Home > 2008年03月

2008年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

京都;ゼリー、結構いけます@宇治,京都

20080330160033
先週出張で京都・宇治の方まで出かけましたが、駅の自販機で変わった飲みもの発見。ここはお茶王国。わざとはずして、、、。
JTが出しているゼリードリンク。振ってゼリーをほどよく崩して飲みます。

暑い日に良い感触です。

いかなごのある食卓(大阪)

  • Posted by: TORU
  • 2008-03-30 Sun 04:49:06
  • Foods(食)
20080330044906

3月は何度か大阪の実家に仕事で帰った。
今春は転勤前の引き継ぎやらで、いつもにもまして
ばたばたした大阪滞在が続いていた。

夜遅くに帰宅すると、相変わらず遅く迄起きている父母がおり、
「ホンマに遅いなあ。」といいながら食卓に座って来る。
こんな遅い時間まで起きていなくてもいいのに、
やはり帰りをなんだか待ってしまうのだろう。

なにをするでもなく、食卓に座ってしまう。
そしてほっと落ち着いたら、
「残りやけど食べるか。」とか
「これ美味しいで。」っていいながら、
いろんな食べ物が出てくるのだ。

今なら春を告げる魚「いかなご」が出てくる。
この時期に水揚げされる新子は、
瀬戸内では「いかなごのくぎ煮」にしてよく食べる。
芦屋育ちの母は、この時期になると
必ず「いかなごのくぎ煮」ををつくる。
その年その年で、少しづつ具合が異なるらしく、
いつも春を確かめるように母が醤油としょうがで煮ている。

「今年のいかなごはいいねえ。」
と言えるだけで、春は幸せなのかもしれない。
今春は、母はいい「いかなご」にあたっていないらしい。
今年は一回しかたいていないようで、満足ではなかったようだ。

転勤する彼の地では、そんな春の味にあたることは出来ないだろう。
ふとそんな事を考えていたら、先日の夜は、
「今年はあかんね。」といいながら、
いかなごのちりめん、「かなぎちりめん」が出てきた。
いいのが手に入らずに駄目なんだけど、
どなたかに「じゃこ」を譲ってもらったらしい。

いつも、ちりめんじゃこもかわいそうに、
ぎょうさん命をとられてしもうて、と思って、
食べるときは、「ごちそうさん。」と感謝する。

今年も春を告げる「いかなご」を食べる事が出来た事に感謝。

茨城;ほしいもの調理@自宅

20080328090247


一昨日の出張の帰りに、せっかくなので、茨城と言えば、の一つの「ほしいも」を買って帰りました。
茨城産は全国区でみても、美味しいです。

で、ほしいもってどのようにたべます?

僕はそのままか、焙って食べるのが好きです。
ちなみにてんぷらにするというのもあるそうです。

20100615追記;
ほしいもの天ぷら、ってのは作ったこと有りませんね。

東京;道辺の菜の花@練馬

20080327070326

今日も出張で大阪を目指して出発しましたが、朝日に照らされ黄色く輝る菜の花が綺麗で、ついつい写真。
今年は菜の花の辛子和えを何度も食べてます。春になったら食べるものが増えるので、太らないようにしないとね。

そうだ。「菜の花の沖」読もう。

青森産ソイの煮付け(茨城県)

20080326131328
出張で茨城県に来ています。魚屋がやっている飯屋があるとタクシーで聞いて、昼に入りました。

魚はいろいろな地域から来ているようですが、僕は今日は煮魚が食べたかったので、青森から遥々やってきたソイを頂きました。

僕は逆に東京から茨城まで遥々やってきたました。(笑)

ハナニラ(東京・練馬)

20080326123459
今日は出張前に朝の道辺に咲くハナニラを見て出て来ました。練馬も間もなく桜が咲きますね。

久しぶりの三重(三重・四日市)

20080325140356
今日は出張で三重の四日市に行きました。
昨日は大阪の上司同僚と忙しくのんで、実家に泊まり、朝から近鉄線。

近鉄線は早い区間は揺れますね。あまり体調の悪い時は乗りたくありません。
今も移動中で、名古屋(愛知県)経由で岐阜県突入です。

いっそがしぃー。
終わったら東京に帰って飲みです!

鯛飯弁当(東京・新幹線)

20080324162801
今日は出張で京都に来ています。

忙しく新幹線ホームにむかってしまい、東海道新幹線のあまりおすすめ出来ない駅弁となりました。

今回は鯛飯と筍ご飯の期間限定弁当。まあ、千円なら充分なお味でした。

そこそこ華やかでしょ?

根ミツバとゴボウのきんぴら

20080324084847
一昨日、大阪の両親が来ていて、スーパーで根ミツバを見つけたので、ゴボウと一緒にキンピラにしました。

根ミツバってあまりスーパーで見掛けないですね。茎の部分が歯応えがあり香りも豊か。

根ミツバは山形産らしい。フードマイレージはそこそこありますね。なかなか地元の物だけには出来ないね。

Index of all entries

Home > 2008年03月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

