Home > 2007年10月

2007年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

BOOK:静かな大地

  • Posted by: TORU
  • 2007-10-30 Tue 13:22:51
  • Books(本)
著者:池澤夏樹著
出版:朝日文庫
初出は朝日新聞。

先月、大雪山(nutap-ka-us-pe)黒岳に初めて登った。北海道で山に登るということ自体が初めてだった。友人H君、北海道在住のY君、妻で登った。H君は北海道は詳しいのでその点こちらは楽をさせてもらった。今年も大雪山系にはじまって南下する紅葉が今、日光あたりまで下ってきて、盛りだ。
今回の旅にも本を持って行った。いつも旅先にまつわる本を一冊は持っていくようにしている。今回の北海道には、当地出身の池澤夏樹さんの「静かな大地」を持っていった。

これは明治初年に内地・淡路島より入植した宗形家とアイヌの人々が開拓初期の努力、成功そして没落を描いた小説だ。あとがきにもある通り、著者の祖先の物語を下敷きにしている。史実の中に書き込まれている作品で虚実ない交ぜになった作品である。入植をせざるをえなかった人々と、アイヌの人々の話だ。
舞台となる蝦夷地=北海道の先住者であったアイヌ民族は移入した和人らによって虐げられ先祖伝来の土地や狩猟などの生業をはじめ言葉まで奪われてきた。この歴史は長く明治からの旧土人法が廃止されたのは、ほんの10年前1997年のことだ。
現在は明治と繋がっており、歴史の端に私達がいることを考えさせられる。森鷗外の作品ではないが今だ「普請中」(1910)なのだ。滅ぼされるもの、滅ぼすもの、の先にある現在。今を生きる一人として「何と考えるのか。」を問われる作品だ。

「結局、七千万の和人がわずか三万のアイヌを同胞の列に加えることができなかったのだ。」(文中)

なんと重い問いだろうか。

秋の畑(東京・練馬)

20071030082852
20071030082851
私が練馬で家庭菜園を始めた頃からお義母さんも同じ練馬で家庭菜園をやっていますが、そちらの菜園に今年その畑などでとれた野菜を中心に料理を出す農園レストランが出来ました。
先日、誕生日の祝いということでお義母さん、妻が祝ってくれました。
秋の畑を借景にご飯が美味しいですね。

料理はジャガイモや大根のマビキ菜をはじめとした地の野菜に豚肉をトマトソース煮にしたもの。
付け加えるとこの農園では豚を飼っており、時々肉にしています。食べることを考える、生きることを考えるよい農園です。

にしんそば(京都・京都)

20071029191434
仕事で京都に。京都はまだまだ秋らしくない。せめて食べ物はと蕎麦をたべました。暑かったので「冷やしにしんそば」にしました。まあ、にしんそばと言えばM葉でしょ、と久しぶりに頂きました。こってりしたにしんの甘露煮の味は何時も通りでしたが、、、。
冷やしについてくる刻み葱が乾いてるし、ワサビも手を抜いてるし、、、。残念。老舗でファンも多いだろうに、、、。こんなことしてるとお客なくすよぉ。

今日は蕎麦水準の高い東京でリベンジします。

紅葉黄葉(栃木・奥日光)

20071029143837
昨日は奥日光まで秋を感じに行きましたが今日は仕事で京都にいます。京都は紅葉までまだかかりそうかな。
京都も紅葉の名所は沢山有りますね。今年こそ人の少ない所にあたりたいなあ、なんて思っておりますが、無理かなあ。

写真は日光の老舗、金谷ホテルの庭です。黄色が紅が映えます。人手をかけているのでしょうが自然のこんな色合いを次の世代にも手渡したいものです。

戦場ヶ原(栃木・奥日光)

20071028162207
こんなに快晴な奥日光は何時ぶりかなあ。湿地が保存されていて、反対側の尾瀬沼を彷彿とさせる風景です。
今カラマツ林の黄金色の黄葉が最高の時期です。

中善寺湖、快晴(栃木・奥日光)

20071028085046
台風一過で快晴です。夜明け前に家をでて今奥日光に来ています。
毎年紅葉狩に来ますが関東では一番メジャーですね。

秋空弁(羽田)

20071017215656
今日は日帰りで関西出張。空弁も秋仕様のものが出ています。
小さめですが崎陽軒の秋弁当がうまかったな。

読んで呑んで(自宅)

200710091935262
20071009193526
昨日は畑でピーマン、シシトウ、茄子を終わらせ、今年の夏野菜を終了。
昼間にいった図書館の本を読みながらウイスキーを頂いた。
肴は今シーズン最後のシシトウ。梅干煮付けにしてサッパリと頂きました。

いけてるか?(^^;(北海道・T洋水産)

200710051715352
20071005171535
北海道にて。北海道でインスタント焼きそばと言えば、N清ではなく、T洋水産の焼きそば弁当。
そのT水産がだしてきた焼きそば製品。
イケテルゼって、、、。

どうなんかな~~。

DISってんの?

どんだけ~。

巨人最終戦(東京ドーム)

20071004084545
昨日は仕事を東京ドーム近くを夕方に設定。六時スタートに間に合わせてビールを楽しみました。
昨日は東京ドームも人が入っているためか暑くビールが進む進む。
エアドームなので何時もは涼しいくらいでビールを飲むなら神宮で、と思うのですが。
最終戦、結果は残念でしたが一年はあっと言う間ですね、本当に。
昨日の残念。
後ろの席のおやっさん!ビールこぼしたままふかずに前席に流れてきてたやん!鞄が濡れてしまった!一言あってもよかったんじゃないか~!

スープカレー(北海道・札幌)

20071003174459
北海道では食べ物ばっかりおっかけてましたね。
締めはスープカレーです。ゴボウがあいますね。
スープカレーはいわばカレーのお茶漬けみたいにしてたべられるのがいいですね。
二日酔でもいけそうです。

フリスク(北海道限定)

20071003091457
辛いです。

ラーメン(北海道・帯広風)

20071002215749
新千歳空港にて。北海道といえばラーメン。今回は旭川でも頂きましたが、変わりだねの帯広豚丼風。
上のトッピングが豚丼風味で甘く味付けされています。ソコソコな感じですが、やっぱり御当地と言うことで。

鮭最高!(北海道・札幌)

200710022157232
20071002215723
札幌市内の市場で。今がまさに旬の秋鮭。親子丼とハラス焼です。今回の北海道は秋鮭を食べるためにいったとしても過言じゃありません。ちゃんちゃん焼も食べました。
鮭最高!

北海道その3(北海道・中富良野)

20071002215615
先週の北海道その3。中富良野駅近くの高台の食堂。天気も良くトンビが空を旋回していました。
素材が生きて野菜が美味しい。

Index of all entries

Home > 2007年10月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

