Home > 2007年09月

2007年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

板見に来ました(横浜)

20070930205927
今日は横浜の友達の店に、冬の板を見に来ました。
今年もいろいろな板がでていますねー。
ホントは今日もsurfの予定だったのですが寒いし雨が降ってたのでお休みで、雪山イメージで。

今年は雪降るかなあ。

さてなんだ?(北海道・美瑛)

20070926231649
美瑛の公園の売店で売っていたので早速、買い食い。

さてさて、見た目は、沖縄名物サータアンダーギですが、ここは北海道。

さて何でしょうか?

食べると一口目は、、、まさにサータアンダーギ!

何だ?

二口目に分かりました!中にジャガイモがまるまる一つ入っていました。

答えは「揚げいも」。
サータアンダーギの甘いがわに、暖かいジャガイモが合います。

森の朝焼け(北海道・美瑛)

20070926223027
美瑛の朝焼けです。前日晴れていたので放射冷却で冷え込みました。氷点下にはなりませんでしたが、もう冬がそこまで来ています。
久しぶりに森の日の出を見ました。

七輪で秋鮭焼(北海道・美瑛)

20070926222243
美瑛でのキャンプ。肴の一つは今が旬の秋鮭。もう遡上していますが食べるのは海で捕えた、遡上前の鮭です。脂がのって甘く、七輪でじっくり焼くと、本当に至福です。
一緒に筋子も頂きました。

美瑛でキャンプ(北海道・美瑛)

20070926083149
大雪山を降りて、美瑛へ。夜はキャンプ。同行のH君 Y君がキャンプ馴れしているのでおまかせキャンプ。この時期の北海道は夜が寒い。H君曰く蚊がいないからキャンプにはいいそうだ。
ま、キャンプといったらランタンの光がいい。(道具一式H君ありがとう。)
この日のビールはアサヒの北の職人。寒くて合わず残念。熱燗が美味しかった。

大雪山黒岳中腹(北海道)

20070926082038
週末と残っていた夏休みを利用して北海道にいってきた。写真は大雪山黒岳中腹からの眺め。赤いのがウラジロナナカマドの紅葉。旭岳は昨日初冠雪したそうだ。
確かに寒くなっていたし、間もなく冬だ。東京はやっと秋らしくなったかな。

大雪山黒岳山頂(北海道)

20070923084448
只今まさに大雪山黒岳山頂です。ナナカマドの紅葉まっさかりです。

タイ料理(東京・銀座)

20070919080330
三連休三日目、暑いかったので銀座のタイ料理屋さんに寄りました。
ランチバイキングが人気らしく開店同時に入ったのにすぐ満席。
バイキングって言われても辛いからあまりガツガツは食べられませんけど。
兎も角辛い。汗だくでしたわ。

茹で落花生(千葉)

20070918074239
九十九里でのsurfの帰り道、畑では落花生の収穫をやっていた。落花生は今が旬だ。道の駅で生落花生を購入。
食べ方は簡単。四十分程落とし蓋をして塩ゆでにして頂いた。それだけで充分。
この時期にしか生落花生は手に入らない。生はやっぱり最高。

ビールボヘミア(東京・阿佐ヶ谷)

20070917185028
昨日は一日暑く家で読書と睡眠の繰り返し。結局夕方に図書館に予約本をとりにいき、その足で阿佐ヶ谷のハンバーガー屋さんに。
ビールボヘミアを注文。まったりして帰ってきました。ボヘミアなのにメキシコのビールらしい。

のりおくれ(羽田)

明日の関西出張を前に今日伊丹に飛ぼうとしていました。チェックインも携帯ですましてたのですが、交通の遅れで窓口に着いたのがフライト五分前。もうクローズしたとのことで、乗せてくれませんでした。乗せてくれた時も過去にありましたが、その時、その時なんだなあ。
と言うことで一時間後の飛行機に。今、搭乗待ちで、テレビを見ています。空港であまりテレビは見ませんが、ようこそJAPANて言う政府広報で安倍首相が美しい国とか言ってます。

テレビさえ乗り遅れた感じです。

煮付け定食(千葉・九十九里)

20070917113247
surf帰りによった食堂「しんば」は魚が豊富。煮魚刺身定食でタップリ魚堪能。満腹で千円は安い。
これ以外に「なめろう」を頼んでさらに大満足。なめろうは酢でひたひたに仕上げていたのでとても爽やか。家で作ってみます。

海にいったら魚が美味しくだす食堂はおさえたいね。

海でビール(千葉)

20070916093356
20070916093355
昨日は天気も良く、波もほどよい感じでsurf日和でした。
やっぱり海にいったらビールでしょう。海は綺麗だし。
午後二時頃には台風の影響か波が潰れてきたので切り上げました。

帰りに寄った食堂がうまかった!

