Home > 2008年04月

2008年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Korea; お餞別 from Korean friend

20080429215022
韓国の友人からお餞別が届きました。
キムチ一斗缶と海苔二箱。めちゃくちゃボリュームあります。

今家がソウルの香りです。アハハ。

20100615追記
韓国好きは相変わらずです。また、今日もお昼はKoreanでした。

Singapore; 唐辛子のピクルスのお土産

20080422112227
週末来てた友人のシンガポール土産。生産地はタイかな。青唐辛子のピクルスです。

醤油を付けて、酒の肴にいいです。

それからチャーハンに入れても美味しいらしいです。
暑い国っぽい食べものですね。

千葉;海へー千葉・御宿

20080421084724
週末は

海外赴任前でバタバタはしていましたが、久しぶりに海に行きました。

シンガポールから友人夫婦(かわちゃん夫婦)が一時帰国していたので、一昨年の夏よく行った南房総の御宿にサーフィンに出かけましたが、生憎の低気圧でめちゃくちゃ寒いし風が強く、水温が低い。

二時間程乗って上がりました。
上がる前に脇を板でうって痛いです。

写真はアクアライン。めちゃくちゃ風が強くてハンドルがとられまくりました。

20100615追記;
そういえば、、、いったなー。

東京;若竹煮@神田,東京

20080417082531
昨日はやや残業で軽く飲んで帰った。

やっぱり肴は季節のものがいいですね。

旨い。

神奈川;黒たまご@箱根

20080414084647
週末は会社の先輩同僚の三家族で箱根に一泊。家族サービスという名目で贅沢しました。まあ、我が家はなにも買ったりはしてませんが。

箱根にいったら、大湧谷。名物黒たまごです。

鳥取;白ばら@新大阪

20080409203155
先日大阪出張の時に新大阪のコンビニで発見。懐かしい。
鳥取ではメジャーな牛乳です。牛乳は飲めないのでほとんど飲んだことはありませんが、コーヒー牛乳は何度かあります。

なかなか見かけませんが、以前、京都府立大学でもみかけましたね。

なんだかローカルなのがかっこいい。

中国;刀削麺、多い!@三越前

20080409201153
 20080409201152

今日のお昼は日頃行かない店でした。何時もめっちゃ並んでいるので食べる気がしないのですが、今日はお客さんからの帰りがはやかったので、並ぶのが少なくてすみました。

麺、めちゃくちゃ多いです。よく混ぜないと味がまだらになって、部分的にチクワブかスイトン食べている感じになってしまいます。

この量を知らず、ご飯を着けて今日は撃沈!

20100615追記;
うまかった!

大阪;懐かしい?現役島田ラムネ

20080408082233


一昨日近所のドラッグストアでうっていました。
懐かしいー、て思いましたが、多分全くの現役商品ですよね。

島田のラムネ、あのカシカシした感じがとっても大好きです。

20100615追記;
懐かしいですね。大阪の会社だったんですねー。

秋田;金萬のお土産@義姉

20080407151143
先日、義姉の旦那さんの帰省土産を頂きました。

秋田のお菓子と言えば金萬ですね。焼いたり蒸したりいろんな食べ方があるようですが、今のところ試したことはありません。

ごちそうさま。

本、酒、映画、酒

この週末は東京でほっと、休んだ。
3月は出張やら壮行会など色々あって結構外で飲んだ。
妻がみごもってからは家で飲む機会が少なくなっているから、
よりそんな感じを受けるのかも知れない。


久しぶりに家の本棚を見たりする時間が持てた。
どんな本をアメリカに持って行こうかと本を選んでいた。
持って行く本、日本に残して行く本。
日本に残して行く本は、倉庫に入れてしまうと
駄目になってしまうだろうから実家に送るつもり。
アメリカに連れてく本達については、またいずれ。


週末はDVDを一本。久しぶりに見た作品。
Joseph Roth 著の原作が好きで以前相当探して中古のDVDを買った。
LA LEGGENDA DEL SANTO BEVITORE(聖なる酔っぱらいの伝説)
酒飲みにおこる奇妙な出来事。
奇蹟なのに人間臭さが織りなされる、切ない話。
1988年だからもう20年も前の作品だがいまだ古くない。
当時ヴェネチア映画祭金獅子賞の作品。
Ermanno Olmi監督作品。


そして、映画館に「MONGOL」を見に行った。
妻の実家から近い(といっても今の練馬の家からも近い)
映画館に時々妻、義母と一緒に映画に行く。
本作品は浅野忠信主演作品。
Temjin (後のモンゴル帝国皇帝、チンギス_ハーンChingis Khaan)
の半生を描いている。
世界の半分を纏め上げていく人間ってどんなだろう、
歴史を中央アジアから見つめ直すとどんなだろうか、
と前から思っていたので、僕にはちょうどいい映画だった。
「元朝秘史」にそって描かれているよう。いつか読んでみたい。
主演の浅野忠信さんも相当男前だなあ。
戦争の場面が多いから、一緒にいった妻は
「胎教に悪いかな?」なんて言っていた。
まあ、気にしない、気にしない。
映画mongol


今日は、前のupにも書いたように沖縄料理を楽しんだ。
久しぶり。駅前の「海人(うみんちゅう)」はいつも満員。
そこそこ安くてお酒の数が多いからかな。
久しぶりの泡盛に、くらくら来た。
家族で沖縄にいこうね、っていう話は帰国までお預けだなぁ。
沖縄は妻と行っていない残り数少ない県の一つ。
料理はしょっちゅう食べるんだけどな。


さあ、明日もあるから寝ようかな。

沖縄;生オリオンとゴーヤーチャンプルー@練馬

20080406233857


今夜は久しぶりに練馬駅前にある「海人」に。おなかの子に悪いので、妻は飲めないので悪いなぁ、って飲み屋には行ってませんでした。

今日は沖縄飯が食べたかったとの事。僕は久しぶりに生オリオンと与那国の泡盛を頂きました。

やっぱり肴はポークの入ったゴーヤーチャンプルーですね。

ごちそうさまでした。

20100615追記;
美味しいんですよねー、ゴーヤーチャンプルー。

東京;モツ鍋@四ッ谷,東京

20080404094956
昨日は仕事帰りにふらっともつ鍋屋に入った。
そんなに食べてないのにめちゃめちゃ飲んだなぁ。

体に焼酎が残っている感じです。朝のアイスコーヒーが響きます。

東京;今年も桜餅@練馬

20080402081703
今年も桜餅を頂きました。
今年も道明寺を頂きました。
今年も草餅も頂きました。
今年も春のお菓子に感謝。
皆さん桜餅食べましたか?

東京;今年も桜@中野

20080401222516
今年も桜が満開です。
今年もいつもの桜に会いに行きました。
今年もいつもの桜は咲いていました。
今年も会いに行けた幸せに感謝。
そして、また会おう。

皆さんにはそんな桜の樹はありますか?

Index of all entries

Home > 2008年04月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

