Home > 2005年12月

2005年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昼食&Beer

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-25 Sun 16:54:51
  • Foods(食)
051224ohirugohan.jpg

スキー場にいったら、大体がビールセットといったところ。午前中に滑って、午後ゆっくりお昼を食べながら、ビールを飲んでゆっくりとする。至福です。

吹雪き

20051224215420
今日も結局、一日ほとんど吹雪きでした。残念。舞子後楽園にて。

地吹雪の合間

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-24 Sat 23:13:30
  • Snow (雪)
051224maiko1.jpg
舞子後楽園のシーパスを買いました。で、今日は吹雪が殆どでしたが、で、少し合間があったので写真!

051224maiko2.jpg

地吹雪の合間。

車????

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-24 Sat 23:10:40
  • Snow (雪)
051224kuruma1.jpg
御酒を飲んで朝起きたら、雪、雪、雪!!なんですか?この雪は。車はどこだ-!!

051224kuruma2.jpg

我が家のVOLOVOLOを発掘中。
最近VOLVOからVOLOVOLOに老朽化しております。
結局、1時間弱雪かきをしておりました。今日の体力はこれで終了?

柚子~柚子大根

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-23 Fri 23:07:24
  • Foods(食)
051223yuzudaikon.jpg
ロッジで出た食事は美味しかったですよ。冬の味ですね。柚子と大根。最高です。

菊花の和え物

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-23 Fri 23:04:45
  • Foods(食)
051223kikunoaemono.jpg
三連休を利用して、新潟にきています。菊の花は最近食べていませんでしたが、独特の香りが御酒に合います。

柚子湯

051222yuzu.jpg

冬至ですから、柚子湯を楽しみました。豊かな香りがお風呂を満たして、本当に最高でした。

豚足

20051224215712
3連休を前に、一日日本全国が雪で交通が大混乱。お客様への輸送関係が本当に大変でした。部隊みんなで遅くまでトラックの状況を確認してから、晩御飯。寒いので韓国料理を食べて帰りました。これは豚足。豚足食べたことありますか?

常磐線~蓮根



常磐線を出張で使っているが、茨城県を走っていると、車窓から蓮根田がたくさん観ることが出来る。蓮根は年中収穫できるが、この時期はお正月のおせち料理向けに出荷が増えている用でした。(05/DEC/22)

常磐線~冬野菜弁当

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-22 Thu 21:00:08
  • Foods(食)
20051224220008
常磐線で駅弁。冬野菜弁当で野菜沢山。大根やら里芋、ホウレンソウの大福とかたくさん入っていました。最近の駅弁はどんどん豊かになっています。ところで、冬野菜、どれぐらい数えれますか?

日本未来科学館~Geo-Cosmos

051218geo1.jpg

<05/DEC/18>
新潟方面に結局行けずに引き返して来て、1日時間ができたので、以前から行きたかった、日本科学未来館(東京/台場)に行った。最も目を引くのはGeo-Cosmosと呼ばれる球状のディスプレイ装置で、まさにシンボル展示。<↑上の写真>
1Fからの拭き抜け空間に釣り下がっており、その上から下から横からと様々な角度から眺めることが出来て、天体としての地球を体感できる、面白い展示だ。直径6.5mの球体表面にたくさんのLED(発光ダイオード)パネルグリッドが貼り付けてあり、それが様々な画像コンテンツが表示される。
<近影するとこんな感じ↓なんとLED100万個使っているらしい>
051218geo2.jpg


「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」という毛利衛館長の発想、そのままです。気づかなかったのですが、環境音楽が流れていたらしい。(毛利館長と坂本龍一氏の企画)わからない、というのは、環境音楽としては成功かな。

BeGood Cafe

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-18 Sun 23:18:44
  • Foods(食)
051216begoodcafe.jpg

エコプロダクツ展で、日ごろの東京ビッグサイトでは決して味わえない食事をとった。東京ビッグサイトは「陸の孤島」ともいうべき施設なので、食事が売り手市場なのか、「高くてまずい!」そんな中、エコプロダクツ展ではBeGood Cafeという企画店が出ており助かった。自然食カフェといったところか。材料については有機栽培を旨にしているようだ。素材に中心を置いただけに味がある。
(野菜の味については、またいずれまとめてコメントしたいな、と思っています。)
自然食にすると、日々食べているものの味とは異なった味がする。それが好きか、嫌いかで選べばよいのだ。僕自身は、自分でも野菜やらを育てる人間であるくらいだから、自然な味が好きなので、この食事で充分である。でも、何でもそうだけど、バランスよく食べる、というのが一番大切。