きしめん(名古屋)

20070914141310
一昨日来たばかりの名古屋ですし、昨日は二日連続味噌カツだったので、三連戦、はやめました。

今日のところは「きしめん」にしておきました。名古屋経由大阪出張中。日帰りです。

きしめんに鰹節はあうよね。

再ミソカツ(銀座)

20070913123458
昨日に引き続き、ミソカツ。いや今日はミソ串カツ。昨日は名古屋で、今日は東京銀座にて。
味噌が濃い目なので、スリゴマをかけてマイルドにして頂きました。

二連戦はちょっと重いですね。

焼銀杏(肴)

20070912013825
神田の近くの店で。店長に銀杏のいいのがある、っていうのでオススメにしたがって頂いた。秋の味覚。銀杏は毎年秋になったら食べたくなる。前川つかさの漫画「貧乏生活マニュアル」の一作品を思い出した。何時も何もしないおじいさんが、銀杏の殻を剥く時はおばあさんの分まで剥いてあげるって話。
そんな風に優しい夫婦でありたいな、なんて思いながら、呑んで帰った。

あかてん(ごはん・島根)

20070910233130
20070910233129
高校の時に苦しんだ件のアカテンではありません。(笑)
関西人には、何とか天、と言えば姿格好と一致出来るでしょう。
島根の浜田の名物「てんぷら」が入手できたので、島根のO君から頂いた柚こしょうを付けて頂きました。
此方だと赤さつまあげ、とか呼ばれそうです。

生姜醤油を付けて食べるのがオーソドックスでしょうね。

宇和島のじゃこ天が食べたくなってきました。

スクガラス豆腐とオリオンビール(ごはん・沖縄)

  • Posted by: TORU
  • 2007-09-10 Mon 01:46:56
  • Foods(食)
200709100146562

スクガラス豆腐をつまみに生オリオンで乾杯!
20070910014656


土曜日は台風一過で晴れドライブ日和だが一日家でゆっくりとした。夕方琉球料理屋「海人」でオリオンビールの生と、生シークヮーサーサワーを飲みたいね、という話になって、夕方になるのを待って夫婦で出かけた。

先週銀座のど真ん中でオリオンビールを飲んだばかりで少し沖縄気分が続いている。
店に入り、間を置かず「生オリオン2つ!」。
定番のチャンプルーは季節のゴーヤにした。それから、まだ暑いから辛いものでもと思い「スクガラス豆腐」を食べた。

豆腐の上に小さな魚の姿そのままの塩辛(スクガラス)が乗っている。塩辛い。アンチョビー同様の塩辛さだ。スクガラスとはアイゴの稚魚を塩漬けにしたもの。「スク」とはエーグワー(アイゴ)の稚魚、「ガラス」は塩漬けのことだ。稚魚だけに小さく2~3cm位、豆腐の上に乗せられる。寿司のシンコでももう少し大きい。

スクは旧暦の6月、7月、8月の1日前後の大潮に近い日に陸近くの礁池など大群でやってくるところを獲るという。夏の風物の一つだそうだ。塩漬けには約1年かかり、つまり「昨年の夏」を食べているようなものだ。命に感謝。

スクガラスを食べながら、
「琉球の自然と人を思うと、移り住む人の気持ちもよくわかるけど苦労もあるんだろうね。」なんて話をしながら、昔の彼女の事を思いだした。
琉球で元気でやっているのかなあ。生きる事に熱心な人だから、多分素敵な生活をしているよ、と妻MIHOと話をしていた。

「今度スクガラスの瓶詰めを買って来て他の料理を作ってみようよ。」
なんていいながら酔い酔い帰ってきた。

草むらからは秋の虫の音がしていた。

頭派?尻尾派?

  • Posted by: TORU
  • 2007-09-07 Fri 07:31:55
  • Foods(食)
200709070731552
20070907073155
鯛焼きの話を何回か書いているので鯛焼き好きなのがわかってしまいますね。

鯛焼きを食べる時、何処から食べます?頭派ですか?尻尾派ですか?

因みにこの写真撮ろうと二尾食べました。

携帯充電

20070906212625
携帯の緊急充電しなきゃいけなくて、コンビニで購入。電池を替えれば何度でもつかえます。何よりの特徴はコードが長いから肩から提げた鞄からコードを出しながら通話出来るすぐれもの、らしいけど相当カッコ悪いですよ。
昔昔二十年の肩架け携帯電話みたいになります。

驚。歌う飲み屋(東京)

昨日は変わった店にいった。見た目は普通にドラフトビールを飲ませる店なのだがある時間になると、、、。
いきなり店員がアコーディオンをひきはじめ、マスターが流暢にドイツ語でうたいはじめる。
何?って思っていたらおもむろに歌詞集が渡されリクエストが歌える。日本の歌もあるのだが、、、。隣でお客さんが「翼を下さい」をリクエストして、なんだか合唱。で、ドイツ語の歌をいくつか歌って最後に店の客も含め全員で「プロージット!(独語で乾杯)」
なんでですのん!

