Home > Foods(食) Archive

Foods(食) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Food; Deschutes Brewery & Public House @downtown, Portland

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-15 Mon 01:30:35
  • Foods(食)

CIMG1509-1.jpg

mirror pond ale!

Jong and my family had have dinner at Deschutes Brewery at downtown Portland on Sunday. Jong ordered elk burger, and we ordered onion soup, steamer clams and mushroom pizza and Mirror pond ale. Their ale is very fruity. They use wine barels. These barrels have held Syrah, Cabernet, Pinot or Chardonnay from wineries in the Willamette, Yakima, Red Mountain and Walla Walla appellations.


CIMG1514-1.jpg
Steamer clam was used thier mirror pond ale. Perfect!
CIMG1516.jpg
CIMG1513-1.jpg
Mushroom pizza and fish and chips. Kuga ate this well.

During dinner, Kaho's rolled over on Pub's sheet. It was her fast roll.

Deschutes Brewery & Public House
210 NW 11th Avenue
Portland, OR 97209
(503) 296-4906
http://www.deschutesbrewery.com/brewery/brew-pubs/portland-pub/default.aspx

Food; 炉端「しげぞう」@Downtown, Portland

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-13 Sat 23:50:02
  • Foods(食)
11月13日の夜は、じょんさんの仲間が集まって飲み。今回はDowntownにできたばかりの炉端「しげぞう」さんに。結構集まりましたね。同僚Jもご一緒に。まだいろんな種類のものを食べていないので、また次回ということで。お弁当屋さんのDさん、SalemのWineryのKさん、Nさん、Mさん、他あまりお話できなかったみなさんも今日もお世話になりました。初めてお会いする方々も多く、面白いですねえ、やっぱり。

このしげぞうさん処にWineを出されている、KさんのところのWine、失礼ながら初めて頂きましたが驚きました。
美味しいよ、これ。Pinot Noirの2008年を頂きましたが、時間を少し置いたほうが開くよ、とおっしゃってましたが、もうはじめから115の豊かな香りと口に含んだ途端にCreamyな舌触りと味、berryとわずかにvanillaの香りがしてこんなに最初から美味しいのは、なかなかあたりませんよ。惚れちゃいました。

LEWMAN VINEYARD;
6080Bethel Heights Rd. NW Salem, OR, 97304
TEL; 503-365-8859
http://web.mac.com/happylife777/Lewman_Vineyard/Welcome.html

Sigezo;
910 SW Salmon Portland, OR 97205
(503) 688-5202

朝;カレー
昼;変り種寿司@downtonwn
夕;お好み焼き、串揚げ、揚げ出し豆腐 etc Beer and wine!!

Food; イチゴロールとマンゴーロール@downtown,Portland

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-13 Sat 23:26:25
  • Foods(食)
南CAに住む友人じょんさんが1000milesの距離を走行してやってきて(いろいろとあって、あと100milesぐらいのところからはバスで来た。)雨が降っていたのでDowntownをドライブ。お昼になってお腹もすいてきたので、23rdにあるお寿司屋に行きましたよ。

正直こちらで寿司屋には期待ができないなあ、なんて思いながら入った。米人のお客さんがメインでアジア系は私たちとあと一組だけ。結構流行っているんだねえ。

まあ、普通の寿司は普通なんだけど、やっぱり、ここにしかないものに挑戦しましょうよ。

頂きましたよ!一つ目。これは見た目もインパクト有り!

20101113 ichigomaki
はい、イチゴとアボガドのスライスで巻かれたroll。中の大根ぽいやつはなんと梨です!
フルーツ巻きです。醤油とのコラボが、、、、ってないやろ。生ハムとメロンのような発想でしょうか。

20101113toropical roll
2つ目の変り種は、スパイシーソースのかかったマンゴーロール。
甘!辛!どっちや~!な味です。

ところ変わればと申しますが、これは相当変わった味のような気が致しました。

<追記>
もう一組のアジア系のご夫婦がちょうど出る時に、「アニョハセヨ」ってお声がけして下さったので、こちらも「アニョハセヨ」って自然に出てしまった。なんだか自然に。

Future list; Tea and sweet 「北浜レトロ」他

  • Posted by: TORU
  • 2010-11-09 Tue 06:27:26
  • Foods(食)
お茶はマニア化しやすいと思いませんか。はまったらめちゃめちゃはまるものの一つ。僕は大学生の頃どっぷりとはまってましたが、今は小康状態で、時々熱病のようにやってきます。今アメリカでなかなかそういう環境に無いため、仕方ないのですがね。よく使っていたLupiciaがこっちにもあることをSFで店舗を見つけて知り、オンラインショッピングができることがわかって、今後は少しはお茶が楽しめそうです。

