Home > 2006年04月

2006年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

レバノン料理を食べに行った

060416rebanon2.jpg


Lebanonの料理を食べに行った。友人夫婦と行ってその後もしこたま飲んだのでいまいち、「おいしかったね、でも高かったね。」の印象が強い。味が面白くて、家でも作れそうな2品を覚えている。

一つめは、代表的なサラダであるTABULI(タブーリ)。大量のパセリの中に少量の玉ねぎとトマト。あとビネガーとオリーブオイル、塩少々があれば、多分味は出来上がりだろう。パセリの例の味に酸味って、結構いけますよ。
そしてBABAGANOUGE(バガノージュ)。茄子と胡麻で作ったペーストの料理でこれを薄焼きのパンに塗って食べる。ゴマペーストに茄子をすり込んだような感触。ペーストと言えば、HUMMUS(オムス)も美味しい。香りが強いかな?(一度食べてみられることをお薦めします。)

大体の味の基本ベースはオリーブオイルとレモン、塩、胡椒といった味付け。さっぱりした味付けなので日本人の口には合いそうだ。

「My Lebanon」
所在地:渋谷区恵比寿西1-33-18
TEL:03-5459-2239
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜
交通・アクセス:東京メトロ代官山駅より徒歩3分またはJR恵比寿駅より徒歩10分
*この店は、リタ・ゴーンさん(カルロス・ゴーン婦人)が経営する。

僕自身はRepublic of Lebanon(レバノン)にあまりなじみがない。大体の位置はご存知か?(僕もその程度しか知らない。)南はイスラエル、東から北にかけてはシリア、西は地中海に面した中東の国で、面積は大体岐阜県と同じくらい(らしい)。古代フェニキア人の末裔だそうだ。旧約聖書にも登場し、フェニキア人はダビデやソロモンの時代に、イスラエルの地には穀物と交換にレバノン杉をもたらした。この地域は、農業革命が興った地域であり、それが「市場」を生んだといっても過言ではない。それゆえ、歴史が下り、古代地中海の「市場」の主役となったのは意味深い。このあたりの話は、フェルナン・ブローデルの大著「地中海」に詳しい。そして、その後、フェニキア人が、そしてレバノン杉が辿った歴史をみると、「人」とは何か、「市場」とは何か、が問われる。

スーパーはくと

20060419214255
生まれて初めて乗りました。気にしてなかったけどこれも汽車やなあ。

汽車その2

20060419213934
汽車がうれしくて写真を撮りまくりました。汽車最高。でもこんな写真を撮りまくりのサラリーマン、寒いなあ。これが平気なのがおっさんの証拠。

汽車

20060419213621
久しぶりに汽車。やっぱり鳥取といえば汽車でしょう。鳥取駅まで乗りました。

鳥取大学前駅

20060419213308
四年ぶりに来たかなあ、大学前の駅。この駅の上にあるエンゼルはよく通いました。まだ健在のようです。

鳥取大学

20060419212733
今日は母校の合同会社説明会に出席すべく鳥取にきました。いつも忙しくて失っていた鳥取時間というものを久しぶりに感じることができました。大学会館からの風景。

ハナニラ

060401hananira1.jpg

060401hananira2.jpg

今年も近所でハナニラがたくさん咲いている。僕はこの時期になると高校生の頃を思い出す。高校の正門から校舎に向かうまでのケヤキ並木の根元にたくさん生えていた。白くて小さい何気ないハナだった。

このハナを見るたびに、あの頃の自分はどうだったかを思う。そして、今の自分はどうなんだ、と思う。毎年、この時期にあの頃の自分と会話するのだ。今年は、僕が高校を出て15年が経った。あの頃思い描いた自分にはなっていないけれども、今の自分には少しだけ自信が持てる。今年は同窓会をやるらしい。どうするかは決めていない。

今年もハナニラの季節だ。

みどり

20060413221514
今からみどりで博多に帰ります。

佐賀

20060413220028
今日は佐賀に来ています。佐賀といえば呼子烏賊が有名ですね。

カラフル

20060413215745
九州の電車は本当にカラフル。

四列シート

20060413120309
大体東京に住んでいるので京都より西は基本的に飛行機で移動しています。

RAIL STAR

20060413120011
今日は九州に向かって出張継続。初めてRAIL STARに乗りました。四列シートだから楽です。

関西空港

20060412131222
今日は仕事で関西空港を利用しました。南海を使うのですが、ラピートってかわった形してますね。

春待ち

20060404224849
東京は桜のピークは過ぎましたが新潟はまだ雪が残っています。五月末迄開いているゲレンデもあります。

Index of all entries

Home > 2006年04月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

