Home > 2006年02月

2006年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

06年雪譜まつりその1

  • Posted by: TORU
  • 2006-02-28 Tue 00:31:39
  • Snow (雪)
今年も行きました。(2月18日)
060218seppumaturi1.jpg
たくさんの蝋燭に火をつける。

040218seppumaturi2.jpg
人々の思いが、灯されている。

昨年も雪譜まつりを取り上げた。ここ数年冬の週末はSNOW BOARDをするのに新潟で過ごす事が多く、今年もそんな事で、雪譜まつりに行く事ができた。今年は、会社の後輩(T君)も一緒でした。寒い中での熱燗が最高です。

昨年は中越地震があり、今年は冬のはやい時期に大雪でした。厳しい自然の中で生活する人々の切なる思いが、そこにはある。

↓去年も書いておりましたね。
去年の雪譜まつり


中板橋

20060227125109
今日は仕事で中板橋の駅に初めて降りた。東武東上線は東京を抜けるまでこんな雰囲気の所だ。少し時間がゆったりしているように感じる。

あくまき(鹿児島)

  • Posted by: TORU
  • 2006-02-27 Mon 01:04:24
  • Foods(食)
0602akumaki1.jpg

0602akumaki2.jpg

「あくまき」を食べた事がありますか?鹿児島の郷土食です。灰汁で調理することから、独特の香りがするので、香りだけでは「おいしそう」という感じはしない。
食感はすこし「もっちり感」のあるわらび餅のような感じです。きな粉をつけて食べるから、そのような感じがするのかもしれません。結構いけますよ。お土産としてお勧めの一品です。

東京タワー

0602tokyotower.jpg

東京タワーの根元から見た姿。先日H夫妻と訪ねた時に、ものすごく良く見える場所を覚えたので、母が着た際に、又同じところを訪ねた。冬は空気が澄んでいるので、鮮やかに見える。今度くる時は父も一緒に来よう。父が意識をした事のある東京タワーは、まだ建設途中だったらしく、登った事が無いらしい。そういう僕も同じで登った事がない。

アサリ丼(千葉)

  • Posted by: TORU
  • 2006-02-27 Mon 00:46:44
  • Foods(食)
0602asaridon-umihotaru.jpg
アサリ丼
0602asaridon2.jpg

アサリ丼up
日本の食料自給率は相変わらず低い水準。僕が農学部で学んだ頃もそうであった。食料安全保障とまで大仰には言わないが、自分が食べるものは、自分が住む地域で食べたいなあ、というのが切なる願いだ。海に囲まれた日本なのだが、この「アサリ」も多くが海外からの輸入だ。経済的な圧迫の一つとして北朝鮮産のアサリの入って来る数が減っているが、中国からの輸入は多いようだ。
 先日、「うみほたる」にいった際、アサリ丼を食べた。実はアサリ丼が食べたいなあ、というのも「うみほたる」に行った一つの理由だ。木更津が近いから、アサリも豊富、だと思うだろう。だが、木更津といえど、潮干狩り場では、結構輸入したアサリが撒かれているとのことだ。そう思うとやはり寂しい。もうすぐすれば、関東は潮干狩りの季節が始まる。とったアサリは中国生まれ、木更津育ち?それとも、2世かな?

「うみほたる」その2

0602umihotaru.jpg

先日(2月5日)、母が気分転換で遊びにきたので、海を見に行った。「うみほたる」にゆっくりときたのは初めてだ。さすがに海底のトンネル部分が長いから、途中で換気のための空気孔が海上に設けられている。大きな構造物を見ると本当に人間のimaginationとは素直にすごい、と思う。

味噌田楽(愛知)

20060214161509
今日のお昼ご飯は味噌田楽でした。豊橋はやはり名古屋文化圏ですね。味噌は当然八丁味噌です。こんにゃくも美味しいですが、僕が好きなのは、タケノコ。水煮のタケノコの田楽も食べましたが、タケノコの季節に獲りたてのタケノコの味噌田楽を食べにきたいなあ。その頃に仕事を作れれば最高ですね。

雪は融けました

20060208080904
ブロッコリーの定点観測の続き。昨日は日中日差しがあったので雪は融けました。東京でも遅れていた梅の開花宣言がありました。

東京も積雪

20060207080607
東北から関東、北陸にかけて雪が降ったようです。前回とったブロッコリーが雪に埋もれています。野菜の定点観測?

うみほたる

20060205163612
今日はアクアラインでうみほたるに。快晴。

黒豚とんかつ(鹿児島)

20060204220031
今日のお昼ご飯は黒豚とんかつでした。鹿児島にあるお店の姉妹店で、「いちにいさん」と言う店。ぜいたくです。妻と一緒に天文館で黒豚トンカツを食べることを、密かに計画中です。

鶏鶏鶏(秋田)

20060204155115
鶏料理が続いた。焼き鳥を食べた翌日、名古屋でコーチンを食べて、昨日の昼は、三越前で比内鶏の親子丼。比内鶏ってどれくらい出回っているのでしょうね?比内はどうかわかりませんが、地飼いで「ひね」の鶏は、固いですけど味が濃くて美味しいですよ。
 命を奪って食べるのですから、きちんと味わって食べたいものです。

Index of all entries

Home > 2006年02月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

