Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

US; music; Miley Cyrus;The Last Song

US; music; Miley Cyrus;The Last Song

1992年、Nashville, TN生まれのこちらでも確実に人気のある歌手です。日本でも最近ave◎社が契約してCDが出されるようになったばかりで、知っている人も多いのではないでしょうかね。
もう、おじさん世代からすれば、彼女なんて若い若い!完全に「小娘」です。親父さんはcountry singer のBilly Ray Cyrusですが、勿論私がcountry musicに詳しいわけもなく、彼女を知ってから知りました。
Sexyな格好のprivate写真が流出したり、Asia人差別をした、いう風に報じられたりして、いろいろと話題に欠かない彼女ですが、最近も2009 Teen Choice AwardsでParty In the U.S.Aを歌った際のperformanceが、エロい(年齢にふさわしくない)ということで話題になったりもしてますね。といっても、これだけのentertainer としてやっているのですから、おっちゃんから見ても「あり」だと思いましたがねー(見た感想)。
ちょっとやりすぎ、というところあたりがまた「若い世代」には受けるのでしょうし、private写真だって、背伸びしすぎてやっちゃった、っていう程度でしょう。そのあたりは、自分たちが若かった頃のことを考えれば、「しょうがないよね。」

そんな彼女の出る映画(2010)のTrailerですが、やっぱりかわいい小娘さんですね。
The Last Song Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=joCwQ2pjfjw

Miley Cyrus HP;
http://www.mileycyrus.com/

◎vexのMyley CyrusのHP;
http://avex.jp/miley/index.html

Cancun; Chichen Itza 2 2009/12/29

Cancun; Chichen Itza つづきです。

階段状のピラミッドの裏側ですが、、、実は修復せずに置いてあります。階段の化粧石がはげています。

これは修復前の姿も保存しよう、という試みだそうです。これは素晴らしい。

DSC_0248.jpg DSC_0244.jpg
これが修復されていない面。

DSC_0163.jpg
これが修復された側の面。

画期的な保存の仕方だと思いますね。

このピラミッド、じつはこの地下にもまだ遺跡があることがわかっていて、これからもまだ新しいものが発見されるかも知れずにいて、現代の勝手な修復だけを一方的にすることを「留保」している、というのが背景だそうです。

DSC_0238.jpg
こんな風に、まだまだピラミッドの下にも遺構があることがわかっています。

そんなピラミッドですが、面白い写真をひとつ。

DSC_0224.jpg
やっぱり普通にのぼって掃除するんですね、箒で。





Cancun; Chichen Itza 2009/12/29

Cancun 4日目。
Cancun市内から車で3時間弱走ったところにMayanの遺跡であるChichen Itzaがあります。
階段状に作ってありますが、一段一段は大きい。以前は登れた(遺跡自体に)というのだから驚きです。

DSC_0163.jpg DSC_0221.jpg

今でこそこんなに拓けていますが、もともとはジャングルの中。今でも埋まっているやつも含めたらぜんぜん発掘の途上、という状態だそうです。

DSC_0158.jpg
勿論世界遺産。(2009年は結局、H君家族といったのとあわせて世界遺産は2つでしたね)

DSC_0175.jpg
こういった、「大きな蛇」のモチーフのものが結構多いですね。神聖視されていたのでしょう。
ピラミッド自体も階段の横は2匹の大きな蛇ですしね。

DSC_0181_20100128122529.jpg DSC_0185.jpg
球戯場と考えられている場所の壁にあるレリーフですが、わかるでしょうか?
左の写真、落とされた首です。そして、右側、首がきられて神に命をささげたとされる、競技者とのこと。血がほとばしり出て、それぞれの血が蛇になっている、という不思議なモチーフ。

Mayanの遺跡というのは「生と死」が色濃く反映された遺跡ですね。

DSC_0191.jpg DSC_0189.jpg

こうやって骸骨のモチーフも盛りだくさん。骸骨好きの私でも、「げんなり」するほど骸骨のモチーフがてんこ盛り。左の写真を良く見ると、、、骸骨を串刺しにしているのだそうです、、、なんて生々しい。

