Home > 2007年12月

2007年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

北海道行5すすきのにて(札幌・すすきの)

200712271257162
20071227125716
すすきの、は大きな歓楽街ですねぇ。単価も安く出張で来てる内地の男なんかには、楽しい街だわなあ。銀座と歌舞伎町を混ぜたような雰囲気が独特ですね。

明治に和人が大量に移入して発展した花街でしょうけど、こんなに発展するとは昔人も思わなかったでしょうね。

北海道に縁のある有島武郎の晩年の作品「星座」にも薄野すすきのが登場します。その頃の花街の話はエロさがいい感じなんですよねぇ。例えば永井荷風とか。
いろんなのがありますね、店。てもみんじゃないけど、膝枕でミミカキしてくれる店らしい。萌えますか?萌えませんか?

北海道行4ジンギスカン(札幌・すすきの)

20071227122700
手稲から帰り着き一泊目のホテルにチェックインしてすすきのに。本当に賑やかな街です。 しかし皆さん薄着ですねぇ、寒いうちに入らないんだろうなあ。

今回はジンギスカンが付いたツアーだったのでY君の分の追加だけでジンギスカン満腹食べてきました。

最近は都内でもジンギスカン屋が増えてきましたがさすが本場です、あちらこちらに店があります。輸入技術の向上で生ラム肉が増えているようです。まあ、そんなにジンギスカン好きでもないのでやっぱりビールが主になってしまいましたが。マトンが本式な気がしますが、新鮮で美味しいのに当たったことがありません。 どこにいけばあたるのかなあ。

北海道行3手稲山、晴!(札幌・手稲山)

20071227084038
20071227084037
苗場、猫魔に続き本年三日目。手稲山、まだまだ雪が足らず全コースはオープンしていない、との事でしたがパウダースノーでキシキシいってます。

手稲山は札幌市内からすぐで仕事帰りに寄る人が結構いるというめちゃ近いポイント。羨ましいなあ。写真の奥の方は札幌市内です。
今回はパウダースノーを楽しむと言うのが目的だったので、板は今年のではありません。今年の板はパウダーには向きませんね。というわけでこれまでの板です。
さてたっぷり一日滑って、夜はすすきのにて御飯。ジンギスカン。

北海道行2オニギリでか!(北海道・佐藤水産)

20071226074640
決しておにぎりを取り締まる刑事ではありません、朝からクダラナイ事かきました、すみません。

せっかく朝早くに新千歳空港に着いたのだから、名物佐藤水産のでかおにぎりを買わないと!午後になると売り切れ続出なので朝御飯はこれと決めてました。

具材も鮭で北海道ですが、お米も道内産の「ほしのゆめ」ですごくふっくらと美味しい。北海道米が最近人気なのがよくわかります。
「おにぎりあたためますか?」とは聞かれませんでしたので、そのまま頂きましたが、あたためたらもっと美味しいんだろうな。まあ具材にもよりますがね。掌に乗らない程でかいおにぎりをほおばり、航空自衛隊の戦闘機の爆音を聞きながら、政府専用機を横目に高速道を一路、手稲山に直行!
(まだまだ続きます)

味噌おでん(愛知・豊橋)

20071226070922
昨日は急な出張で豊橋に泊まりました。
晩御飯は豊橋名物ちくわ、というわけにもいかないので、東海圏に広く見られる味噌おでんにしました。
まあネリモノが入っているので結局ちくわとほとんど変わりませんでしたが。

ダウンライトの雰囲気のあるお店だったので写真がはっきりしませんが、大根と串カツです。おでんに串カツがあるとは知りませんでした。おでんワールド広し!
お味は味噌串カツを若干煮込んだ感じで御飯の上にのっていると更に美味しいかな。八丁味噌が苦手な人には向きません。

これ以外にも里芋なんかも美味しかったです。

おでんは地域で物凄くいろいろなものが入りますが、皆さんのお奨めはなんでしょうね。

07年2回目北海道行1(東京・北海道)

20071225171524
今回の北海道行は今年二回目。前回はたまったマイルで行きました。今回は激安ツアーを利用したため、飛行機は六時台でした。ツアー受付もあり、始発のJRにのらなきゃ、と言うことで中野駅四時過ぎ到着。まだ中野駅はシャッター開いてません。
寒空に板を持っていたので変わった写真が撮れました。へんやなあと思っていたら他にも居ました。結局北海道までその人たちはご一緒でした。そうだわなあ。

空港には五時半過ぎに付き搭乗手続き待ちしていたら機材の不調で欠航に!まあ飛んでから不調よりちゃんと見つかって、点検がしっかりしている事に感謝。

周りの客も含めて何時の飛行機に乗せられるのか分からないまま0645に。其処で呼び出しがかかって、0700ANAに乗れって。バタバタでしたわ。

機内では別便の救済で出発が遅れています、なんて言われながら、トホホな状態で出発!

