Home > Days(日々) Archive

Days(日々) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ビーフシチュー他@自宅

金曜日(2月4日)は、会社のNさんとJ君と我が家で夕食会。
ふたりともあまり飲まんかったなあ。息子のCooが遊んで欲しくて仕方なくて「J君来る」とか日頃から言っている。来てくれた時の喜びようは、本当に可愛らしい。

夕食メニューは、ふたりとも独り身状態だから、とりあえず色んな物を、、、ということで纏まりはないのだけど、メインは妻が作ったビーフシチューでした。二方ともおかわりをされてたので、良かった良かった。他にニシンのオイル漬けとパセリの前菜(ちょっと北欧風)、茄子の甜麺醤炒め(中華)、芥藍(芥菜)ゆがきの蠣油がけ(中華)とこのあたりで、満腹かなー、と思ったら二人ともまだまだいける感じだったので、追加にゴーヤーチャンプルーとサーロインステーキを柚子胡椒とポン酢で、、、と追加してしめました。結構食べたなー、みんな。

1月は結局15だった。

2011年1月の記事数は15。最終日に駆け込みで書き込んだので、少しだけ数字は増えました(笑)。
先週はArizonaに出張に出かけていて1週間いなかったのも大きかったんですが、2月末は日本にも行く予定ですしね。

カテゴリーにOregonを入れました。
リンクしている先で読めなくなっているところを外します。(1件)

ゲーム@M宅

日曜日(1月23日)、日本からの出張者のNさん、Iさん、Oさんの乗る◯elta機が欠航ということで、この日朝からアテンド予定だったのですが、予定変更。D社さんの機台、本当にこなかったのかなあ、採算とれないから欠航にしてない?って穿ってみたくなるぐらい、D社は嫌いです。サービスもDisapointだし。DlayのD、DisapointのD,DisconectのD?

彼らも大変だったなあ。ということで、出張前に一日余裕ができたので、家族でゆっくりと買い物ができて、息子CooにもHot Wheelのミニカーを11台まとめて買えたのでOK。

先週末にはまったシークエンスとスクラブルというゲームを購入しに行きました。夜は、同僚M宅で同僚Jも合流して飲み&ゲーム大会。意外とハマりますよ、これ。

11/25 おいなりさんを持参。

11月25日は、11月第4週の木曜日ということでThanksgiving Dayでした。Uさん宅に今年もおよばれしまして、去年は日本的カレーを持って行って好評でした。健康志向なお宅なので、極力肉系を外して、、、などと考え、今年は、おいなりさんを作って持って行きました。

おいなりさん、つまり稲荷寿司ですが、稲荷神の使いである狐の好物が油揚げだからということですが、油揚げ本当に好きなのかな?試したTV番組が昔あったそうで、食べるそうですね。(でも、邪推ですけど、ただただ雑食なだけな気もします。)江戸時代には商売の神様になったそうで、稲荷さんに油揚げを献ずるなんていうのもこのころからなんでしょうね。

勿論、アメリカにおりますから、油揚げそのものから説明しなければなりません。語彙力の無い私には、薄く切った豆腐をフライした物だよ、という極々簡単な説明しかできません。

Abraage is deep fried thin sliced tofu...

本日の英語? wikipediaから
Abraage is Japanese food made from soybeans. It is produced by cutting tofu into thin slices and deep friing at 110-120C then at 180-200C again. Aburaage used to wrap inarizushi. そのとおりだなあ。

自宅で油揚げを作ったこと無いので知りませんでしたが、作り方は木綿豆腐を薄く切って圧し脱水をして生地を作り、それを最初は低温(110-120度)で揚げ膨張させ(ノバスという)、次に高温(180-200C)でもう1度揚げて水分を飛ばす(カラシという)そうです。なるほど。油揚げ専用の豆腐をつくるらしいですよ。


