Home > Arts & Style Archive

Arts & Style Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Luc Tuymans展、現代美術館,Chicago,IL

CIMG1454.jpg

10月31日は朝から移動で朝7時に自宅出発、Chicagoへ直行便。やっぱり直行便は楽でしたね。 勿論いつものdelayはつきものでしたが。Chicago時間の3時近くについて(Portland,ORとは2時間の時差)そこからだらだらーっとレンタカー。道に迷うことなかったのですが空港からDowntownが結構距離がありDowntownについたのは4時。もう1時間しか美術館を回る時間がない。
で、シカゴ現代美術館にGO! Luc Tuymansの企画展がやっていました。正直、この人の作品は不安定を感じる、、、まあ、それを表現して固定化しないようにすることに「現代」美術化しているように感じてしまいますが、やっぱり現代美術は難しいですね、多分見たいものが違うのだと感じるだけです。

どんな作品かみてみたい方は
下でクリックしてみてくださいね。
”Luc Tuymans at David Zwirner”
http://www.davidzwirner.com/artists/9/

CIMG1443.jpg
Chicago現代美術館の正面外観。綺麗な造りで人がそんなに多くなくてよかった。

CIMG1447.jpg
美術館で愛を語る、そんな題名の本がありましたね。

CIMG1456.jpg
僕が一番気に入ったのはこの螺旋階段かな。

Art; Mika Aoki, singing glass

ガラス。身の回りに結構ありますね。今、泡盛「黒残波」を飲んでいるグラスも、妻がしているピアスも。どこにでもあるガラスに惹かれます。

惹かれるもの、魅了されるものというものが誰にでもあるんじゃないかと思いますが、僕にとってそんな素材の一つがガラスです。ある姿を、一時的に定形でみせてくれる素材がガラスだという思いがあるからだろうな。ウツロうことに興味があるから。

ウツロうものをウツロうガラスで表現する。青木美歌さんの作品、面白いですね。

singing glass  Mika Aoki Official Website
http://www.sing-g.net/index.html

今日のごはん;昼抜き。夜オムライス、そして泡盛「黒残波」。

Art; Kayo Matsushma Penguin Pastiche

mixiで同級生のIさんが紹介していた松島佳世さんのペンギンパスティーシュ作品の展示会。Penguin? Pastiche?
みればわかる。生活している中でPasticheパスティーシュ(作風の模倣)という言葉つかわないなあ。Artに生きていないからか。

松島佳世さんのBlog
http://blog.ap.teacup.com/penguin/

<追記>
pasticheを調べていると、hodge-podgeと言う単語にぶち当たる。hotchpotchでも同じだけど、「ごちゃまぜ」という意味。Steamed egg hotchpotch 茶碗蒸し、なるほど。食べたくなってきました。
今日は、GuinessとAnchor(CAのbeer)を飲んで寝ます。10月4日

Style; Blog "STYLE from TOKYO" by Rei Shito

Style; Blog "STYLE from TOKYO" by Rei Shito

I have found her website on Asahi Shinbun Website. It's fun! http://STYLEfromTOKYO.blogspot.com/

USA; play the piano @Lake Oswego, OR

IMG00478-20100529-1657.jpg

先日の休日、お友達の誕生日会が、レジデンスの集会場であってお邪魔してきました。お友達の日本人の子のお誕生日とRussianのお友達の合同誕生日会だったので、ひとが沢山あつまれる集会場でした。パペットショーがあったりと、子供達にとっては本当に面白い一日だったと思います。

時々OregonではRussianの方とお会いしますがソ連邦崩壊後の経済悪化でこちらに移ってこられた方が結構います。だんだんとソ連を知らないひとも増えてきましたね。それでなのか、東欧もの、Russianのものも探せば手に入ります。

その集会場にPianoがあって、息子が興味を示していたので、「座って触ってみる?」って聞いたら、うんうん。触り方もおとなしくなんとなしにピアノを弾いているような雰囲気の写真が撮れました(笑)。その様子を近くで見ていたRussianのおばあちゃんが、「いいわね、タッチが優しくて。ピアノが好きなのね。」とか言ってくれて、そのおばあちゃんが、ちょっといいかしら的にピアノを弾いてくれて息子も上機嫌でした。お年をめされた方がピアノをさっと弾けるのは、なんとも清々しい感じがします。
上機嫌だった息子を見たので、ピアノが好きなのかな? と試しに家でラフマニノフ(Sergei Vasil'evich Rachmaninov)を聴かせてたら違和感なく聞いておりました。へええ、そんな曲好きなんやね。子供の音楽の趣味はわかりませんね。

