FC2ブログ

Home > 2009年09月20日

2009年09月20日 Archive

島根;都道府県立図書館ネットマラソン2

島根;都道府県立図書館ネットマラソン2
福井県立図書館が面白いことをやっているのを見て、こりゃ全国の図書館をチェックしてみよう!という馬鹿な考えが思いつき、ついつい初めてしまい、鳥取県に続きその2です。鳥取県からは国道9号をずっと海岸に沿って走ります。米子を抜けて、島根に。さて島根といえば出雲大社と一畑電車と出雲蕎麦。ああ、蕎麦が食べたいですね。

島根県立図書館;
HPが最近新しくなったようです。県立図書館ってのはやっぱり郷土資料を揃えるのがいいですね。島根県ならこれはおいておかなきゃ、っていう資料ですね。

竹島関係資料目録;
ちゃんと一度勉強したい内容の一つですけどね。国境問題というのは本当に難しいですね。

古地図などのデジタルライブラリー;
特に文人関連のリンクなどは無いようですけど、島根といえば、小泉八雲、森鴎外と明治のbig nameがいますし、他にも徳川無声やら法月綸太郎氏やら松本郁子さんなんかも島根なんですね。地元由来の蔵書は結構あるかとは思いますが、どうなんでしょうね。

森鴎外記念館(津和野);
国道9号から津和野に入るときの勾配のある坂を下っていき、町の入り口に差し掛かると、それまでとは異なる空間が広がり、時間を凝縮したような、顔立ちの町につきます。それが津和野の好さです。この町には森鴎外、西周の生家があります。僕はこの町の「源氏巻」という和菓子(餡巻きだと思ってください)が好きです。いくつものお店が味を競っているそうです。名前は源氏物語から取ったそうで。

小泉八雲記念館(松江)
松江の中心地から松江城に抜ける道をたどっていくと小泉八雲記念館に着きます。かえるグッズ好きの人はここでかえると蓮の灰皿を購入できます。

島根県、まだまだ見所はいっぱいですけど、主旨から外れるので今回はこの辺で。。。

Index of all entries

Home > 2009年09月20日

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top