花の時期です。

Rink up date; UN REVE

Rink up date 20100322 ;

UN REVE

K高校の同期である、高木君の公式サイト。以前もリンクさせていたのですが、URLが再度、upしました。
良い音聴かせてくれますので、Clasicが好きな方はどうぞ!
http://unreveyume.blog72.fc2.com/

Burger is not necessarily bad; Burgerville, OR

20100320BV.jpg


Brunch took place at 11:00 on last Saturday morning at Burgerville in Beaverton.
I had pepper bacon cheeseburger. Country natural beef and salty pepper bacon made me happy. Of course it included Tillamook cheddar cheese, tomato, lettuce, onions, pickles. Actually, I think I had a balanced diet.
My wife had halibut fish sandwich, too.

Burgerville; A local buger
http://burgerville.com/

沖縄;お昼は琉球そば

20100316 Okinawa men
お昼の定番、琉球そば(鰹系)

いつものAsia食材店で入手するお昼の常連メニュー、琉球そばです。今日(もう昨日)のお昼は、ストレートの琉球そばでした。他にもご飯と、シーズン突入のイチゴとという???な組み合わせで頂きましたが、朝が少ないので、お昼は高カロリー系でいいのです。息子はこの鰹系スープが好物のようで、私が食べる暇を与えないぐらい、「くれー!!」と体全体で表現してました。麺類が大好きのようですね。

「琉球そば」は、元来豚系だしだったようです。今は豚系、鰹系、昆布系、その混合などいろんな味がありますが豚系以外のスープが出てきたのはいつ頃なのでしょうか、また調べてみたいと思います。(多分、沖縄戦以降。)

トッピングはいろいろありますが、なんといってもソーキそばが僕は好きですね。、ラフテー、テビチ、フーチバー、、、いろいろありますよね。

Food; あんかけ豆腐@自宅

  • Posted by: TORU
  • 2010-03-16 Tue 06:25:01
  • Foods(食)
100316 Ankakedofu

昨日の晩ご飯。息子Cooが寝てからの晩ご飯でしたので、11時頃です。こちらでもお豆腐が買えます。多分健康志向のアメリカ人(もっと他に気を付けるところがアリそうな人もいます)から人気なんでしょうね。
お豆腐はほぼ切らしたことがないのではないでしょうか。いろんな料理に活躍するお豆腐です。

<蛇足>
昨日はその一昨日買ったwineを飲みながらVideoで「坂の上の雲」を見てました。

追記;20100615
<あ、実は昨日も食べた。これ。おいしいんだよねー。>

鳥取;白バラがOregonでも買えます!



白バラのアイスがOregonで買える、という喜び!!
勿論、東日本では全く認知されていないだろうブランド、白バラ。(アンテナショップは除きます。)

白バラ牛乳;知ってますか?
http://www.dainyu.or.jp/item/products_list.php?cat=ice


大山乳業農業共同組合のブランド名です。山陰から京都ぐらいなら認知されているかもしれませんが、東京ではまず、認知されていないでしょう。勿論、私と結婚するまで、東京人である妻は知りませんでしたしね。

その白バラのアイスがなんと、Portland, Oregonで買える!!

Portland, Oregonで買えた、山陰のモノ3つ目です。
1つ目、2つ目は日本酒。兵庫香住の酒の、香住鶴。そして、鳥取の地酒、満天星。
これだけで十分、驚きに値しますが、こんなアメリカの田舎まで日本の田舎からやってきたのですね。。。

妻は今回、この写真に写っている鬼太郎でもなく、大山チョコモナカでもなく、白バラアイスバーを買っておりました。息子も美味しそうに食べておりました。 息子よ、そのアイスバーは、相当高いからな、心して食べておくれ、お父さんの第二の故郷の産だ。。。

大山乳業農業共同組合;
〒689-2393 鳥取県東伯郡琴浦町保37-1
TEL  0858(52)2211
http://www.dainyu.or.jp/index.php工場見学させてくれるのですね。鳥取の友人の皆様、一度見に行ってみては?

まさか、アメリカから紹介することになろうとは!!

Index of all entries

Home > 2010年03月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