Lupicia USA
http://www.lupiciausa.com/


Mixiでうさうさこさんと月あかりさんが美味しい紅茶とスイーツな話を書いていて、いいなあ、なんて思って、帰国したら行かなきゃ、のFuture List化。
「北浜レトロ」
ここのafternoon teaは楽しんでみたい!僕らはUKに新婚旅行に行ったのにもかかわらず、afternoon teaもせず、大英博物館にもいかず、Pubにも行かず、ひたすら英文学の舞台を回った変わり者夫婦(このUKでのオーダーは全て私の趣味に近いけど)。次回UK上陸のときは絶対に他のものを全てやりたいなあ。でも子どもがいるから夫婦でPubはムリだろうけどね。でもうまいAleは飲みに行きたいな。

「北浜レトロ」 * Spice さんのHPの紹介記事↓
http://spice.s26.xrea.com/cafe_kitahama.html

紅茶屋さん「Marina De Bourbon」
つくばの花水木の関連の会社さんなんですね。ソッチの方を知っておりましたが。いいところにお店がありますねえ。
http://www.marina-de-bourbon.com/index.html

アンジェリーナのモンブランも話てたな、、、アメリカの激甘ではない甘味(なんだか矛盾してるけど)を食べたい。

Apple; ふぞろいの林檎たち@Portland, OR

  • Posted by: TORU
  • 2010-10-12 Tue 00:00:04
  • Foods(食)
20101011Apples.jpg

いま(10月11日)に我が家にある林檎です。
左から、Cortland, Mutsu, Cox's Orange Pipin, Pinova, McIntosh。5種類ですね。写真の題名は「ふぞろいの林檎たち」ってことにしておきましょうか。それだったら8つ並べろとか言わないでね。秘密を暴露するような林檎がでてこなければいいですけど。いま収穫期真っ盛りに入った林檎たちです。あまり有名でないものも含め結構な種類を見ることができます。種類が違うんですからふぞろいで当たり前です。妻も息子も勿論僕も林檎が好きなので毎週林檎を楽しんでいます。つねに数種類の林檎が我が家にはありますね。朝ごはんがわりになることもあります。

京都;いってみたい店;懐石カフェ「蛙吉(あきち)」

  • Posted by: TORU
  • 2010-08-09 Mon 18:23:19
  • Foods(食)
友人ののらくらさん夫婦がBlogでご紹介されていたお店、懐石カフェ「蛙吉(あきち)」さんです。

↓のらくらさんのBlogから
http://tnorariskurari.blog9.fc2.com/blog-entry-40.html
ほとんど備忘録の意味もあってUpしておきます。どなたか追加情報があればお願いします。僕は行ったことがありませんが、美味しそうですね。検索すると結構出ていますね。いいお店だろうな、という感じします。京都の夏は暑いからね、そんな暑さを優しく忘れさせてくれるような逸品が出てきたら、夏の京都に行ってもいいかな、、、いや、やっぱり別の時期にしよう、暑いの苦手ですしね。
のらくらさんところの夏野菜も食べてみたいけど、秋の方がいいかなあ。


懐石カフェ「蛙吉(あきち)」
所在地:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
電話:075-644-1530
営業時間:10:00-18:00(L.O17:00)(ランチ)12:00-14:00
定休日:日・祝・毎月1日
URL:http://www8.plala.or.jp/cafe-akichi/

Food;冷麺・冷やし中華@自宅,OR

  • Posted by: TORU
  • 2010-08-09 Mon 13:20:46
  • Foods(食)
20100805 Japanese Reimen
↑義母の冷麺にはキャベツが入ってました。おいしい!

