FC2ブログ

Home > 2010年01月27日

2010年01月27日 Archive

Cancun; Chichen Itza 2 2009/12/29

Cancun; Chichen Itza つづきです。

階段状のピラミッドの裏側ですが、、、実は修復せずに置いてあります。階段の化粧石がはげています。

これは修復前の姿も保存しよう、という試みだそうです。これは素晴らしい。

DSC_0248.jpg DSC_0244.jpg
これが修復されていない面。

DSC_0163.jpg
これが修復された側の面。

画期的な保存の仕方だと思いますね。

このピラミッド、じつはこの地下にもまだ遺跡があることがわかっていて、これからもまだ新しいものが発見されるかも知れずにいて、現代の勝手な修復だけを一方的にすることを「留保」している、というのが背景だそうです。

DSC_0238.jpg
こんな風に、まだまだピラミッドの下にも遺構があることがわかっています。

そんなピラミッドですが、面白い写真をひとつ。

DSC_0224.jpg
やっぱり普通にのぼって掃除するんですね、箒で。





Cancun; Chichen Itza 2009/12/29

Cancun 4日目。
Cancun市内から車で3時間弱走ったところにMayanの遺跡であるChichen Itzaがあります。
階段状に作ってありますが、一段一段は大きい。以前は登れた(遺跡自体に)というのだから驚きです。

DSC_0163.jpg DSC_0221.jpg

今でこそこんなに拓けていますが、もともとはジャングルの中。今でも埋まっているやつも含めたらぜんぜん発掘の途上、という状態だそうです。

DSC_0158.jpg
勿論世界遺産。(2009年は結局、H君家族といったのとあわせて世界遺産は2つでしたね)

DSC_0175.jpg
こういった、「大きな蛇」のモチーフのものが結構多いですね。神聖視されていたのでしょう。
ピラミッド自体も階段の横は2匹の大きな蛇ですしね。

DSC_0181_20100128122529.jpg DSC_0185.jpg
球戯場と考えられている場所の壁にあるレリーフですが、わかるでしょうか?
左の写真、落とされた首です。そして、右側、首がきられて神に命をささげたとされる、競技者とのこと。血がほとばしり出て、それぞれの血が蛇になっている、という不思議なモチーフ。

Mayanの遺跡というのは「生と死」が色濃く反映された遺跡ですね。

DSC_0191.jpg DSC_0189.jpg

こうやって骸骨のモチーフも盛りだくさん。骸骨好きの私でも、「げんなり」するほど骸骨のモチーフがてんこ盛り。左の写真を良く見ると、、、骸骨を串刺しにしているのだそうです、、、なんて生々しい。

ともかく、あちらこちらに「死」が潜んでいる、というのがMayanの遺跡です。

Romania; music; Blaxy Girls

最近、Blaxy GirlsというGirls Bandの曲を流しています。youtubeでいろいろ見てて、耳に残ったGirls bandの曲があって、この人たちどこの国かなー、なんて思ってちょっと調べたら、Romaniaだったんですね。今、Romaniaでは人気が急上昇中とのことですが、ちょっと、いろいろ聴いてみたいな、と思い調べてみても、◎mazon.comでもCDが買えない、mp3でもなさそう、ということで結局eBa◎で見つけて、買いました。
しかし、Romaniaって改めて「何しってるかな?」って思ったら、正直、Romaniaについて、ほとんど知りません。

あなたはRomania(ルーマニア)についてどんなことを知っていますか?

オリンピック選手だったりすると有名な選手もいたりするのでしょうけど(皆さんご存じ、Comăneciコマネチのことですが。)、ほとんど知らない国です。ほかにはRomaの国という意味からRomaniaになったぐらいかなあ。他にあるイメージといえば、1989年の年末のCeauşescu チャウシェスク夫妻の公開処刑で劇的な終劇を迎えた体制崩壊によって民主化はしたものの、その後も混乱が続いている、というイメージでしょうか。
調べると、野犬の問題が深刻のようですけど、いずれにしても「よくしらない」国のひとつ、という感じですね。

移民の国Americaにすんでいるので、時々Romania出身ですという人にであいますが、そんなに仲が良いわけでもないので、詳しくなってませんしねえ。今度またゆっくり話しをきこうかなあ。

Youtube;
http://www.youtube.com/watch?v=dyvl4Ee_iSg

Index of all entries

Home > 2010年01月27日

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top