Home > 2008年07月

2008年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Happy Birthday America!!

  • Posted by: TORU
  • 2008-07-06 Sun 00:59:24
  • U.S. Life
the Fourth of July



Happy Birthday America!!

It's 232nd birthday this year, 2008.
Democracy was born on July 4, 1776, in Philladelphia, Pennsylvania.

Portland, Oregon was crackled and popped with fireworks last night, the 4th of July.
We watched that at Willamette water front.

Social Security Cardが届いて.

  • Posted by: TORU
  • 2008-07-04 Fri 17:01:07
  • U.S. Life
Social Security Cardが届いて本当によかった。

渡米した当日に社会保障事務所にいって登録申請して約1ヶ月で手許に届きました。
これが無いと本当に身分保障するものが無く、としてとても大変でした。
本当いこれがあるのと無いのとでは本当いろんな契約のややこしさが雲泥の差です。
最初事務所に行った時は6週間待ってね、て言われたことから見れば天からの恵みのようです。

Social Security Numberは合衆国社会保障局が全ての合衆国市民と就労許可を保持する外国人(つまり僕はこのポジション)に交付する、納税及び年金に関する個人識別番号です。完全背番号だから身分証明になるんですね。

身分保障っていえばPassportがあるでしょうと思うでしょうが、これがなかなか使えない。要するに米国社会の存在ではなく、外国の政府が発行した身分証明でしかなく、効力がいまいち。

じゃあ米国政府が発行してくれたVISAがPassportに貼ってある。まあ、これは少しは効果があるのですが、正直見慣れていないせいか、これも反応がいまいち。

Social Security Numberがなけりゃ高額のdeposit保証金を入れなきゃ携帯電話さえ買えません。実際MIHOの携帯は友達の名義で購入してもらいました。

本当、この一ヶ月、SSNが無い為に、InternetもCable TVも繋がっていませんでした、、、。本当に大変な一ヶ月を妊婦MIHOに強いてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。でも制度やからなあ、、、。

the Forth of July

Independence

the Forth of Julyは、アメリカ独立記念日Independence Dayです。
僕ら夫婦にとっては単に久しぶりの3連休だけど、周りはそんなことではありません。
こちらでは花火を打ち上げたりしてお祝いします。そういえば隣りの家には国旗が出てるし。

こちらに住むまでは意識をすることはありませんでした。
でも今の世界の有り様を大きく左右する国アメリカ合衆国が始まった日と考えるとどうでしょう。

1776年7月4日。13の植民地がContinental Congress大陸会議でUnited States Declaration of Independence独立宣言を採択された日。
独立宣言はその前文で「全ての人間は平等に造られている」と唱い、自然権として「生命、自由、幸福の追求」の権利を掲げています。
その頃僕の母国日本と言えば安永4年、まだ安定した江戸期。その前年にやっと杉田玄白らが「解体新書」を刊行したところだというのだから、大きく違います。

200年以上前からその理念を今も具現化しようとし続ける国がアメリカ合衆国という国です。
でもひいき目でみても、生命、自由、幸福を追求する中で大きく歪みも生んで来ています。
そして未だ生命の安全が確保されたとも、自由を勝ち取ったともいえません。
これが本当に具現化される日が、未来に訪れてほしい、全てのヒトにとってのIndependence Dayが。
そんなことを思いながら、初めてIndependence Dayを意識した夏の日を過ごしています。


*画像はアメリカ合衆国の著作権上のPublic Domainに属した合衆国政府の著作物にあたります。

Index of all entries

Home > 2008年07月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

