Home > 2007年11月

2007年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あんきも(茨城・水戸)

20071129100115
昨日は出張で水戸に泊まった。大学時代の友人O君が今茨大博士課程にいるので夜は久しぶりに二人で呑んだ。さすがに彼の専攻の難しい物理の話は出来んね。
博士が秀才の墓場っていってたのが解るなあ。
論文が英語で面倒っていってた。そういえば僕も修士の時はそうだったな。

なにを話たか取り留めなかったけど、水戸の冬は鮟鱇だな。あんきもを頂きました。日本酒は茨城の一品。旨い!

なんだ!

20071128010601
先日くっついてきた。

YEBISU こはく

20071126215719
今日も自分にご褒美。NO
BEER NO LIFE
昨日はいつもの沖縄料理屋さんで生オリオンをのんでましたけど、今日はYEBISUのこはく。
期間限定に弱いですねえ。これからギネスのドラフトを飲みます。

いちご煮御飯(青森・八戸)

  • Posted by: TORU
  • 2007-11-26 Mon 01:38:46
  • Foods(食)
20071126013846
今朝の御飯は
先日頂いた「いちご煮の缶詰」で炊き込みご飯を作ってみました。作り方は缶詰を入れて炊くだけ。ご飯が炊けてきて炊飯器がこぽこぽいい始めると、もうウニ(がぜ)の香りが豊かで、磯のご飯、という感じが出てきて、ご飯が炊けるのが待てないくらい。本当に美味しく頂きました。目がハート

いちご煮は、青森県八戸あたりの郷土料理として知られています。ま、材料がウニとあわび(缶詰はアワビ似のロコ貝とちゃんと表記されてますよ。)だけに値ははりますが。
いちご煮と共に八戸の郷土料理といえばせんべい汁。この季節になれば鍋。食べたくなってきましたせんべい汁。(H19年のB級ご当地グルメを決めるB-1グランプリでは第2位だって。)B級かなあ。

いちご煮とせんべい汁を食べに八戸までいきたいな。そう思えるだけで三ツ星でしょ。ミシュランガイドでなくてもね。美味しい料理の為に旅行をしよう、と思える様な料理があればそれだけで幸せ。

↓せんべい汁なら
http://www.senbei-jiru.com/main/index.html

↓「いちご煮缶詰」味の加久の屋
http://www.ichigoni.com/

マイタケ丼(新潟・湯沢)

20071124223227
昨日は新潟湯沢にいってました。夜御飯はZEROZEROの近く、いつもの「石ドラ」で御飯。
マイタケ丼、安くておいしー。
ゆっくりしすぎると帰るのが辛かった!

苗場は曇(新潟)

20071123184458
週末です、雪シーズンインです!まだ今年のホームゲレンデはオープンしてませんが雪が降ったのと、SHOPのプロの無料レッスン企画があるので予定前倒しで一路新潟へ。
今日は一日曇ったり吹雪いたりの一日でしたがめちゃめちゃ楽しかったですゎ。久しぶりの雪の感触、今日はメチャクチャいいパウダーだったので、もっていった新品の板は不向きなものでしたが重心を後ろのりにしてごりごり滑りました!
嗚呼もっとぶっ飛びで乗れるようになりたいなあ。
今年の初滑りとしては抜群でしたー。

さあ、冬だ!

清泉寮にて(山梨・清里)

20071121125354
先週末義父のいる甲府で飲んだ。甲府に着く前に途中下車した塩尻では息が真っ白だった。この時期になると熱燗が旨くなってくる。翌朝の目覚めは良く朝から車を走らせ清里の清泉寮に行った。この寮はポール・ラッシュという日本でアメフト普及に貢献した人が建てた。この人は聖路加国際病院にも貢献した人で、晩年入院中に義父は当病院で診察をしたという。清泉寮には富士山を眺めるように銅像があるが、銅像となっている人を診た人を隣にして銅像を見ながらホットドッグを食べたのはおかし味があった。

きしめんもちこみで(名古屋)

20071116184300
名古屋といえばミソカツ、ヒツマブシ、手羽先。これらは普通に弁当やオツマミで電車に持ち込んで食べられますので、出張帰りなんかにはよく食しますが、きしめんは持ち込むことはしたことはなかった。

しかし今日はやっちゃいました。中央線の特急しなのに、ホームの立ち食いきしめんで「もちこみで」のオーダー。

電車の中で持ち込み麺類は、、、まいうー。

かき揚げきしめん五百円ナリ。

十都県(移動)

20071116184129
今日は沢山移動しますねえ。東京ー神奈川ー静岡ー愛知ー岐阜ー滋賀ー京都ー奈良ー京都ー滋賀ー岐阜ー愛知ー岐阜ー長野ー山梨。今日のゴールは甲府です。一日移動しまくってました。

N700(京都ー名古屋)

20071116184104
京都ー名古屋の高速移動。なかなか時間があわずにのれませんが、今日は乗りました。
新しい新幹線は内装がブルーで綺麗、電光掲示がみやすいですね。

(奈良)

20071116153632
仕事で奈良にいる。東京からは京都経由だから今日は東寺と薬師寺を車窓から眺められ、秋の大和路である。ナナカマドやサクラが紅葉して少し肌寒い。もう少ししたら本格的に冷えこみ、本当の冬が来る。

ある駅前で自転車預かり所をみかけた。久しぶりに見た風景だ。別の預かり所に「野生猪肉直売シマス」って書いてある。まだ出るのですかね、近くで。

駅中(東京・立川)

20071114200206
今日は久しぶりに立川によりましたが、駅中のモールがとても美しく変身していました。
最近駅中がどんどん商売っけがでてきましたね。
女性をターゲットにしてますね。

秋空(東京・亀戸)

20071113115216
今日の空はすっきりと澄んでいます。東京ではなかなか空が狭くてすっきりとはしないですが、今日の空は秋空です。
銀杏の木が色づきはじめました。もうすぐしたら外苑も美しくなるでしょう。
今年のワインはどうなんだろうね。

ナーベラと島豆腐の味噌仕立て(沖縄料理・練馬)

20071105201415
先週末は駅前の沖縄料理屋さんで夫婦で飲みに。生シークヮーササワーと泡盛を飲みながら、頂きました。そろそろナーベラ(へちま)のシーズンも終わりですね。
ちょっと飲みすぎてシメのソーキそばが入りませんでした。

ボトルキープしてきたので今度はシメのそばをしてきます。

御当地かぼすキャラメル(大分)

20071102094132
先週妻が社員旅行で由布院に行き、私へのお土産のひとつがこれ。ここのところ御当地キャラメルにはまっていることをよくしっている。
味はかぼすだけにスッキリしてて美味しく頂けました。良くできてます。

Index of all entries

Home > 2007年11月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

