Home > North America(北米) Archive

North America(北米) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

キット勝つ?@近所のCostco, OR

IMG01084-20110115-1428.jpg

「受験」にうまくマーケティングをあわせられたキットカッ◯。この時期どれくらい売れるのでしょう。
アメリカではその語呂は勿論使えるわけではないので、そういう売り方は出来ないだろうけど、キットカッ◯ネタを一つ。

週末にPassport更新用の写真を量販店「Costc◯」に撮りに来て、またまた驚かされた商品。36パックのポップコーンにも負けないほどのインパクトを与えるパッケージ。どれだけ食べるんだ!?日本だと普通のお店の業務用のパッケージよりでかいんではないか?これを個人で買う人がいっぱいいるから並んでるんですよね。こういうパンチのあるマーケティングってのもアリなんでしょうね。

11/21 "Pain aux raisins" of Le Panier, Seattle, WA

20101129 Pan  au reisen
先日Seattleに行った際に新たに入ったパン屋さんです。その日も人がいっぱいでした。Pike Place Marketは日本人を良く見かけますが、このお店は、Very French Bakeryと言うぐらいで米国風ではない味?だからかさらに多めの日本人が居たように感じましたね。

やっぱり、ちゃんとしたPain aux raisinsパン・オ・レザンは美味しいですね。息子Cooが寝ている間に食べちゃいましたけど、妻Miho曰く、最近息子Cooのraisin熱は下がってきているみたいです。

Le Panier
1902 Pike Place Seattle, WA 98101
tel; 206.441.3669
www.lepanier.com

 11/20,21 Sattle with J, Seattle, WA

11/20と11/21の週末に同僚のJ君と家族でSeattleに行ってきました。もうSeattleも何回目か数えていませんが、Portlandより都会でついつい都会の空気を吸いに行ってしまいます。

DSC_0748.jpg DSC_0750.jpg
いつものPike Place Marketからスタートです。Rock fishとKing sarmonが美味しそう!!

DSC_0761.jpg DSC_0756.jpg
Blue berry vinegar、息子が酸っぱそうにしていました。 J君になれた息子Coo、大好きな様子。音楽にも興味深々。

DSC_0773.jpg DSC_0775.jpg
21日の夜は、ラーメンが食べたくて、居酒屋さんに行ったのにも関わらず、メニューにあったカキフライにもう、こころが奪われてしまって、ラーメン食べずに、カキフライを迷わず選択。Mihoは迷わず醤油とんこつwith餃子、ラーメン餃子セットって、まさにおっさんの王道の注文だけど、好きなんだよね。久しぶりに酎ウーロンを頂きました。

Hotelに戻ってからもいつもビアドパ◯のシュークリーム(◯和島屋で買ってきたやつ)とカップラーメンを食べてさらに、パンまで食べて、食べ過ぎ。そして、ビールは何故かシンハー(タイ)とオリオン(沖縄)、そしてwineも持参。

DSC_0797.jpg DSC_0795.jpg
2日目もゆっくりと朝御飯を食べてからDowntown, Seattleをぶらついて、買い物して、お昼にちょっと離れたところにあるレストランで私はロコモコ、MihoはXXベネディクト?を頂いてから吹雪く中I-5を飛ばして帰りました。
やっぱりSeattleは街で、いいところです。次はどんなことしようかな。。。

11/21
朝;bagel
昼;clam chowder and smoke sarmon chowder
夜;deep-fried oysters

11/22
朝;scone with gravy and sausage
昼;locomoco
夜;うなぎと豚しょうが焼き

<追記>
20101129タイトルの日付が間違っていましたね。訂正しました。

OR; Apple; Honey Crisp @ Oregon Heritage Farms, Hillsboro

Honey Crisp1
Honey Grisp

我が家から20分強ぐらいのところにあるFarmで、前から行きたかったFarmに先日、家族で行ってきました。園のりんごの木から、息子ももがせて頂きました(勝手にU-Pick)。

20100914 apple2 20100914 apple1
勝手にU-Pick

今回ここで買わせていただいた品種は2種類、そのうちの一つが、Honey Crisp。近所のGroceryでは見かけない品種です。Honey Crispは、University of Minnesotaミネソタ大で1974年に作出された品種です。アメリカのりんごの品種の中では実が大きい方だと思います。硬さも硬すぎず生食でいけます。難しい品種のようです。家に帰ってきて、早速いただきました。今週食べたら、又買い足しをしたい品種ですね。

Oregon Heritage FarmsのURL 
レシピが載っています↓
http://www.oregonheritagefarm.com/index.htm

Honeycrisp.org;こんな団体もあるんですね。
http://www.honeycrisp.org/index.htm

AZ?NY?; AriZona@office, OR

20100804 Arizona

先日AZ出張でサボテンがいっぱい、という話をかきましたが、今日はAriZonaというDrinkを飲みました。勿論AZシリーズはいろんな味があるのですが、今日のトライは”スイカ”です。
想像にやすいと思いますが、スイカのジュースはいまいちです。

いまいち、というか、甘!!!そして、◯ずーーーー!

