Home > 九州沖縄(Kyusyu Okinawa) Archive

九州沖縄(Kyusyu Okinawa) Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

鹿児島;なんちゃってポンカレー@OR, USA

「いちきポンカレー」をご存じですか?

DSC_0998.jpg


お気に入いりBlogの「全国イイ味ハマル味」で紹介されている、いちきポンカレー。ともかくカレーに名産のポンカンを入れる、という町おこし系の一品です。カレーに味噌を入れるのが常の我が家で、柑橘系を入れるというのは未経験ゾーン。いままでなぜ取り組まなかったかが不思議です。

とりあえずポンカンが手に入らないので「みかん」で代用しました。甘酸っぱいみかんの香りがぱっと先に広がり、その後からカレーのコクがやってくる。意外にイケるぞ、柑橘入りカレー!

カレー好きの私としては、日本に帰ったら食べに行きたい一品、いちきポンカレー。しかし、いちき串木野市はちょっと遠いけどねえ。

いちき串木野市ってどこ?ってわかりますか?

「いちきポンカレー」問い合わせ先
いちき串木野市観光協会(いちき串木野商工会議所)
鹿児島県いちき串木野市旭町178番地
Tel : 0996‐32‐2049

沖縄;ンムクジプットゥルー@OR自宅

Q;ンムクジプットゥルーという食べ物をご存じですか?

A;まあ、知らなくてもこまりませんが、、、名前からして沖縄っぽい、ということは感じ取れる方はすごい、そして知っている、という人は、島人ですか?さて、私もこの料理をしったのは、相互リンクして頂いているB級?グルメBlog「全国イイ味ハマル味」で紹介されていたから。このBlogは本当にすごいですよ!ともかく食べたくなります。紹介されている食べ物みたら食べたくなる、これが心情。さて、今回はンムクジプットゥルーを頂きましょう。

DSC_0454.jpg

まず、ンムクジ=いもくずを購入。これに手間取りました。近所の日本食材店では見つからず、先日訪れたSeattleで中国系食材として見つけました。沖縄は台湾に近いしなあ。沖縄ではサツマイモのでん粉を乾燥させたものを「いもくず」といいます。

ちなみにこれでおやつの「くずもち」や「ヒラヤ―チー(平焼)」を作ったりできます。勿論、今回の料理だけでは余りますので、今度ヒラヤ―チーでもつくります。

いもくずを100ccに、400~500ccの水(お湯はNG)、ダシがきいた方が美味しいので、ダシ(粉末で十分)、醤油大さじ1、で味付けをし、刻んだニラを混ぜこんで、それをフライパンで火にかけて、透明になるまでかき混ぜて、粘りが出てきたら出来上がり!鰹節をかけて頂きました。

DSC_0458.jpg
これには、やっぱり泡盛でしょう!(っていっても泡盛、なかなか手に入りません!)

沖縄;お昼は琉球そば

20100316 Okinawa men
お昼の定番、琉球そば(鰹系)

いつものAsia食材店で入手するお昼の常連メニュー、琉球そばです。今日(もう昨日)のお昼は、ストレートの琉球そばでした。他にもご飯と、シーズン突入のイチゴとという???な組み合わせで頂きましたが、朝が少ないので、お昼は高カロリー系でいいのです。息子はこの鰹系スープが好物のようで、私が食べる暇を与えないぐらい、「くれー!!」と体全体で表現してました。麺類が大好きのようですね。

「琉球そば」は、元来豚系だしだったようです。今は豚系、鰹系、昆布系、その混合などいろんな味がありますが豚系以外のスープが出てきたのはいつ頃なのでしょうか、また調べてみたいと思います。(多分、沖縄戦以降。)

トッピングはいろいろありますが、なんといってもソーキそばが僕は好きですね。、ラフテー、テビチ、フーチバー、、、いろいろありますよね。

沖縄;生オリオンとゴーヤーチャンプルー@練馬

20080406233857


今夜は久しぶりに練馬駅前にある「海人」に。おなかの子に悪いので、妻は飲めないので悪いなぁ、って飲み屋には行ってませんでした。

今日は沖縄飯が食べたかったとの事。僕は久しぶりに生オリオンと与那国の泡盛を頂きました。

やっぱり肴はポークの入ったゴーヤーチャンプルーですね。

ごちそうさまでした。

20100615追記;
美味しいんですよねー、ゴーヤーチャンプルー。

Index of all entries

Home > 九州沖縄(Kyusyu Okinawa) Archive

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。