<追加>
ま、この食事をとる真横で女優の高樹沙耶さんがゲストでしゃべっている。近くでみると、さすが、女優さんですね。きれいだわ。

==BeGood Cafe==
http://begoodcafe.com/

色素増感電池が大きい

20051218224128.jpg

エコプロダクツ展にて。これはNEDOの展示から。色素増感電池(DSC)。大きなサイズですね。1500mmX1000mm角ぐらいのサイズはありましたよ。でかいねえ。よくがんばりました、という感じ。
DSCは、植物の光合成を真似した原理の太陽電池ですが、なかなか発電効率が良くなく、まだまだ研究の段階といっていいもの。エネルギー効率からいくと、現在実用化されている、多結晶シリコン型太陽電池だって正直発電効率は悪いし、その装置を作るまでにかかるエネルギーと、その後の発電効率(太陽が出てなければ、ただの板だからなあ。)を考えると、正直、我が家につけたい装置とは言いがたいですねえ。

燃料電池の小型化

20051218224053.jpg

先日のエコプロダクツ展にて。
燃料電池(fuel cell)は、その原理が考えられてから歴史のある電池ではあるけれども、実用化においてはいろいろとハードルがある。この写真は、電気メーカーのモックなのですが、よく見てもらえばわかるように、電池パックがでかい。どうしてこうなったか、というとエネルギー源である燃料であるエタノールをためておくパッケージが大きくなってしまった為。つまりエタノールのタンクがでかいわけ。ある一定時間発電しようとするとどうしても、エネルギー源である燃料パックが大きくなってしまうらしい。発電効率をよくしなればならないらしいけど、それはできるのでしょうかねえ。(展示はT社)

カレー頂きました

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-18 Sun 21:24:17
  • Foods(食)
20051218212417
カレーを頂きました。本日、新潟に一緒にいこう、という事で会社の後輩T君と「宅飲み」をして、その際に頂きものでカレーを頂きました。ごちそうさま。

結局中止いたしました。

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-18 Sun 21:24:10
  • Snow (雪)
20051218212410
関越自動車道に朝4時前に乗ったのですが、乗ってまもなく渋川伊香保から先新潟長岡までずーっと通行止め。「ええ!!本当に?」関越道はもともと雪が降ることはおりこみ済みだろうから、まあ、少しすれば回復するだろう、と高坂PAでずーっと待っておりましたが、朝8時になってもNG。結局、今日は新潟に行くのは諦めました。
<追記>
諦めてよかったです。
22時、自宅にて。
日本全国大変なことになっていたのですね。高知でも積雪があった様ですし、明日会社にいったら納期関連の確認を急がないと。多分、大きく影響している事でしょう。年末なのに!!

サービスエリアにて

  • Posted by: TORU
  • 2005-12-18 Sun 06:03:02
  • Snow (雪)
20051218060302
新潟にむけて走り出したものの、大雪で渋川伊香保から通行止め。どうなっちゃうんだろう?

まねきエコって

20051218060002
エコプロダクツ展のマスコットキャラクター、かえるであることはまあいいけど、まねきエコってどう?
かえるのキャラクターはずっと一貫しているのですけどね。

エコプロダクツ展

20051218055403
一昨日はエコプロダクツ展に行ってきました。写真はNEDOのブース。燃料電池などの展示。
毎年、エコプロダクツ展には行っているのですが、本当に多種多様な業種、NPO、GOが参加しているのですが、お互いどう思っているのかなあ、と思うほど、多様です。

ガーラの初滑り



昨日は、いつも利用させて頂いているSHOP、zero・zero,zero・oneの合同の初滑り企画でガーラ(新潟県・湯沢)に行ってきました。一昨日は雨だったのに、昨日は一日降雪。この時期の雪山は新雪の感触が最高ですね。
今年は地元の人に聞くと夏が異常に長かったためか、カメムシの発生があまりわからなく、雪板の面から見ると、今年は雪が降るかどうか心配でした。でも、一度に降られと災害が心配ですね。本当に災害にはならないよう、祈っております。
(ちなみに我が家は11月の人工雪も含めると今シーズン2回目。)


昨日は東京でも初雪か観測され、例年より3週間ほど早いようです。又、雪の話題の季節になりましたね。


ガーラ

20051211093605
今日は吹雪く中ガーラに来ています。新幹線で来るお客さんが沢山!みんな朝早いなあ。初めて来たのですがチケットカウンターが映画館みたいにきれいな施設です。

<追記:05/DEC/12>
ガーラって本当に新幹線直通なので、お客さんがまったく東京にいるのと変わらない雰囲気。実に不思議です。TORUはガーラは初体験!

小石川

20051206180314
東京も本格的に寒さが増しています。なかなか散らなかった銀杏が今日をピークに散ってます。小石川の植物園前の千川通もいよいよ冬です。

Index of all entries

Home > 2005年12月

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