父Toru「今日のお昼ごはんは、何食べるのかな?」
息子Coo「....おとなりさん。」
父Toru「おいなりさんだよ、おとなりさんはNeighborね。」
息子Coo「おいなりさん。」

Days; 11/18 と11/19

11/18はくもりから雨になって気温も少し下がったけど全然暖かかった。
Amazonで本購入。The Chilling StarとStonehenge。
Mihoは息子Cooに検討している学校の見学に行ったようで、はす向かいの双子ちゃんも行っているのでいいかな、なんて感じ。

食事記;
朝;Bagel
昼;お好み焼き(大阪人ですから。)
夕;サーモンムニエルと豚汁(和と洋が混在してるんだけど美味しいからOK!)


11/19は、朝から寒い。朝の気温が39Fになった。さすがに上着だけでは寒くなってきましてな。

食事記;
朝;ラーメン(朝からラーメンですよ!)
昼;中華(中華かぶせで)エビとエンドウの炒め物
夕;餃子と豚汁の続き(おお、3色とも中華系!!)


Days;11/17 雨でしし座流星群は諦めた。

20101117 ramen

この頃、曇り時々雨の日々が続いてきたのですが、昨日11/17は本当に一日雨が振っており、朝54Fあった気温もどんどん下がって結局42Fぐらいまで下がりました。こういう日はラーメンが食べたい。お昼はラーメンでした。麺は沖縄そばなんで魚介系のだしでしたね。
Kahoは今日も笑顔よしで、Coo兄ちゃんが近づくと笑って、いい兄妹になってほしいものです。夜はLeonid meteor showerしし座流星群を観たかったのですが、諦めました。


本日の英語?
Yesterday was rainy day all the way through. 昨日は一日中雨だった。
Rainy dayってこちらでもいいimageでは無いみたいですね。雨ってとっても大切なんですが。
for a rainy dayで、雨の日[万一の場合、まさかのとき]に備えて、の意味だそうです。なるほどねえ。
You should save some money for a rainy day.

食事記;
朝;Bagel and tea. 途中で栗かの子を食べちゃいました。
昼;ラーメン(沖縄そば?)
夕;カツカレー、Mihoはカツ丼@博多もん

よく見る天文のサイト;Astroarts
http://www.astroarts.co.jp/

Days;11/16音楽教室

11/16のお昼は、息子Cooは以前から音楽好きでしたけど、最近より音楽好きになって、家でも音楽でノリノリです。16日の音楽教室も楽しかったようです。今言っている音楽のClassは2つ目の教室なんですが、この教室を続けれれば続けてあげたい。もうすぐ今セッションは終わるので、1月から再開の次セッションも申込む予定です。自発的に楽しんでいるものは、いい。音楽が音学になるには、僕の好みではないなあ。息子がそれを望めばそれはそれでいいのですが。

僕自身は音楽はここ1週間ぐらい、通勤の時のRadioぐらいしか聞いていない。最近、Sara Bareillesの"King of Anything"がよく流れているなあ。夜、本を読むときもRadioをつけたり、iPodをつけたりしていない。やはりBoseを買うかな。この日は、前日からの続きでPinot Noir"H"を飲みながら、永井龍男の短編を読んで寝ました。

<本日の英語?>
Musicの語源はギリシア語のムーサで、文芸ムーシケーを司る女神で、the art of Museの意味。ラテン語形Musaから派生した英名Museミューズ。ああ、聞いたことがある。musicやmuseumは同じところからの派生です。

食事記;
朝;Bagel, apple and coffee
昼;ポテト入り焼きそば(桐生風)
夕;親子丼

Days;親子の記憶

朝一にgreyhound(高速バス)に乗るJongさんをDowntownでdropして戻ってきてもまだ薄暗い。息子Cooの手を握ると寄ってきて、暫く寄り添って寝てから、安心したらまた離れていく。寝ている間の一人寝がまだ寂しい時があるようです。