茄子豚カツ(ごはん・鹿児島)

  • Posted by: TORU
  • 2007-09-04 Tue 18:54:37
  • Foods(食)
20070904185436
豚なら鹿児島。豚の薄切り(黒豚で無くてもいい。)を、今が美味しい茄子でサンドしてカツに!じっくり揚げると茄子に蒸し揚げられるようで、ジューシー。安くても美味しくできる一品。

ミズタマ(ごはん・秋田)

20070904132452
20070904132451
ミズを食した。ミズとはウワバミソウのことだそうだ。秋田や青森ではよく食される山菜であるが採れる数が多くないためあまり見かけない。当地では、春の山菜として、そのシャキっとした茎をたたいて独特の粘りを出して食べる(=ミズのたたき)。
先日アンテナショップ巡りでそのミズの「実」(=ミズタマと呼ばれたり、ミズのコブコ呼ばれる。)があったので即購入。ミズが実(むかご)を付けるのは秋9月~10月頃でこの時期にしか食せない。
調理はいたって簡単。湯がいて1日目は生姜醤油で、2日目は一晩昆布・酒・醤油で漬けて食した。美味美味。
ゆがく前は赤いが、ゆがくと緑色になる。

鶏にシークヮーサー(ごはん・沖縄)

200709030840452
20070903084045
昨日の晩ごはんの一品。銀座の沖縄アンテナショップでオリオンビールと一緒に青シークヮーサーを購入。9月10月は旬の時期限定で青い実が楽しめます。種が多いですがとても果汁が豊かで甘さと酸味が鶏肉と合います。
今日は帰ったら青シークヮーサー酎を楽しみます。

銀座でオリオンビール~(銀座で沖縄)

20070902163226
今日は銀座・有楽町付近をぶらぶらしています。いわゆる銀ブラではありません。この周辺はアンテナショップが多くあり今日はアンテナショップ巡りで全国ツアーです。
沖縄ショップにて、オリオン購入。家までもってかえるまでもなく、スクランブル交差点(完全外です。)で飲み干しました。飲んべえです。
今、北海道ショップでサッポロ生ビール中です。

室生犀星旧邸~白糸の滝(長野県)

070826murousaiseinoie.jpg


友人Yちゃんがシンガポールから一時帰国したので我が家に泊まっていた。そこで日曜日はYちゃん、MIHO、私で軽井沢に足を伸ばした。旧軽井沢の表通りは予想通り混雑しており、少し並んでいつも立ち寄るパン屋「浅野屋」で昼食をとった後は人の多い表通りから横道に入り別荘地を歩いた。

雑踏が消えると、コアカゲラ(キツツキの一種)のこえや、木漏れ日、爽やかな風が心地よかった。

軽井沢は多くの文人に愛された避暑地であり、室生犀星もその一人だ。別荘地の川辺から少し奥まったところに犀星の旧邸の日本家屋があり無料公開している。庭は苔が生え飛び石があるひっそりとした佇まいだ。犀星が好んで座っていたという母屋の縁側に腰掛け庭を見ると、その当時はまだ若木だったろう楓が庭を落ち着かせている。軽井沢の別荘地には日本家屋は多くないが、今は木々が景色を纏まったものにしているのだろう。なんとゆったりと静かな時が持てるのだろう。

070826siraitonotaki.jpg


軽井沢のいいところは、少し外せば静かになることだ。アウトレットモールなどの雑踏も人らしくていいのだろうけど、折角軽井沢まで来ているのだから、追分を抜けて堀辰雄文学記念館などに行くのもいい。馬酔木の季節や秋の紅葉の頃は庭が素敵だ。

今回は涼みに行きたいというのもあって軽井沢町の中心街から車で半時間ほどのところにある「白糸の滝」に向かった。この名を持つ滝は全国にあり、いつか全国の「白糸の滝」を歩いてみたい、というようにも考えているが、まだ、滝マニア、滝オタや滝萌えではないので先にとっておきたい。

駐車場から5分足らず山道を歩くと、白糸の滝はその不思議な姿を現す。岩盤層から伏流水が流れ出る潜流瀑(せんりゅうばく)だ。緑に映えるなんて美しい滝なのだろう。水や空気が冷たい。雑踏を抜け出して来た人々がいて、人は多いけれど、水の流れる音に山の樹々に人の雑音が吸い込まれていた。秋の紅葉の時、冬の雪の中に流れる姿はまた格別なのだろう。

また来よう、と思う。今回のYちゃんはとっても忙しい日程だったから、こんな時間が少しでも持ててよかった。

久しぶりのUp

このところ、疲れがたまっててなかなかUpする気力が起こってませんでした。あっと言う間に8月が終わりました。

8月は台湾出張があり、翌週にはお盆で大阪に帰省し、その次週には、友人のYちゃんが約1週間日本に一時帰国していたので遊んだりと、充実した8月を過ごしていたのにも関わらず、upする事が出来てませんでした。

その間にも夜は読書がしたいしねえ、といういことで意外と時間のとられるmixiやblogは手が付けられてませんでした。

9月に入ったことだし、また始めます。

Index of all entries

Home > 2007年09月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