<追記>20100805
十数年前に、鳥取でもスイカジュースが販売されていましたが(今もあるのでしょうかね)、生臭い感じがとてもではないですがおいしくはない、代物でしたね。

AZ; 道端にサボテン @Phoenix郊外

20100803 AZ saboten
先日、近所のスーパーWでサボテンが売っているということを書きましたが、サボテンといえば、先日出張に行ったAZ(アリゾナ州)でもものすごい数のサボテンを見かけました。7月中旬に行った出張ではPhoenix,AZから車で郊外に2時間ほど走りましたが、highwayを走っているとすぐにサボテンだらけの枯れた土地に出くわします。人よりも大きなサボテンがにょきにょき生えています。地元の人に聞いたのですが、一年で約1インチ~数インチ(数cm~十数cmレベル)ぐらいしか大きくならないらしくて、そう言われると、

「でか!何年あなたそこにたってるの?」という気持ちになりますね。

写真の通り、道端にポコン、ポコンと生えています。そして写真は無いのですが、あっちにもこっちにもサボテンが生えているものだから、そりゃ「食べてみるか」って気持ちになるのも解ります。刺なんか抜いてしまえばこっちのものです。Mexicoだけじゃなく、サボテンを食べようと思った人たちがいっぱいいたんだろうな、というのが想像に易い土地でした。いやー暑かった。空港に着いた途端、116Fです、って書いてあるし。車はクーラーガンガンでした。その日は2時間の道を往復しましたが、やっぱり一日にせ

いぜい4時間ぐらいしか車で走るべきではないですね。

Mexico; Nopales @ Win**, Beaverton, OR

20100802 Nopales

面白いものが売っている、近所の安売りスーパー、Win**。お隣CA州ほどではないけど、Mexicanが結構多いからかこんな食材が売っています。刺、ありますね。Nopales(ウチワサボテン)です。大学生の時に学校にあったのを炒めて食べたことがありましたが、印象に残る味ではありませんでした。それ以来食べていないかな。このお正月にMexicoにいった時もNobalesは食べていない気がします。今度このNopalesはサラダ(Ensalada de Nopales)にでもして食べてみます。

サボテンといえば、トンカツ屋さん。トンカツが食べたくなってきました。昔、韓国で無性にトンカツ(Koreanでは"トンカス"に近い発音)を食べたくなって、入ったお店がサボテン、ということも有りましたね。


トンカツ;サボテン
http://www.ghf.co.jp/saboten_rest/index.html

OR; Porland Bagel@Portland Downtown, OR

20100725 Portland Bagel

Early in the Sunday morning. after visiting Rose Garden, my mom in low and I bought bagels.
Uncrowded 23rd at downtown made us feel refreshed.

20100725 Honey and Cinamon
I enjoyed a "honey and cinamon" at home.


address; 500 NW 23rd Portland OR
tel; 503.206.6251
http://portlandbagelco.com/main.php


I ate leftover for bearkfast, today. 20100726

USA;カナダ雁横断中@Beaverton,OR

100706 Canada goose 100706 Canada goose2


カナダ雁(Canada Goose)は、冬を南に下って越冬するのですが、冬が終わると北に帰って行きます。今年も春の訪れとともに帰って行きました。カナダ雁のうち冬に子供を生んで子育てする集団だけは、夏もこの地に残って子育てをします。ゆっくりゆっくりと育てるんですね。人の親と同じように子供を大切に守ろうとする、野生がそうさせることが、なんとも不思議というか、人の感情もこの野生の延長上にあることを再認識させられます。

昨日は、事務所からの帰りに車が数台道路の途中で止まっており、何かな、とおもったら、カナダ雁が道路を渡っておりました。お堀のカルガモのようですね。北海道で牛でこういう場面に遭遇したことが何度かあります。

USA; 甘!Orange Chocolate Ice@Portland, OR

IMG00515-20100613-1642.jpg

日曜日(6/13)は昼食にPizzaを食べてから、おやつにorange chocolateを頂きました。高カロリーまっしぐらなたべものですね。orangeとchocolateという組み合わせはいいですね。特にオレンジピール(皮)のチョコがけ(chocolate covered orange peels)は結構好きです。
ああ、食べたくなってきた。

Cool Moon Icecream;
IMG00516-20100613-1651.jpg
http://www.coolmoonicecream.com/


20100616追記;
Mixiでの書き込みで、うさうさこさんからオススメ頂いたのがここ。

長手長栄堂(淡路島);オレンジピールのお菓子。
http://shop.nagate.com/

Index of all entries

Home > North America(北米) Archive

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

