Home > Asia(アジア) Archive

Asia(アジア) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Japan; Movie; 英題;Happily Ever After 自虐の詩(2007)



Happily Ever After 自虐の詩。週末に近所の図書館で借りてきたDVDを見ましたが、何故にこの作品が置かれていたのかは、、、?です。日本人としては、主人公の森田幸江役を中谷美紀さん・岡珠希さん(中学生時代)、葉山イサオ役を阿部寛さん(パンチパーマは結構インパクト有り)、そして、ご近所さんの福本千春役をカルーセル麻紀さん他、いろんな役者さんが出ていて面白い絵なんですけど、、、役者さんを知らないアメリカ人がどう見ているのか、、、。どうして図書館で収録されているのか、、、。

関西人が見ると、いるよいるよ、こういう雰囲気の服を着た人という感想をもつに違い有りません。関西にああいう上着をきたおっちゃん、おばちゃんいますね。

主題歌の安藤裕子さんの海原の月、結構好きな声ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=i-6tgfBdhsE&feature=related

Philippines;Bea Alonzo/Pinoy Free Paper@OR

近所のAsian groceryでFree Paperをよく入手しますが、そのうちの一つにPhilippineのFree Paperがあって、ちょくちょく手に取ります。Free Paperが成り立つぐらいですから、OR、WA州にも結構なPinoyが住んでるんでしょうね。そういえばPhilippines系と思われるお店もありますね。Beer San Miguelが売ってても不思議ではないわけです。

Philippinesに行ったのは93年の8月の事ですからもう18年にもなるんですね。ちょうど日本で◯川春樹さんが麻薬で捕まった時で、マニラの食堂で日本の新聞をみて、捕まったんだ、なんて思って日本に帰ったら、すごくチェックが厳しかったのを覚えています。(身なりが悪くて、疑われた?)あの頃に会った人々は、どんな風に過ごしているんだろうなあ。

そんな事をふと思いながら、Free Paperに乗っている女優さんなんかの映像を見たりしていました。


Bea Alonzo
http://www.youtube.com/watch?v=ds35MRUoowQ&feature=related
*Homegrown starって紹介されていました。
地元出身ってことですね。


PINOY REPORTER
http://pinoyreporter.com/
WAで発行されているFree Paper。

Thailand; Pennywort drink made in Thailand

20101129 Pennywort Drink

いつものごとくSeattleに行ったら宇和◯屋,Seattle店に行って「見たことない物」を物色しました。今回も色々と見たことのないAsian Foodがありましたが、今回はこれ。

Pennywort Drink?なんですか、これは。
まずもって缶の絵、ツワブキっぽいけど、ツワブキのドリンクなのかな?と思いながらも、辞書を持ち歩いていなかったので、pennywortが何かわからないまま、購入。この手のdrinkは冷たくないととてもではないので飲めないので、まずHotelで冷蔵庫に入れて冷やしてからopen。

グラスに注いでの第一印象は「やっぱりなあ」。

まあ、草系ですからねえ。香りは、、、やっぱり「草」ですね。

一緒にいたJ君も妻も「ダメでしょう、それ。」と言いながら遠目で見ていましたが。

一口。

、、、声が出ない。

次の瞬間、「あっまーーーー!にっがーーーー。」

甘さは水に溶いた羊羹の様な甘さ。脳天にショックを与えるほど甘い。もうさらさらの抹茶羊羹を飲んでいるような味。そして数秒してからやってくる苦味。鼻に抜ける草の香り。もう、一口で無理な味をしている。久しぶりに飲んだ「無理のある」味でした。

今日の英語?;pennywortって何?

pennywort; チドメグサ属などの丸い葉の草
http://en.wikipedia.org/wiki/Centella_asiatica

Pennywort is also sold under the name "Gotu Kora". It's thought to have numerous health benefits and used as a medical herb for thousands years in India, China, and Indonesia. It was used to heal wounds, improve mental clarity etc.

India; Dal curry and cabbage pakora

20101111 Dal carry
I ate dal curry for lunch with J. I have my appetite back! It is good for me. Because my weight decrease 3.5kgs during I've gotten pneumonia. I like pakora, fried snack, today's pakora was cabbage pakora.

英語;
Appetite comes with eating.
食べるほどに食欲がでる。(欲張ればとどまることを知らない。)
Keep in mind...

Korea; mul raengmyeon @ Beaverton,OR

20100804reimen.jpg
先週、今週とこちらも暑い。日本は電話で話をすればするほど、帰りたくなくなるような暑さのようですね。特に今年は酷いみたいですが。農家をやっている友人もいるので心配です。

先週、「暑い最中なんで辛いものがいいよね」と思い、お昼ご飯にいつものKorean Restaurantに行きましたが、メニューをみて、気分が変わってムルレンミョン(水冷麺) に変更しました。そういえば最近冷麺食べてないな、ということで。当たり前ですが冷たくて、プルプルのあの歯ごたえがやめられません。噛みごたえのある糸こんにゃくを美味しいスープで頂く、みたいな雰囲気です。食べやすくするためにハサミで切って食べるというのKorean wayでいいです。