ともかく、あちらこちらに「死」が潜んでいる、というのがMayanの遺跡です。

Romania; music; Blaxy Girls

最近、Blaxy GirlsというGirls Bandの曲を流しています。youtubeでいろいろ見てて、耳に残ったGirls bandの曲があって、この人たちどこの国かなー、なんて思ってちょっと調べたら、Romaniaだったんですね。今、Romaniaでは人気が急上昇中とのことですが、ちょっと、いろいろ聴いてみたいな、と思い調べてみても、◎mazon.comでもCDが買えない、mp3でもなさそう、ということで結局eBa◎で見つけて、買いました。
しかし、Romaniaって改めて「何しってるかな?」って思ったら、正直、Romaniaについて、ほとんど知りません。

あなたはRomania(ルーマニア)についてどんなことを知っていますか?

オリンピック選手だったりすると有名な選手もいたりするのでしょうけど(皆さんご存じ、Comăneciコマネチのことですが。)、ほとんど知らない国です。ほかにはRomaの国という意味からRomaniaになったぐらいかなあ。他にあるイメージといえば、1989年の年末のCeauşescu チャウシェスク夫妻の公開処刑で劇的な終劇を迎えた体制崩壊によって民主化はしたものの、その後も混乱が続いている、というイメージでしょうか。
調べると、野犬の問題が深刻のようですけど、いずれにしても「よくしらない」国のひとつ、という感じですね。

移民の国Americaにすんでいるので、時々Romania出身ですという人にであいますが、そんなに仲が良いわけでもないので、詳しくなってませんしねえ。今度またゆっくり話しをきこうかなあ。

Youtube;
http://www.youtube.com/watch?v=dyvl4Ee_iSg

リンク追加;のらくら夫婦さん

大学の同級生が脱サラして農家やってます。素晴らしい!尊敬します。

のらくら夫婦 丹波からの野菜便り
http://tnorariskurari.blog9.fc2.com/

Haven't felt so good in years!

2nd day at Cancun

DSC_0041.jpg
We saw sunrise every moning during we were in Cancun. We felt good sea breeze every moring. I haven't felt so good in a long time.

But, my son did not felt good that moring. He grezzed yet he got new toy, mexican maraca...


DSC_0074 - Copy


しかし、このMaraca(マラカス)、この後僕が寝転んでつぶしてしまいました。ごめんねCooちゃん。

Beer; Cerveza Pacifico Clara

DSC_0011.jpg
I had drunk Cerveza Pacifico Clara on the 1st day. It tastes similiar to Corona, with a little more crisp. But, I felt it was pretty light. I felt very plain aroma. I needed a lime.
Pacífico is a pilsner beer, however, it is an American taste FLAT lager produced by Grupo Modelo. Grupo Mondelo also brews Corona, Leon, Modelo and Montejo etc...
Haaaan. Now I get it. They supply most Mexican beer, aren't they?
They supply various beer for Mexican!

http://www.gmodelo.com.mx

<追記;2010/1/6>mixiの記事にあわせて。
Mexico Beer その1
Pacifico.薄い!味も香りも。Coronaが大体薄いのに、、、それより薄い感じだ。Americaの◎udwiserやらCoor◎を感じさせる薄さでした。

これ、結構、結構おいしい、という人もいるようなんですが、微妙な味がわかるだろうかあ?辛いもの食べ過ぎるときのための水、ということなのかな、、、。

名前だけは大きいですね。

頌春

DSC_0418.jpg DSC_0419.jpg DSC_0432.jpg


¡Felíz año nuevo 2010!
新年おめでとうございます。
Happy new year.

2010年の初日の出をCancunで見ることができました。昨年のPortlandでの新年に引き続き2年連続、日本ではないお正月です。カリブ海というのは晴れた日が多いのでしょうか。こちらを訪れてから、夕刻にかけて風が強く嵐のような日もありましたが、基本的には晴れています。TV programはcountdownは「いまいち」いけてない感じの番組が流れていましたが、9時頃にDowntownを歩いていると、市庁舎の前が特に込み合っていて、地元の人たちも市庁舎でカウントダウンをしたようですね。Hotelに戻るとCountdown Partyでは、アメリカからの馬鹿学生が大騒ぎして、ひんしゅくを買っておりました。
新年を祝うのはどの国も同じですね。
2010年が皆様にとってよい年となりますように。

平成22年1月1日

Index of all entries

Home > 2010年01月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