先日、日本式の冷麺(冷やし中華)をいただきました。先日、近所でmul raengmyeon(水冷麺)を頂いたばかりですが、暑い日はこう言うのに限りますね。私は関西出身ですが、冷麺と冷やし中華の呼称は区別なく使ってたなあ。確かに冷やし中華、といういい方より、冷麺の方が自分は慣れているのですがね。子供の頃、夏の定番として食卓にのぼった冷し系料理の一角をなすもので、素麺、蕎麦、そして冷やし中華がありました。ひやしうどんが入ってきたのは相当後です。その中では一番豪華で手間のかかる(といっても具材を切るだけですけどね。)やつですね。子供ながらに、ここまでやるならラーメンにすりゃいいのに、ぐらいに思っていました。だいたい酸っぱいタレが苦手でしたね。それがいつの間にか、好きになっていました。

食べ物の話になるといつも「元祖」がどこだ、とかいう話になりますが、そういう話って比較的にどの人でもはいってくるお話なんでしょうね。この日本の冷麺・冷やし中華も仙台が元祖だ、みたいなサイトを見つけましたが、意外と古いんですね。

仙台説;
http://mygcn.net/stamp2007/history.html

Food; 豆腐ショック!@Win**

  • Posted by: TORU
  • 2010-08-02 Mon 00:22:57
  • Foods(食)
20100801tofu shock1
近所のスーパーに見る面白い物、めずらしいもの、というシリーズが出来るぐらいご近所のスーパーでも、驚きに連続です。今回は、安売りでCostc◯と双璧と言える"Winc◯"。CedarhillにあるWにはよくでかけます。Wは本当にに安いので(15玉ぐらい入ったじゃがいもの袋が$2弱とか、とうもろこし1本35centだとか)よくでかけます。土曜日は、息子とお義母さんとで買い物に。

そこで見たのが写真の豆腐。最近の健康食ブームもあってだと思うのですが、Tofuは認知されてますね。安売りストアのWでも豆腐が売っています。しかしよく見ると、棚がおかしい。(いや、多分、並べたお店側は至って真剣)。よく見てください。

20100801tofu shock

普通の豆腐の横にある代物。桃、マンゴー入デザート豆腐???これは杏仁豆腐の桃マンゴー版か?それとも本当に豆腐にフルーツ味をつけたか?買って食べていないので、正体不明ですが、どちらにしても棚として隣同士にあるのはおかしくないか?フルーツ味の豆腐ならこの配列はいいのか?これを味噌汁に入れる誤解が生まれやしない本当に気になる逸品でした。

Food; Blue cake!! at S***way

  • Posted by: TORU
  • 2010-08-01 Sun 23:53:11
  • Foods(食)
20100801 Blue cake
日曜日はお隣さんのお誕生日でPartyに行きましたが、こちらのPartyでちょっと「気が進まない」のはCake類です。本当にとんでもない色のCakeがあるんですよ。そして、歯が浮くような甘さ。どんな甘さを求めるとこの甘さになるのでしょうか、といいたいようなCake達。
日本では、結構Cakeを手土産に帰ったことがありましたが、こちらに来てからというもの、自発的にCakeを買ったことがありません。

いろんな「およばれ」で頂くCake達の甘いこと甘いこと。日曜日の誕生日Cakeも甘いのは甘い、impactある甘さでしたが、まあ、それでもチョコレートケーキベースだったので息子と2人で半分こ、いや息子が6割強食べたな。。。甘いものに目がないんですよね、子供って。。。

さて、そんなご近所のケーキはまだまだ普通。土曜日に近所の"S way"で見つけたcakeが写真のCake。結構impactある色をしているでしょ?この"S"は比較的にいい商品が揃っているお店なんですけどね、、、それでもこんなのが店頭に並んだりします。有りなんかな。

こっちのcakeはあーまいぞー。

こっちのお菓子なcake達↓
http://cakewrecks.blogspot.com/

Food;玄三庵@大阪

  • Posted by: TORU
  • 2010-07-08 Thu 02:42:34
  • Foods(食)
大阪の「あつい」本について書いてしまいました。暑いといえば、大阪(だけでなく関西全般)の夏は本当に暑いですよね。蒸し暑いったらありゃしない。そんな暑い夏ですので、爽やかなのをひとつ。大阪でいってみたいお店です。自分で作った野菜は美味しいというのは、贔屓目の部分があるのでしかたありませんが、なかなか自分で野菜を作るのが難しい都会では、「作っている人を知っている」というのは、野菜を美味しくする秘訣のひとつかもしれません。農家をやっている大学の同期がいまして、その農家の「のらくらさん」さんの野菜のお客様である玄三庵さん、是非とも行ってみたいお店です。

知っていなくても、その料理の写真を見ると、うまそうだ!と感じます。お近くにお立ち寄りのとき、どうでしょう。西梅田と肥後橋にお店があります。


玄三庵
http://www.genmian.lunch-box.jp/

Index of all entries

Home > Foods(食) Archive

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