家でも簡単にできそうですけど、スープの味がお店によって決まるわけで、それを食べに行く、みたいなもんですかね。
先日メクチュがとっさに出てこなくて忘れてるなー、と思いましたが、ムルレンミョンは覚えておりました。

Korea; OB beer @自宅,OR,USA

20100722 OB beer


先日もとりあげた缶物は、輸送が簡単だし、いろんなところで飲めそうな気がするのですが、ご近所のKorean Beer事情はどうもHiteに偏っている為、先日Seattleに言ったときにOBをみて、買いでした。(@Uwajimaya) ORの行きつけのお店ではなぜかHiteばかりですね。

OBは際立った特徴あるとんがったビールとは違い、アルコール度も4.4%と低めのBeerです。苦味を少なくするようにしているとかいてありましたが、そのとおりで、苦味がすくなく、するすると飲めるBeerです。Korean BBQ向けの味ですね。OBは東洋麦酒Oriental Beerの略でとりあえずBeerを見たら検索するのが日常となっている私ですが、OBは調べたことがなかったですね。日本にいるときは韓国出張すれば飲めるbeerの位置づけだったもので。

メクチュ=麦酒、という単語を最近忘れつつありましたわ。Beerをみて再確認。

Taiwan;菊花茶Chrysanthemum tea@自宅,OR

20100721kikkacya.jpg

1ヶ月ほど前に前にいったSeattleのChina townで購入したもので、冷蔵庫で保管されていたものです。味は期待できないなー、なんて思いながらなかなか飲まなかったのですが、ここ数日、Oregonもとても暑く、会社よりもどって喉が乾いていたので、ああ、これがあったよ、飲もうかな。ちょっとビールな気分でもないし。

ということでOpen。

「* * *!」

甘いです、、、、どうして菊花茶に砂糖をぶち込むの!裏の成分見たら、水の次が蔗糖になってます!甘すぎる。全部飲むのはムリ!この甘さはどうしてどうして、、、、。

菊花茶自体は美味しいはず。。。

Korea; Movie; Treeless mountain

IMG00496-20100605-1112.jpg
Korea; Movie; Treeless mountain

Runtime: 89 mins
Director: So Yong Kim
Starring: Hee Yeon Kim, Mi-hyang Kim

日本で公開されるかは分かりませんが、2008年公開で米国では2009年に公開された映画。図書館でDVDを借りてきて鑑賞しました。僕はだいたい映画は週末の真夜中に固め打ちをすることが多いのですが、妻からは、僕がチョイスしてくる映画は、夜中に見るには辛い映画(考えさせられる、テーマが重い、もしくは意味がわからない)が多いそうです。別にそういうのを選んでいるわけではないんですが、単にmajorな映画ではないものも選んでしまう、という私の臭覚から、、、。

今年も韓国映画はいくつか見てますが、今回の作品も韓国映画独特の雰囲気があります。親の事情で親戚に預けられることになった幼い二人の姉妹が成長していく物語です。韓国の田舎の風景と田舎にある町の殺伐さを背景にした美しい映画です。確かに辛い映画ですな。でもね、あの一点を映像にすることに意味をもって映画を作ったんじゃないかな、あの豚の貯金箱とおばあちゃんとの件。(ネタバレになるから映画ここまで。)

バッタのシーンを長尺でまわすのは、大きな画面で見た人はどうだったんでしょうか。



TREELESS MOUNTAIN Official Theatrical Trailer   (C)Oscilloscope Pictures

Taiwan; Cafe; the Base @Taipei

ちょっとご無沙汰しておりました。ここのところ忙しくて、、、。
Mixiで入っているコミュで紹介されていたお店。台北に行ったときにはよりたいですね。
the Base Taiwan
http://www.thebase.tw/

台湾台北市漢口街一段36号
#36, Han-Kow St, 1, Taipei, R.O.C
台北市漢口街一段36號B1
Phone; 886-2-2331.1228

India; Chana masala at Swagat @Beaverton

20100421 Chana Masala

先週末は、近所のカレー屋さん(勿論インド人御用達)の店Swagatに行ってまいりました。こちらに来てまもなく2年。この店もよく来るお店になりました。夜のちゃんとしたご飯を楽しむのも勿論ありですが、それよりお得なのはランチタイムバイキングですね。
妻はナンが好きで、息子もナンは食べられるので、親子でナンを食べておりました。

僕の方は、いつも菜食主義者でもないんですが、カレーは主にVeggiesが多いのです。今回もChana Masalaを主に頂きました。付け合せのPakoraも好きな逸品です。

写真見てたら、また食べたくなった。結局お代わりして2皿分食べちゃいましたね。

Swagat
http://www.swagat.com/menus.htm

練馬に住んでいたときも近所(歩いて2分)にめっちゃ美味しいカレー屋さんがあったので、ここのダルカレーには、ハマりました。
カリカ(旧名はシャネパンジャブという店だった)
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/13958/

本格のインドのカレーは、何食食べ続けることができるでしょうか、、、。
自家製カレーはだいたい8,9食(3日)ぐらいだと思いますが。

Index of all entries

Home > Asia(アジア) Archive

タグクラウド
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Return to page top