まあ、Y君にも休んでもらっていたのでちゃんと新千歳に着いてよかった。

朝早くから出てきてこの間にいろいれあったけど概ね問題なしでした。

空港に着いたら早速土産もの屋に!

(その2に続きます。)

雪山三日。(北海道)

20071225083650
シーズン3ー5日目となる雪山を北海道で過ごしていました。金曜日にお休みをとって連休にして北海道三泊四日の雪山三昧。毎年クリスマス付近の休みは連休にして雪山に行きます。

今回は初日を札幌市内の手稲山、二日三日目をニセコ三山で滑りました。雪質も完全なパウダーを満喫。山から見える風景もよく最高の北海道行でした。写真は比羅夫から見た羊蹄山。

なんといっても友人のY君が札幌に住んでいるので、晩夏の大雪山行に引き続きY君にお世話になりました。

Y君と行く北海道はまた書きます。

さあ、今日も直行でお客様に向かってます。年末まで四日、頑張ろう。

富山のへしこ茶漬け(東京・神田)

20071220063304
マイミクのNさんがへしこの話を書いてたので昨日はシメにへしこのお茶漬けを頂きました。
あんまり呑んでませんが今日は朝から京都まで出張で今タクシー移動中。未だ明けてませんね。

送りました()

20071219022457

寒い、結露、そしてクサ~。(東京)

20071218090048
今朝も寒いなあ。
家を出ようとしたらドアノブがめちゃめちゃ結露。外と温度差あるからねー。
寝室の窓は毎年結露防止スプレーして、少しましなんだけど。
扉にもするかなあ。
触るところだからあまり塗りたくないなあ。

今、東横線に乗ってますが隣の姐さん朝までのんでたの?めっちゃ酒くさー!

爽やかやなあ、、、。

冬ゴルフ(千葉県・房総)

20071217082249
先週末は新潟の多くの山がだいたいオープン日だというのに、千葉県でゴルフしてました。
会社のコンペで久しぶりに最年少だった上、幹事事業部でもあったので、忙しいコンペでした。
冬晴れのいい天気。以前なら霜や雪でこの時期にはゴルフはできなかったのですが、暖冬が続き近年は一年中関東でもゴルフが出来るようになりました。
温暖傾向が続いているようですねぇ。

高いなあ、チョコアイス(東京・TOKYO駅中)

  • Posted by: TORU
  • 2007-12-11 Tue 12:52:50
  • Foods(食)
20071211125249


東京駅の駅中のお店が綺麗になり、もう2、3回行ってるが、昨日初めて買い物をした。
初のお買い上げは、、、。PIERR MARCOLINIのアイスクリーム(当然、チョコレート味)。

銀座店などは、旬の時期(クリスマスやら、バレンタインやらホワイトデー周辺)では、とても近づきがたい雰囲気をかもし出しているのですが、東京駅の地下のお店で空いていたのでとりあえず入って値段をみて、、、えー!!
コーンに入ったアイス一つ630円って高いです。

妻MIHOと2つはいらんね、という話になり、結局1つにしました。
これまでにも何度か頂きものなどで、さくさく食べていましたが。
いくらベルギーの最高級といえ、ここまでとは思いませんでした。
びっくりです。


PIERR MARCOLINI
http://www.pierremarcolini.jp/TOPFrameset.htm


東京駅の中にもあります↓
東京駅中

宇治の紅葉(京都・黄檗)

20071210145244

↑三門

20071210145243

↑紅葉は今。

今日は京都での仕事の間に少し時間ができたので、宇治の黄檗宗萬福寺まで足をのばしました。
萬福寺に来るのは二十年ぶりかなあ。京都の中でも少し紅葉が遅いのでしょうか。ちょうど色付いておりました。

今度黄檗にくるなら茶摘みのころに来たいものです。

冬晴れ(大阪府・豊中)