Pianoといえば、最近Youtubeで人気の彼、本当にすごいですよね。本家(Lady Gag◯)よりうまい、なんて思っちゃいます。

Paparazzi - Greyson Michael Chance
http://www.youtube.com/watch?v=xpWRE0kUkOU&feature=related

Rink up date; UN REVE

Rink up date 20100322 ;

UN REVE

K高校の同期である、高木君の公式サイト。以前もリンクさせていたのですが、URLが再度、upしました。
良い音聴かせてくれますので、Clasicが好きな方はどうぞ!
http://unreveyume.blog72.fc2.com/

ART site

Feb.18.2010 update

ART iT (Asian ART) site
http://www.art-it.asia/top/?lang=ja
Asian Art関連。


Museum-cafe
http://www.museum-cafe.com/ビジュツカンニイコウ!

ヒサシブリニ、ARTノメールマガジンヲヨンダナー。

Link List ; Museum in Japan

Link List ; Museum in Japan

Nara National Museum
奈良国立博物館
http://www.narahaku.go.jp/「今日見られる国宝」という即物的で合理的なリストアップがされてあります。
記>09年11月18日、リンク追加。

The museum of Oriental Ceramics, Osaka
大阪市立東洋陶磁美術館
http://www.moco.or.jp/日本に期間集中ではまっていた「焼き物」。ある程度見ると、いいもの、というより好きなものがより分けられるようになります。好みってあるものです。
記>09年11月18日、リンク追加。

中島美嘉;雪の華-周杰倫

中島美嘉;雪の華-周杰倫

先日から中島美嘉さんの曲が流れています。今日は「雪の華」でした。

新潟と横浜で御邪魔しているShop 00/01は先日Campがあったそうで、、、。いいなあ。そろそろ日本はSnow seasonが終わりつつありますね。(例年我が家は4月末までが、Snow board seasonでした。)こちらは、まだまだMt. Hoodは雪がしっかりあります。というか、Mt. Hood は一年中雪が残るため、一年中Snow Boardができます。日本なら月山なんかで、夏スキーができますが、ここOregonならMt. Hoodですね。先日言って来ましたがまだきしきしです。

それでも平地は段々と暖かくなって来ました。まだrainy seasonは終わりませんが、葉が落ちていたwhite oakの木々が赤い芽を出して来ています。梅が咲いた様な色合いが、この3月中頃の風景なんでしょうね。日本にいたら桜がいつ咲くかな、と通勤が楽しい時期です。

中島美嘉さんの「雪の華」からいきなり台湾歌手の周杰倫Jay Chouさんに話がとびますが、彼は2008年2月の日本武道館で「雪の華」を歌ったそうな。日本武道館でコンサート開くんだからめっちゃ人気ですね。台湾の歌ってききますか?あまり聞かない方が多いでしょうね。でも武道館、即完売にするぐらい日本に定着しているんですよ。

僕の好きな台湾の歌は、結構恋愛の「恨み節」みたいな曲が多いです。まあ、
周杰倫作曲「祝我生日快樂」そのなかでは、別の味がありますが。良い歌ですよ。

我要謝謝你給的你拿走的一切
wo yao xie xie ni gei de ni na zou de yi qie
ありがとう あなたがくれて そしてもっていってしまった全てに
「祝我生日快樂」作詞:鄭中庸 作曲:周杰倫

本人も歌っていますが、女性の歌としたほうが分かりいいし、温嵐Landy Wenさんが歌っているのも本当に良い歌、って思えますよ。

ああ、「台湾ビール」が飲みたくなって来た!無いからほかを飲んで寝よう。
3時間程前にフットサルから帰って来て、へろへろでビールを飲む元気さえ無く、PCに向かって今。ビール飲むか、飲まないか?家のストックならギネス。これでも飲んで寝よう。


++今日の一曲++
「祝我生日快樂」温嵐Landy Wen
http://www.youtube.com/watch?v=pNuyM6pUR98&feature=related

周杰倫2004無與倫比台北演唱會
http://www.youtube.com/watch?v=Y3aFfKM6-70&feature=related

ルービックキューブ

ルービックキューブを iPhone で撮影 解き方を教えてくれるアプリ
http://wiredvision.jp/news/200901/2009012920.html

そこまでして、解かなければならないものなのか、分かりません。
そこまで、はまったことはないんですが。。。
昔解けないとばらしてしまってくみ上げる、という荒業がありましたね。

要するにコンピューターに回答を教えてもらうわけで。
iPhoneをつかった新しい有料アプリケーションです。
6面の画像を一枚一枚iPhoneのカメラで撮影。それぞれの配置を認識し、
キューブマップを作って、最短の手順を導き示してくれます。

↓よかったらどうぞ。


http://cubecheater.efaller.com/

Index of all entries

Home > Arts & Style Archive

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