朝のNewsでHondaがCivicの日本国内向け生産を止めるとの出ていた。Civicは僕の記憶にある家の車第一号で赤のCivicでいろんなところに連れていってくれたものです。記憶はぼんやりとしているけど、あの頃の両親の気持ちを今、私達夫婦が味わっているのかな。

妻と子供達は、Cooの学校の見学に行ったらしい。お向かいさんところも通っている学校らしく、来年から始めるかなあ。いつものように夜帰ったら、Cooと夕食後のお絵かきTimeを楽しんでから寝た。CooとKahoの寝顔を見ていると本当に健やかに育つことを祈る気持ちですね。寝かしつけてから、妻も起きだして、playgroupのbaby showerのinvitation card造りをがんばって、私は横でHamacherのpinot noir wine"H"2007を飲みながらNetをしてから、田口ランディさんの短編を読んでから寝ました。

Hamacher wines
They are sold direct from the winery, at The Carlton Winemakers Studio, which is home to eight individual vintners that produce some of the region's most coveted wines.

Open Daily 11:00am-5:00pm
Located at: 801 North Scott Street, Carlton, Oregon 97111
Phone: 503.852.7200
http://www.hamacherwines.com/hamacher/index.jsp

今日のご飯;
朝;raisin bagel, baked sweet potato(焼き芋) and coffee
昼;Panda Express (中華)
夕;豆腐と野菜あんかけ、ほうれん草のおひたし。

今日の英語;
「ほうれん草のおひたし」の説明英語で調べたらboiled spinachってなっていた。そのままやなぁ。なんだかもう少し良い表現があればなあ。

Children museum @downtown

11月11日は朝から42F、曇で、毎日がどんよりした天気です。お昼のIndia料理で食欲(appetite)が戻ってきた、と書きましたが、やっぱりSpiceと言うのは食欲を増幅するのですね。MihoとCoo、KahoはPioneer SQのNordstromでChieさん、EmiさんとLunchしたらしい。Cooはpastaをウマそうに食べたらしいけど、外食でCooがもりもり食べるのは本当に珍しい。よかったなあ。
その後もChildren Museumに行ったらしい。Children Museum、年パスの元を取るようがんばって!

朝;Bananaとお茶
昼;Dal Curry
夕;根菜と豚肉煮、蓮根のきんぴら、味噌汁。
息子が美味しそうに人参、大根、里芋を食べて、満足。良い一日。

<追記>
昨日は一週間ぶりにお酒を少しだけ。Vidon,Pinot Noir, 2008, HANS.

Pneumonica 肺炎とAzithromycin

617px-Azithromycin_structure_svg.png

Azithromycin

Pneumonica(肺炎)にかかってえらい目にあいました。まわりに説明するのに覚えた単語ですね。MDに発音聞いちゃいましたわ。この英単語、使う機会あるかなあ、、、。発音的にはニューモゥニアみたいな感じです。
Pneoumonia
http://en.wikipedia.org/wiki/Pneumonia

今回、投与したantibiotic抗生物質は、Azithromycin、1980年に発見されたmacrolide antibiotics(マクロライド系抗生物質)の一種で1981年にパテント化。15員環のlactone環の物質で、bacteriaのprotain synthesis阻害(ribosomeにくっついて、mRNAのtranslation阻害をする)が効果の機構で、この15員環に窒素を含むことで長期間体内に滞留する(半減期が長い)とのこと。ふーん、なるほど、わかった気になれる。これは昔ちょこっとでも生物と化学を勉強してよかったな、と思う瞬間かなあ。他の薬と一書に飲まないでね、と薬の箱に超細かい文字で書いてあったのでとりあえずこれだけを飲んでいましたが、副作用の吐き気が酷かった、、、本当に。今世界中で使われている薬のようですね。妹よ、そうなんでしょ?

ちなみに副作用はside effect、そのまんまだなあ。
I also got side effect of this antibiotics....

Index of all entries

Home > Days(日々) Archive

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