20071210094815
朝早くから関西方面への出張だったので昨日から大阪の実家に帰っていました。
久しぶりに妹家族もそろって御飯を食べたけど後半月程したら帰省するのでまた会います。なんだか毎月とまではいかないけどよく関西には出没してますね。季節がかわるのがわかります。
今朝はずいぶん寒い。大阪へはひと月前にも帰ってるのですがひと月でずいぶん冬らしくなって来ました。
東京ではマンション生活なので寒さはそれほどではないのですが、実家は一軒家なので窓から熱が逃げて朝は寒い。
今朝は寒さですっと起きました。今日一日晴れているのかな。

バス停の爽やかな空。

広島の牡蠣ご飯(我が家)

  • Posted by: TORU
  • 2007-12-06 Thu 23:37:30
  • Foods(食)
20071206233729


今日は終日社内にいたので早く会社を出た。早いから家でご飯でも作ろうと、いつもの駅前のスーパーに立ち寄った。何食べるかなぁなんて考えていたら、旬の広島の牡蠣がとても安かった。ちょっと小振だからかなあ、ラッキーなんて思いながら「牡蠣飯」に決定。

早速家で料理、我が家は二人家族なので2合でOK

<レシピ>
1。酒(大4)と醤油(大1)と生姜(少々)で煮て下味をつけ、牡蠣と煮汁をわける。
2。出汁(適当:昆布一切れでもOK)、酒(大1)、みりん(大1)、醤油(小1)と、さっきの煮汁とを入れて、水を炊飯器の2合の線に併せて炊いて、
3。炊きあがったら、煮た牡蠣を戻して蒸らして完成!!
*もっと楽をするなら、煮る時にめんつゆで煮るなんてのも有りです。

もう、めっちゃ美味しいです。そりゃ旬ですし。
しかし、シーズンなのに、安いのは、、、。どうしたことか。

ちょっと調べると、広島の牡蠣は、夏場の猛暑で打撃を受けているとのNEWSが。今夏の猛暑の間、海水温の上昇で2年ものの牡蠣が死ぬケースが多発しているという。その上1年ものも成長が遅れていて、例年より身が小さくなっている為、取引値段が暴落しているらしい。牡蠣は冬場に海水温が下がるほど身が大きくなるらしく、今年は残暑で秋口になっても海水温が下がらないから成長が遅いという事のようだ。

なんてこった。全然美味しいぞ。一つ一つ「いのち」を奪って食わしてもらっているのに、そんな悲しいことがあっていいのか。これで生計たてている人も大変だなあ。去年はノロウイルス流行の風評被害もあったしなあ。

これから鍋の季節。

ありがたく頂きます。

07-08シーズン2日目(福島・猫魔)

  • Posted by: TORU
  • 2007-12-03 Mon 22:36:46
  • Snow (雪)
20071203223645

先週末は、07-08シーズン2日目の猫魔(福島県:裏磐梯)に行ってきました。
雪山にバスで行くのは、7年ぶりぐらいです。
めちゃめちゃ安いツアーで、今年のシーズンインはこれでいいかあ、ということで申し込んでました。シーズンインは先々週の苗場でインしたので、実は2日目。

23時に東京駅スタートで朝着。仮眠をとって一日滑って帰って来るっていう0泊ツアー。バスツアーって本当にいろんな人が乗りますねえ。

<前に座った彼>
バスの席がまだ埋まっていないのを一生懸命確認して、スタートがちょっと遅れ気味なことにイライラしていた、、、。大変だ。到着は余裕だよ、、、。

<後ろの席の夫婦?>
全てのトイレ休憩で食べもの買って来ってくるのはいいけど、食べ物のにおいがすごい!!ああ、玉こんにゃく食ってるよー。ああ、肉まんたべてるよー。ああ、今度はモスバーガーかあ!! めちゃめちゃ楽しそうなんだけど、眠いのにきついなあ。

他にもいろんな人がいるけど、みんな楽しんでるから、まあいいか。


猫魔はまだ1コースが開いていたのですがざらめ状態。なんだか春みたい。先々週の苗場のパウダーがよかっただけにちょっと残念。でもまあ、よかった。

↓猫魔
http://www.nekoma.co.jp/



ねこまんま(福島・猫魔)

20071201190317
今日は福島県の猫魔スキー場。雪はザラザラでした。エッジもなにも効きません。板が泣いています。
御飯は猫魔だけにねこまんま定食です。

ビールがすすむ味付けですね。

Index of all entries

Home > 2007年12月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

